世界半周、ぐるりと。

 

 

 

th_P5300421

 

昨年、東チベットを一緒に旅したりさちゃん

 

 

 

IMG_8561.JPG

 

そして旅中も旅前も多くの時間を一緒に過ごしてくれた脇谷氏

(この時、25歳。若!)

 

 

 

th_IMG_2958

 

チリ〜キューバ編を後回しにしている為未だブログには登場しないが、

仲のいい友人の一人、庄ちゃん

(ブログ:「タベルトラベル」

 

 

三人が先日無事に旅を終え、帰国しました。

(庄ちゃんは今日〜明日帰国)

世界一周達成おめでとう!! そしてお疲れ様。

 

 

 

2017.6.13〜6.17 世界一周  428〜433日目

37ヵ国目 :アメリカ / ニューヨーク

→ 5カ国目(再 / 37ヵ国後): 中国 / 成都

リアルタイム: 中国 /(東チベット )/  理塘(リタン)

ありがとう / 謝謝(シエシエ) こんにちは / 你好(ニーハオ)

1元:約16円

 

 

 

th_IMG_7891

 

さて、アメリカ編が終了して、続いてそのまま中国&東チベット編です。

アメリカ横断メンバーと宿でさよならした後からですね。

 

 

 

この直後、一つトラブルが発生。

 

 

 

行き先はラガーディア空港なのですが、

 

 

IMG_8671

 

google経路検索では、こうやって、ラガーディア空港が複数表示。

ですが、大きな目印になるところは重複して出ることは珍しくないのです。

適当に、一つ目だか二つ目だかを選択。

 

 

乗り換えが複数回ある為、向かっている途中で

「ラガーディア空港へ行きたいんだけれど、こっちの電車?」

と駅員さんに念のため確認。

 

そうすると教えてくれたのは、経路表示とは全く違う電車。

 

 

少し「嫌な感じ」がした。

もう一度、経路と行き先を確認。

 

すると・・・・

 

 

 

IMG_8672

 

めちゃくちゃど中心地に「ラガーディア空港」。

 

タイムズスクエアの近く。

 

 

 

 

IMG_8673

 

 

なんと、私

 

「ラガーディア空港」というホテルだかお店だか

に向かっていました。

 

ややこしいわ!!!

 

 

気がついた時には既に全く違う、ニューヨークの中心地に。

そこから経路修正し、ダッシュで向かう!

 

 

 

 

空港へ到着し、チェックインカウンターへ。

 

 

 

「危なかったわね。

あと3分だったわよ。」

 

 

 

間に合ったーー・・・・・!!!!

 

 

念のためチェックイン最終時間の一時間半前に到着する予定で出発したのと、

そして

階段を荷物一緒に持って運んでくれたニューヨーカーや、空港行きのバスチケットを買う時間がなくて乗りそびれるところを機転を聞かせて助けてくれた韓国人紳士のおかげで、

なんとか首の皮一枚繋がりました。

 

 

 

飛行機に乗り、乗り継ぎの空港はカナダのトロント空港。

プライオリティパスでVIPラウンジに。

 

 

th_IMG_7917

 

このラウンジが、旅中一番のVIPラウンジだった。

 

 

 

th_IMG_7913

 

なんと、カナダのトロントなのにアジア料理!!!

中国行きの飛行機のゲート前にあるラウンジだからだろうか。

 

 

しかも、

 

 

th_IMG_7911

 

 

 

th_IMG_7914

 

米、野菜、肉と内容充実!!!!

軽食だけのラウンジが多い中で、こんなにしっかりご飯が食べられるところは少ないです。

 

 

 

th_IMG_7912

 

さらに、ケーキやサンドイッチまで! 春巻き的なものもありました。

 

 

それだけではなく、一番驚いたのは、

 

 

th_IMG_7919

 

麺類。

なんとスタッフさんがその場で茹でて、盛り付けしてくれるのだ。

こんなラウンジ、今まで見たことなかったぞ。

 

 

このラウンジは「C32」の前にある、PLAZA PREMIUM LOUNGE」です。

プライオリティパス持ちでカナダ乗り換えなどでご利用の際は、是非。

 

あと、カナダは経由だけでもネット登録のビザ(ETA?)が必要なので注意!

(↑前日に知った。)

 

 

 

th_IMG_8109

 

中国行きは海南航空。

長距離移動だが、こちらも旅中一番のアメニティ充実度!ラッキー。

 

 

th_IMG_8110

 

中身はこんな感じでした。

 

「これは、快眠移動になりそう!」

と喜んでいたのだが、

 

 

th_IMG_8113

 

この後、地球半周の移動中、

ほぼ不眠不休でスラムダンク完読する未来が待ち受けていることはこの時はまだ知らない。

 

 

 

th_IMG_8111

 

夜ご飯。

ラウンジで限界まで食べたので、ほぼ喉を通らず。申し訳ない。

 

 

th_IMG_8114

 

朝ごはんもアジアン。

 

 

 

地球の裏側から、一気に中国へ。

(なんなら日本飛び越えた。)

 

 

一度も帰国せず1年2ヶ月、西へ西へと進み続けた私の旅。

「ああ、意外とあっさり世界一周しちゃうんやなぁ。」

なんて、意外と感動や達成感のようなものはなく、あっさり中国へ到着。

 

 

 

北京から成都への乗り継ぎ時間。

 

 

th_IMG_8115

 

ああ、なんか懐かしい!!!!

 

初めて「アジア戻ってきた!」と感じたのは、なんと自販機でした。

この同じフォルムと、この内容。

 

 

 

th_IMG_8116

 

1年ぶりの午後ティー・・・!(感涙)

 

 

日本にいる頃は数年間ほぼ毎日飲んでいたミルクティ中毒。

そこからの、1年のおあずけ。

これを涙せずにはいられようか。

 

 

 

飛行機の遅延もあり、空港に着いたのは深夜1時半。

宿は予約してしまっているので、空港泊はせずにタクシー移動。

 

国際線国内線の違いはあれど、去年と同じ、空港から同じ宿への移動。

去年タクシーで号泣したのが、今となっては懐かしい(★)

 

 

 

宿は8人ドミの貸切状態。

(そして唯一の同室人はゴキちゃん(大))

 

ここで完全スイッチが切れた。

 

 

 

ここから丸2日。

飲まず、食わず、部屋から出ず。

 

ブログもSNSも完全シャットアウトで完全にスイッチオフ。

 

人として最低限の生活以下のこの空白の2日。

久々の一人旅やからか、1年ぶりにアジアに帰ってきたからか、気が抜けたのか。

でも、お陰様でしっかり充電完了!

 

 

 

th_IMG_8163

 

引きこもりを終了し、丸二日ぶりのご飯は

 

 

 

th_IMG_8160

 

愛しの四川での中華。

くううううう、うめええええええ!!!!!!!!!

 

この卵トマト(番茄炒蚕)は中国の一般的な家庭料理。(12元 / 米2元)

シンプルやけど、めちゃくちゃうまいのだ!

 

 

 

中国での外食は、めちゃくちゃ量が多い。

特にご飯が3〜4杯分出ることが多く、一人旅だとどうしても持て余す。

中国はご飯を残してもいい文化なのだが、どうしても残るちょっとした罪悪感。

 

 

th_IMG_8162

 

今回はお持ち帰りに!

中国でも言ったら袋とかに入れてもらえるみたいです。

(東チベットでは宿に電子レンジなんてものは置いていない可能性が高いので、厳しくなってきますが。)

 

 

 

th_IMG_8169

 

ついでにマッサージもいってやった。

 

 

 

th_IMG_8168

 

わーーーい!久々のマッサージ!

結構成都でもマッサージ見かけますよ!

 

 

 

th_IMG_8164

 

しかもそんなに高くない!

マッサージといえば韓国やタイで安く!のイメージを持っていましたが、成都でもヘッドマッサージ込の全身指圧マッサージで1000円しないのです。

 

 

 

th_IMG_8165

 

個室でしっかりと施術してくれました!すっきりー!

 

 

 

引きこもり充電も終了!

明日からは久々、一人旅の再開!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

3件のコメント

  1. ずーーっと読んでます。ラルンガルゴンパ編、めちゃくちゃ楽しみにしています。わたしも近いうちに行きたいと思ってるのですが、なかなか現状がわからないため、参考にさせていただこうと思ってます!

    1. ちかさん、初めまして!!コメントありがとうございます!
      「ずーーっと」という言葉にとても嬉しくなりました。

      ラルンガルは間も無くです。いけたらいいなぁ!
      現状は、ルーホウやワンだから夜中にこっそり(タクシーチャーターで)が有力です。それでも確率は高くはないみたいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。