【リアルタイム】5万円入った財布を失くしました。

 

2016.5.24 世界一周43日目

リアルタイム:中国 / 成都

 

 

昨日は更新できずごめんなさい!!!

更新できていないにも関わらず多くの方に見にきていただけていたようで申し訳ない限りです。ありがとうございました。

 

 

1ヶ月半過ごした東南アジアを脱出し、

無事中国へ入国しました!

 

せっかく最近続けて更新できていたので、日付は変わっちゃいましたが一記事だけでも更新してから寝ようと思います。

ただ、今日は「今日おこった話」について書こうと思います。

いわゆる「リアルタイム記事」ってやつです。

 

 

 

あ、ちなみに

中国の通信規制うんぬんは、なんとかクリアしました。

中国に入るとgoogle、ブログ、twitter、facebook、LINE、諸々見れなくなるというあれです。

 

「VPNの話なんざ興味ねえよ」って方は「—–」の緑色の区切り線までスクロールを!!

 

 

 

だらしなさすぎて結局中国に入ってから設定したり新規追加登録したりしていますが(良い子はマネしないでね)、iPhoneとPCどちらも順調に使えています。

ただ、iPhoneのLINEだけは最初の数十分だけ使えて、その後ぱったりと使えなくなりました。

VPN3種類も試してみたけど使えず!

中国の通信規制する人?に見つかっちゃったってことなんかな?

 

 

これは知り合いへの連絡事項になりますが、

パソコンではLINE見れるので、宿にいる間に返信とかでもよければ普通に気軽に送ってもらって大丈夫です。

もしくは何か連絡があればfacebookのメッセージはいつでも返信可能です。(SIMカードいれました。(←チベットやウイグルで使えるかはハテナですが。))

 

 

中国にこれから旅行を考えられている方、

相性とかタイミングとかもあると思いますが、私の現状はそんな感じです。

一緒の場所にいる友人は、普通にLINE使えています。(私と同じVPN(VPN123)です。)人によるところもあるようです。

 

ちなみに私が利用した無料VPNは

パソコン:セカイVPN

iPhone:セカイVPN、VPN123、VPN Gate

です。VPN123以外の2つは「open VPN」というアプリもあわせてダウンロード必要です。

 

 

 

——————————————————————–

 

 

 

さて、書くのが後回しになりましたが、

 

 

今日

財布をなくしました。

 

 

 

 

午後10時前。

空港からタクシーで多分40分程、宿に到着。

 

起きた時からずっと移動だったのと、

東南アジア内の移動ではなく別の地域に移動するという、気持ち的には大きな移動だったため気が張っていたのか、

宿を前にしてどっと疲れがきた。ふらふらだ。

 

 

宿についたらりさちゃんに会える。久しぶりだなぁ。

でも、なんかすっごい疲れた。

チェックインしたら、もうすぐに一旦、仮眠しよう。

 

 

そんなことを考えながら、カバンの中から

タクシーのお金を払うべく財布を探す。

 

 

探す・・・・

 

 

 

 

ない。

 

 

 

財布がない・・・・!!!!

 

 

 

え、どういうことだ。

 

いや、どういう事も何もないねんけど。

ただただ、財布がない。

 

探しようがない。

メインもサブも南京錠をしていて、

心当たりのある場所は目の前の小さなカバン1箇所しかないのだから。

 

 

突然のトラブルに頭がついていかない。

きっと運転手さんから見ると、私は頭を抱え、静かに真っ青になっているだろうが、反面、頭の中は大パニックだ。

 

あるはずのない財布がない。それだけしか考えることができない。

予想も見当もつかなさすぎて、それ以外に考えることなんてできない。

 

というか、きっとゴールはわかっていたから考えたくなかったんだろう。

 

「ああ。私、さっきおろしたての5万円も入った財布を

うっかりカバンから落としたんだ。」

 

そして

 

大金が入った財布を海外で落としたら、普通に考えてもう戻ってこない。

 

 

その事実を受け入れるしかなかったからだ。

 

 

 

もう何度も探した場所を、また性懲りもなく再び探している時、

私のiPhoneの電話がなる。

 

さっき中国のSIMカードをいれたから、電話も使えるようになっている。

 

 

 

あ・・・・・そういえば!!

 

 

タクシーに乗っている間、何度も何度も電話がかかってきた。

電話にでると、一言ももれなく中国語。

英語で「私は中国語が理解できない。」と伝えても、中国語でぺらぺらとかえってくる。

コミュニケーションのとりようがないので、ひたすらかかってきている電話を総スルーしていた。

 

 

かかってきた電話、もしかして財布のことじゃないか!

と、運転手さんにiPhoneを渡して出てもらうようジェスチャーで伝える。

 

なんでさっき入手したての電話番号を知っているんだとか

運転手さんに渡したところで、運転手さんも英語は全くもって喋れないとか

そういうことまで頭はまわらなかった。

 

私の財布がどうかこの電話の内容であって欲しい。

それしか考えられなかった。

 

 

 

電話にでて話してくれる運転手さん

電話をきると、「money」と何かはばたくようなジェスチャーをする運転手さん。

 

え?何?わかんない。

お金?お金のことなの? 電話!!!

それとも、私がいまお金がないって状況を確認してるだけ?

どういうこと?

 

私の心配と疑問は湧き出るようにでてくるが

英語もgoogle翻訳もほとんど何も伝わらない。

 

 

運転手さんは必死に何かを伝えてる

でも何いってるかわかんない

「OK OK」といいながら、多分空港へ戻ろうというジェスチャーをして車を発進させてUターンをし、進んでしまう。

 

彼から後にも先にもでてきた英単語は「money」「OK」

その2単語だけだった。

 

 

今の自分の状況がわからないまま、動いている、進んでいる。

「OK」「財布あったよ」なのか、「大丈夫だよ」と励まされているのかもわからない。

 

お金があったの?なかったの?

電話の内容は関係があったの?

今わたしは空港にむかってるの?それとも警察?

これからまた40分なにもわからないまま車に乗っているの?

 

もう財布をなくしたショックと

全然言葉が通じないもどかしさと

不安や疑問がいっぱいなのに何もわからない現状と

もう色々いろいろ感情が押し寄せて

 

 

泣いた。

 

 

「ううううーーーー」

子供のようにしくしくさめざめと泣いた。

旅に出てはじめて泣いた。

 

 

 

「おーい!!!泣かんとって!!!OK !!OK!!!」

的なことをいい、めっちゃなだめてくれる運転手。

 

それがまた何いうてるかわからんし、なんの「OK」かわからんくて

更に涙がこぼれてくる。

 

 

運転手は困ったように頭をかきながら誰かに電話した。

「電話にでろ」とiPhoneを渡される。

 

 

 

 

 

「Hello?」

 

 

 

英語だ・・・!!

 

 

とりあえず現状を伝えたら良いのか?この人に。

財布を空港でなくしたことと、空港に戻っていることを伝える。

 

 

「空港のターミナルでなくされたんですね。

どちらのターミナルですか?」

 

ああ、、、

財布があったって報告やないんや。

 

がつーーーーん! 

ショックをくらいながら電話を続ける。

期待なんてするんじゃなかった。ショックが倍増だ。

 

「運転手の人に助けてもらいながら、空港できくといいですよ。」

的なことをいわれる。多分。

私の電話の英語のリスニングはめっぽう弱いもので。

 

 

運転手に電話をかえし、中国語で何かやりとりをしている。

 

電話をきり、

しばらくして、

もう一度電話がかかってきて

 

iPhoneを渡される。

 

 

 

 

「あなたの財布は見つかりましたよ。

もう心配する必要はありません。

タクシーの運転手さんが、空港にいるタクシー運転手を通じて確認してくれました。」

 

 

 

財布

見つかりました。

 

 

 

私のリスニングがあかんのちゃうかと

もう絶対だめだと諦めていたから信じられなくて、

何度も何度も言い方をかえ、確認しました。

 

 

財布はあると。

 

 

やったああああああああああ!!!!!!!!

まさかの財布見つかった・・・!!!!!!!!

海外なのに!!! 大金なのに!!!!!!

 

 

空港につきむかった先は

SIMカード売り場。

 

 

そうです。

私SIMカード買った時に、

財布置きっぱなしで去っていました。

 

 

ごめんなさい!!!!!!!!!

なんかもう運転手さんとか財布に関わった中国人の皆さんとか

一向に宿につかず心配させたりさちゃんとか

色んな人ほんとごめんなさい!!!!!!!

 

 

でも、財布をおきっぱなしにして

財布はそのままスタッフさんが保管してくれていて

1円もなくなっていなかったんです。

 

有り難い!ラッキーだ!!!

とっちゃってもばれないのに。

ほんとありがとう!!!ありがとう!!!!!

 

 

同時に、その時にやっとわかったのが

あの私のiPhoneにかかってきてた

鬼電

 

40分ずっとなりっぱなし。でても中国語意味不明。

なんかそういえば中国語でメッセージまで送られていた。

 

財布がなくて困っているだろうと、SIMカードから電話番号を特定し、ずっとずっとかけ続けてくれていたんだ。

 

ほんとなんとお詫びと感謝すればいいのか。

私が知っている2つしかない中国語の単語

 

「謝謝」

 

拙い発音だろうが、心から、何度も何度も伝えた。

 

 

 

親からも、仲のいい友人や旅仲間からも

 

「気つけや。まじで。」

「絶対お前はトラブルおこす。」

「いつか痛い目にあうで。」

 

と同じことを言われる。

 

今回は結果オーライですみましたが(タクシー3倍かかっちゃいましたが)、ほんと損害被害ないよう、気をつけます。ぼけぼけしているので。

せめて、笑ってすむレベルのトラブルで!

(蟻事件とか)

 

 

いい経験をしました。

引き締めて中国旅、スタートしよう!

 

 

 

長々と文を書きましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

明日からは引き続きミャンマー編へと戻りますので、そちらの方もよければお願いします!

昨日までよりハードスケジュールになるので、1日1回更新の日も多くなるかもしれません。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「財布見つかってよかったね!」

ぽちっと1クリック!お願いします!

(自業自得ですが・・・・!)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

4件のコメント

  1. おおお〜〜!!すごい〜〜!!
    中国の株一瞬であがったーー!!笑
    海外でお財布が見つかるなんて!

    わたしも絶対泣いてたわ、さめざめと。わたしよく泣く子やからなあ〜笑

    いやあよかったよかった♪
    そして中国IN羨ましいっす。ラルンガルゴンパ(言えるようになった?)目指すんかな?
    更新楽しみにしてる〜〜\(^o^)/

    1. いやーーーわきさん。
      言葉が通じないって大変なのね!😂
      もーおそろしくもどかしいぜ!なにいうてんの?って。

      なんか入国関係のスタッフとか極端に不愛想な人とかもいるけど、ぜんっっっぜん何言うてるかわからんけど(笑)優しい人たちが何人もおるのも事実!!!!

      カメラちゃん入院の関係で時間ないので明日からさっそくチベット旅です!
      中国全然まわれんから、気に入ったらもっぺん来年来るかも!あ、お金あれば。。。

  2. ピンバック: world photrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。