ベンメリア、突然のウルルン滞在記。

 

 

5.13  世界一周 32日目
4カ国目:カンボジア / シェムリアップ
リアルタイム:中国 (ウイグル地区)/ カシュガル

 

お金:1ドル / 約107円 (4000リエル=1ドル)

※カンボジアでは基本ドル支払い

挨拶:ありがとう /  オークン

   こんにちは / スォサダイ

 

 

リアルタイムは中国の端っこの端っこまでやって参りました!

24時間列車移動!砂漠地帯!砂まみれ!シルクロード!

いかにも旅っぽくてわくわくしました!

(13時間は寝てたけど。)

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

 

ルートには入ってなかったカンボジア

メインカメラちゃんが例の件(★)によりバンコク入院中なので、ノリで来てみました。

ルートはもはやタイから右いって、左いって、また右にいって・・・っと反復横跳び状態です。笑

 

 

飛行機でとんだので、

ビザは空港アライバルビザで数十分で楽々GET♪

 

th_P5130262

 

 

 

 

カンボジアINのタイミングがほぼ一緒だったので

カンボジア最初の3日間はこの男と一緒に旅しました。

 

th_th_DSC_0301

 

タイのアイス無料宿、デタラクで知り合った

 

 

 

th_P5140339

 

3度の飯より自分が大好きな男有馬氏です。

 

 

嘘です。

でも自ら「アリマスマイル」と称する自撮り笑顔シリーズは続けて欲しいところ!

ありま氏と出逢った時の話はこちら:

ありま氏のブログはほぼリアルタイム更新!:

 

 

 

そして、もう一人。

 

th_P5140273

 

有馬氏と日本に居る頃からの友人、さきちゃん

日本から短期で東南アジア数カ国旅行に来たそうな。

 

 

さきちゃん、自然体で自分そのままーって感じで

 

th_IMG_9127

 

かわいいのなんのって。

 

 

 

 

そんな3人で2日分、お送りします。

1日目はトゥクトゥクで数時間ゆられ、ベンメリアという遺跡まで。

 

 

th_P5140274

 

 

ちょっと銀行強盗へ。

 

 

 

 

th_P5140278

 

夢の赤土の道!!!!

いかにも!!って感じで、憧れてた!!!!

テンションあがるーーー!!!!!

 

 

だが現実をお伝えすると、トゥクトゥクで通るようなメインの道・観光地まわりの道はもう舗装されている道が多く、これは一部の脇道でした!笑

 

th_P5140374

 

 

 

 

 

2〜3時間トゥクトゥクに乗っていたんですが

 

 

th_P5140435

 

 

 

 

th_P5140447

 

 

うん。

ぜんっっっっぜん飽きない!

 

 

すれ違う人達や過ぎ去っていく町並みをみていたら

あっという間につきました!

まず

トゥクトゥク存分に乗れるとか最高やないか。
 

 

 

 

th_P5140373

 

衝撃のガソリンスタンドまでありました。

(しかも割と点々と。)

 

 

 

 

そしてベンメリア到着♪

 

なんとさきちゃん

ベンメリアが一番行きたい場所

だそうな!!!

 

正直、遺跡よりもさきちゃんの感動している姿に感動しました。

よかった!!! 来れてほんとよかったね!!!! さきちゃん!

 

 

th_th_DSC_0310

 

 

 

 

 

th_P5140346

 

 

石の量とサイズ、なかなかすごくないですか?

 

ありま氏もさきちゃんも、迷うことなく

ここ登ろう!

っていうんですよ。

ひいい。頭おかしいんとty・・・・

 

 

というわけで。

 

 

のんびり想いを馳せながらベンメリア遺跡巡りから

突如、石を決死の思いで(←私だけ)登っていく

ハードモードにチェンジ。

 

 

 

体育系は学年でトップ層だった二人

一方、学年最下位だった私。

 

th_P5140325

 

 

「手、貸しますよ」

「お水、持ちましょうか?」

「ここ、ぐらつくんで、気をつけて下さい!」

 

介護を受けるおばあちゃんのようにサポートを受けながら

やっとの思いで

 

 

 

th_IMG_8995

 

ゴール・・・・!!!!!

 

 

 

「いい景色でしたねー!

さ、おりますよ!

次は、あっち登りましょう。」

 

 

鬼ですか。

 

 

でも、石を登ったり下ったりした先には

素晴らしい景色が広がっていた。

 

th_P5140343

 

 

 

 

th_P5140355

 

 

 

 

th_IMG_9011

 

 

 

 

th_P5140344

 

 

 

 

th_IMG_9028

 

登ったり下ったりしてると、高低差がわからなくなってきて

気がついたら、かつて天井だったであろうところに立っていたりする。

天井に立つなんて、なんだかロマン・・・!!!

 

 

 

こうして、

ベンメリアを満喫した我々は

トゥクトゥクにまた数時間ゆられ、宿へ帰還。

 

 

 

のはずだった。

が。

 

 

 

th_P5140387

 

 

 

th_P5140392

 

 

トゥクトゥクのおっちゃんの家に招待してもらえました!!!!

THE 村

まさにウルルン滞在記。

 

 

 

子供達も興味津々ながらも、

最初警戒して近寄ってくれなかったんやけど

 

th_P5140409

 

 

 

th_P5140394

 

 

 

 

どんどん子供と距離を詰めていけるさきちゃんパワーのおかげで

 

th_P5140402

 

 

 

th_P5140389

 

 

 

 

th_P5140404

 

仲良くなれました♪

かわいいのなんのって。

言葉は通じないけれど、仲良くなれる不思議。

 

 

th_P5140396

 

 

 

 

th_P5140431

 

 

 

 

th_IMG_9057

 

 

 

 

村でつくっていた

ノンマッチョ

というご飯をいただく。

 

 

th_P5140416

 

 

作り立てほやほや。

めちゃくちゃローカル感満載のランチ。

 

 

 

 

「あ、俺たべますね。」

迷うことなく手をだす、有馬氏。

 

th_th_DSC_0404

 

 

食に関してはやっと屋台も食べれるようになったぜ程度の私。

なかなか躊躇っていたのだが、有馬氏の行動力に感化され、

 

いざ。

 

 

 

th_P5140424

 

手で麺を食らう。

 

 

これが意外といけた。

 

うん。ちょっと塩辛かったが、美味い!

前川は、旅人レベルが、また少し上がった。

 

 

 

 

子供達に見送られ村を後にする。

 

th_P5140426

 

さよーならーーー!

 

 

 

 

最後は自称「アリマスマイル」で締めるとしよう。

 

 

 

ありま・・・・

 

th_P5140360

 

 

 

 

スマイル!

 

th_P5140361

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。