誰が何と言おうとそれは豚肉なんです。

 

 

4.29  世界一周 18日目
2カ国目:ラオス / バンビエン→ルアンバパーン
リアルタイム:カンボジア / シェムリアップ

お金:1キップ / 約0.01円以下(75キップ / 1円)

挨拶:ありがとう /  コップチャーイ

   こんにちは / サワーイディー

 

 

カメラ修理とスケジュールの関係で、ちょっと空白期間の今。

カンボジアでは8日滞在中3日だけ観光

という、ほぼ宿で所謂沈没生活を送っています。

蟻やねずみちゃんと共同生活ですが、割と居心地良くぐーたら過ごしています。

休憩期間! と、いうことで。

 

upできるうちにと、随時更新中です!

(前日up:ラオス街歩き()ブルーラグーン() )

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに応援の1クリック!!!

よければぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

楽しかったバンビエンともさよならし、

ラオス最後の街、ルアンバパーンへ移動です。

 

バンビエン ⇆ ルアンバパーン間は

最近、時々山賊が銃で夜行バス中心に襲撃して死傷者がでている

との情報をバンビエンに滞在中にますてーさんからいただく。

 

 

 

「え、それ今から通る道やん。」

 

 

 

そう誰かが口にしたとき、ぴりっと張りつめる空気。

 

「生きて帰ってきてねー!!」

とか旅に出るにあたり何人かから言われたものだが、その言葉が妙にリアルにフラッシュバックされた。

 

 

結局、3人で話し合って次の街には行くことに。

日が暮れてから朝方にかけてが傾向らしいので、午前中に出て昼過ぎにはつく バンで移動することになった。

 

 

また、私はルアンバパーンから帰り、

一人でどんぴしゃでそのルート、しかも夜行バス (|||▽||| )

だったので、お金を出しバンコクまで飛行機でとぶ方法に変更。

 

いつも数百円をケチケチする生活をしているが、ここでこそお金を迷わず使うべきだ。と思った。

過敏になりすぎていることかもしれないが、安全・防犯に関してはやり過ぎくらいでいいのだ。起こってしまった後は自己責任なのだから。

 

 

 

バンで移動開始です。

 

日中は人も車も多いので、頭の片隅にはありながらも、それほど危ない感じはしなかった。

ただ、所々で軍服の人を見ることはあった。

 

休憩所にも・・・・!!

 

 

th_P4292231

 

 

 

そういえば、休憩所のトイレ

20円程の有料トイレだったんですが、

 

 

th_P4292233

 

なんたる綺麗なトイレ・・・!!!!

 

日本か・・・!!!

テンションあがりました。これなら有料トイレでも払える!

 

 

 

 

そして、無事にルアンパバーンに着きました。

 

よかった!!

 

 

 

 

ホテルは相変わらず最低価格とさほど変わらないのに

綺麗!!!

 

th_P4292237

 

 

 

th_P4292240

 

3人旅の特権ですね。これは。 宿がいいって嬉しい!!

隣が夜クラブでなかなかの騒音ですが、我々3人は気にしない。笑

ちなみにwifiはラオスではどこもあまり期待しない方がいいです。

 

 

 

th_P4292242

 

ちなみにシングルベッドじゃんけんは今回は私が勝利を掴みました!

いええええええ!!!!!

「え、いいよいいよ〜私は〜」とかじゃなく

小学生レベルで全力じゃんけん。

 

 

 

 

せっかく昼間についたので、ぶらりルアンパバーン街歩きです。

 

th_P4292250

 

特に何もない首都、ヴィエンチャン

ど田舎のバンビエン

と進んできた我々にとって、

服屋さんなどのお店は何だか久々な気がします。笑

 

 

 

 

th_P4292245

 

ラオスの駄菓子屋さん。

 

 

 

 

th_P4292247

 

べつ。(埃まみれ)

 

 

 

 

th_P4302498

 

観光地でも、家族や近所の人・友人との団らんの時間が多いのは、ラオスどこも共通のようだ。

 

 

 

 

th_P4292272

 

お。ドーナツ屋発見!!

 

 

 

 

 

th_P4292285

 

安いし、パン好きのお二人は上機嫌!

 

 

 

th_P4292287

 

この屋台?のお兄さんが超感じのいい人でした。

 

 

 

「これは何?」「ポーク」

「これは何?」「ポーク」

 

2種類の「ポーク」でどっちがより美味しい豚肉パンか

ゆうきちゃんと勝負!

 

 

 

 

 

 

 

 

th_P4292275

 

 

「豚的なものは何も入ってないパン」

「キノコと野菜のパン」

 

で結果は引き分け。豚はどこかな?

 

 

 

 

ちなみに豆乳も買ったんですが

 

 

th_P4292289

 

美味しい!んやけど

 

 

 

th_P4292276

 

豆乳にはこれをいれるそうで。

いくらと昆布?

 

 

 

 

その後、スーパーに立ち寄りました。

 

 

th_P4292265

 

こんなところに日本語が。

日本語やけど日本製やなく純粋な中国の製品っていうトラップね。

よくみかけます。

 

 

 

th_P4292262

 

タイでもラオスでもどこでもみかける海苔のお菓子。

人気なんですね。

 

 

 

 

th_P4292260

 

ラオスの飲み物コーナーは相変わらず値段が書いてないです。

 

 

 

 

th_P4292258

 

アイスは選択権なし。

 

 

 

 

th_P4292259

 

あっても一回全溶けしてるんやけどね。

愉快だね!

 

 

 

 

夜はナイトマーケットにいこうと思ったら

到着してすぐ激しい雨に!

 

残念でした!また明日!

 

 

雨宿りがてらレストランで晩ご飯。

 

th_20160512 #3_8644

 

 

 

th_P4292318

 

ジブリの世界みたい。お洒落!

ルアンパバーンはこんなかわいい灯りが沢山ありました。

 

 

 

th_P4292315

 

店員さんも、めっちゃかわえええええ。

 

 

 

th_P4292331

 

左 → 上 → 右 と

どんどんクオリティの下がっていくカレー炒飯。笑

 

 

 

どの街でもつっこみどころ満載のラオス

やっぱり私は大好き!!

全然飽きません。

楽しすぎてあっという間にもうあと数日です。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。