九份が大好きな皆様、ならば、ここだって。

 

 

 

半日前、1記事更新済:「世界半周、ぐるりと。」

 

2017.6.17 世界一周  433日目

5カ国目(再 / 37ヵ国後): 中国 / 成都

リアルタイム: 中国 (東チベット )/  理塘(リタン)→甘孜(ガンゼ)

ありがとう / 謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)(チベット:タシデレ)

1元:約16円

 

 

今日は滞在3日にしてようやく成都観光へ!

前回スケジュール的に来ることが出来ていなかった

 

 

th_IMG_8235

 

三国志ゆかりの地「武侯祠」へ!

 

 

さて、「三国志興味ないわ!」という皆様、後半までずばーーーっと飛ばしちゃって下さい。

 

 

 

th_IMG_8240

 

武侯祠の中はどこも日本語説明がありました。

成都にも沢山の日本人観光客が来てるんかな。

 

 

 

th_IMG_8250

 

チケットは60元!

中国の物価から考えるとちょっとお高め。

 

 

 

th_IMG_8252

 

「武侯」とは諸葛亮を指し、彼を祀る霊廟を意味しているのだが、後に諸葛亮以外の蜀漢の武将や家臣や蜀の主君も祀られるようになり、今のこの場所に移したそうです。(wiki大先生より。)

 

 

 

th_IMG_8266

 

 

 

th_IMG_8255

 

 

 

th_IMG_8257

 

こんな感じで、多くの武将の塑像が三国志演義のイメージの元、造られ置かれていた。

 

 

・・・・まあ、もっとも私は

中学生時代、三國無双にハマりにハマっていたという思い出から足を運んだのですが。

(このくそミーハー野郎めっ!)

 

 

 

th_IMG_8260

 

このギョロ目は一発でわかりますね、張飛です。

 

 

 

th_IMG_8265

 

こちらが関羽先生。

 

 

 

th_IMG_8262

 

そして劉備。

 

 

 

 

th_IMG_8268

 

三国志ファンは自国・海外共に多いのでしょう。

成都は蜀のホームグラウンド。多くのグッズが売られていました。

 

 

 

th_IMG_8269

 

 

 

th_IMG_8270

 

 

 

th_IMG_8271

 

これは3人が義兄弟として盃を交わした「桃園の誓い」に因んででしょう。

 

父は三国志のファンなので、思わず買って帰ろうかと思いましたが日本酒よりビール派なので見送り。

そして今は「曹操」というDVDにハマっているらしく、思いっきり敵地・・・!

 

 

 

th_IMG_8272

 

園内(境内?)は広く、結構見て回るのに時間がかかります。

 

 

 

th_IMG_8274

 

孔明先生のエリアはクローズしていました。

 

 

 

th_IMG_8293

 

 

 

th_IMG_8276

 

嵐山に劣らずの、竹林の小道も。

 

 

 

th_IMG_8278

 

庭園もあります。

 

 

 

th_IMG_8273

 

武侯祠を歩き、「アジア帰って来たなぁ。」とまたも感じる。

 

 

 

th_IMG_8280

 

先述した、「桃園の誓い」に基づき祀られている場所もありました。

 

 

 

th_IMG_8282

 

 

 

 

th_IMG_8284

 

義兄弟3人の塑像がありました。

 

 

 

th_IMG_8285

 

誓いを立てた頃、まだ劉備がわらじを編んで売っていた頃の服装で造られたそうです。

 

 

 

th_IMG_8286

 

 

 

th_IMG_8287

 

 

 

th_IMG_8288

 

三国志からの、呂布と張飛が対峙するシーンが描かれている絵もありました。

 

 

 

三国志ファン(私は三國無双のミーハー)にはなかなかテンションの上がる観光スポットでした!

 

 

 

さて、「三国志は知らん。興味ないわ。」という皆様、お待たせしました。

続いて向かったのが武侯祠のすぐ横にある観光スポット

 

 

th_IMG_8296

 

錦里古街

 

です!

これも前回は時間がなくて来られなかった場所。

 

 

th_IMG_8299

 

 

 

th_IMG_8302

 

思いっきり観光地感

 

があるのは否めないですが、それでもこてこての中国の観光スポット。

歩いていて楽しい場所です。

 

 

 

th_IMG_8309

 

人気観光スポット。

人がすごいです!めちゃくちゃ混んでる。

 

 

 

th_IMG_8304

 

スタバには、中国verのマグカップが!

 

 

 

th_IMG_8307

 

水飴から動物を作るパフォーマンスをするおっちゃんの周りには凄い人だかりが出来ていました。

ああ、観光地やなぁ。

 

 

 

th_IMG_8311

 

錦里古街、めちゃくちゃ広いです。

思っていたより全然広かった。

まわり方にもよりますが、数時間は必要です。

 

 

 

th_IMG_8312

 

 

 

th_IMG_8321

 

 

 

th_IMG_8324

 

観光地なので値段ははりますが、たくさんの食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並ぶので食べ歩きをするのも楽しいかも!

 

 

 

th_IMG_8322

 

なんと宇治抹茶まで発見!

その後、成都で何度か見かけました。宇治抹茶カフェ。流行ってんのかな。

 

 

th_IMG_8431

 

 

 

 

th_IMG_8314

 

 

 

th_IMG_8317

 

写真を撮るのも楽しい場所です。

 

 

 

th_IMG_8319

 

射的なんかもありました。

とにかく観光地感が半端ない!笑 楽しい。

 

 

 

th_IMG_8320

 

間違いなく夜がおすすめです。

 

錦里古街。

ライトアップすると、昼間と全然違う!

 

 

 

th_IMG_8323

 

 

 

th_IMG_8325

 

 

 

th_IMG_8326

 

 

 

th_IMG_8327

 

路上耳かきまでありました!

かなり時間をかけていろんな器具を使ってやってもらっていた。

 

これは迷った!

1回やってみたかったなぁ。

でもあんなに細くて長い棒ぶっ刺してるの見ると、二の足踏んだ。

 

 

 

th_IMG_8328

 

どんどん暗くなり、夜の灯が映えてきて、綺麗になってきたなぁ。

 

 

 

th_IMG_8330

 

目の前の髪を編んでいる女子達を見ていたら

突然猛烈な眠気に襲われて、記憶が飛ぶ。

 

 

 

th_IMG_8333

 

気がつけば、真っ暗になっていた。

 

 

睡眠薬でも盛られたんちゃうかってくらい、如何にもこうにも眠気が襲い、動けるどころじゃなくなり、そこで速攻で寝落ち。怖い・・!!!!

一応弁明しておくと、今までそんなことは一度たりともなかったよ・・!!

ちなみに何も口にしていないし何も盗られていないので、睡眠薬強盗的なものではないです。単に強烈な眠気です。何もなくてよかった。

 

 

 

th_IMG_8334

 

 

 

th_IMG_8335

 

 

 

th_IMG_8338

 

もう一度言いますが、

間違いなく錦里は夜に来るべき!

どこもかしこも赤提灯で、めちゃくちゃ綺麗です!

 

 

 

th_IMG_8339

 

タピオカミルクティーも飲みました。(10元)

ああ、ミルクティの飲める日々。幸せ。

 

 

 

th_IMG_8340

 

夜は右のお店で食べました。

 

 

 

th_IMG_8341

 

中華最高!どれもこれも美味しそーーー!

毎食が楽しみ!

 

 

 

観光地でお高めなので、控えめの量にしました。

ちなみに昼は朝昼兼用で、昨日の卵トマトの残り。

 

「中国は美味くて太る!」

は旅人あるあるなので、胃が広がらないように節約(節胃腸)!

 

 

th_IMG_8343

 

蒸餃子と三大炮という黒あんみつわらび餅的な!

この三大炮美味しいのでおすすめ!!!

 

 

 

あとは、錦里の夜を写真で存分に。

 

 

th_IMG_8344

 

 

 

th_IMG_8347

 

 

 

th_IMG_8350

 

 

 

 

th_IMG_8354

 

 

 

th_IMG_8355

 

 

 

th_IMG_8356

 

四川なので!唐辛子のお土産やさん。

辛いものが大好きなみゆき嬢に買って帰ろうかと思いましたが、瓶入りでめちゃくちゃ重いのでやめました。

彼女ならきっといつか四川に自分で食べに来るでしょう。

 

 

 

th_IMG_8357

 

 

 

th_IMG_8358

 

 

 

th_IMG_8360

 

 

 

 

th_IMG_8366

 

 

 

 

th_IMG_8369

 

 

 

th_IMG_8372

 

 

以上、錦里古街でした!

 

 

九份が日本人にあんなに大人気なのだから、ここも人気が出てもおかしくないはず!

と思いました。

 

ご飯も本当に美味しいし、成都めっちゃ都会で綺麗し、言葉が通じない分ハードル高いかもやけど漢字使って筆談でもなんとかなるし、

長期だけではなく短期旅行者にとっても、もっと中国の西側も日本人の観光地の旅先として人気が出たらいいなぁ!

 

と、中国を旅行してみた一個人として願っています。

 

 

 

半日前、1記事更新済:「世界半周、ぐるりと。」

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。