【まとめ】クロアチア【お金 / 宿 / 移動】

 

 

2016.11.1〜7 世界一周 204〜210日目

24カ国目:クロアチア 

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(留学中)

お金:1クーナ:約16円(8クーナ:約1ユーロ計算

挨拶:ありがとう/  ワラ こんにちは /   ボク

 

 

 

今日は

クロアチアのまとめ回。

※ 他の国はこちら:

 

 

<期間>

6泊7日

 

<お金>

 

◆ 計算目安

1クーナ:約16円(8クーナでざっくり1ユーロ計算)

◆ 使ったお金

約29035円

 

 

◆ 内訳

 

① 宿代(6泊):334kn + 28ユーロ(約8776円)

<1日当たり平均:約1463円>

② 交通費(国OUT含む):428.3kn(約6904円)

③ 観光費:175kn(約2821円)

プリトヴィッツェ国立公園入場料とドゥブロヴニク城壁入場料

 飲食費:333.4kn(約5375円)

<1日当たり平均:約768円>

⑤ その他雑費:319kn(約5142円)

iPhoneケーブル(正規)を急遽購入(約3289円)が痛手。

 

 

◆ 地味にやっていた節約ポイント

今回はハプニングが大きく影響。

 

都市間移動の交通費が高いクロアチアで二度のヒッチハイク。

ドゥブロヴニクのシェフによるパスタ無料。

ドゥブロブニクで嵐の為ケーブルカー乗れず。

 

これらが5000円〜10000円程費用に影響したんじゃないかと。

あとはレストランに何度も足を運びながらも、食事カットやインスタント麺や自炊などもよくしていた為(西欧旅の請求額に衝撃を受け、東欧はずっと節約モード)、飲食費は1日平均768円程で済みました。

 

 

<宿>

 

◆ ザグレブ

スタッフの態度が酷く、おすすめできないのでカット。

1泊:71kn(約1145円)

 

 

◆ ザダル

Hostel 4 You (Booking.com)

(この宿について記してある記事:

1泊:98kn(約1564円)

 

とってもとってもとってもとっても綺麗。トップクラス。

なんだか予備校にでも来たかのような。。。

ベッドはカーテンが個々についていて、内部に小物を置けるスペースもあり。

立地もいいと思う。ロッカーにメインバッグ(80L)2つ分くらい入る。

ただ、キッチンがない。 カップの珈琲自動販売機有。

 

 

◆ スプリト

Downtown Hostel (Booking.com)

1泊:70kn(約1128円)

 

旧市街内で立地良し。

ただ、横がクラブなのか夜中まで随分うるさかった。

キッチンあり。一通り調理器具は揃っている。

 

 

◆ ドゥブロブニク

Guest House Kingslanding Old town(Booking.com)

1泊:14ユーロ(約1696円)

 

旧市街内エリアでめっちゃ立地良し。

ホテルのよくあるエリアから旧市街は、バスを使って移動になるから。

が。コロコロパッカーは地獄を見る事になる

バックパッカーの人は頑張ればいけると思う。頑張れば…・。

 

小さい宿。

小さいがキッチンあり。あまり清潔感はない。パスタくらいは作れた。

 

1階のシャワー室にゴキブリの子供がいっぱいいた。(キッチン横)

2階はいなかった。

2階のベッドや部屋は清潔感がなかったので、念のため寝袋で寝た。

この立地でこの安さなので、仕方ない!と割り切れる人は問題ないレベル。

 

スタッフさんは常駐しておらず、電話かWhat’s appで連絡をとってくれたら部屋の鍵を渡しにきてくれるって感じです。

まず宿に入れなかったのですが、運良く日本人の方が宿泊していて開けてくれ、スタッフさんとも連絡をとって下さいました。

 

 

<都市間の交通、移動>

 

※ 詳細はメモっていた&確認のとれた部分だけ。

表記順:手段 / 時間 / 値段 / 会社 / 購入方法

 

 

① ザグレブ → プリトヴィッツェ国立公園

バス / 約3時間 / 81kn(約1270円)+ 荷物代7kn(約110円)/ 地元のバス / ザグレブバスターミナルのチケット窓口で前夜購入

 

② プリトヴィッツェ国立公園 → ザダル

③ ザダル→スプリト

ヒッチハイク

 

④ スプリト → ドゥブロヴニク

バス / 約?時間 / 128kn(約2067円)+ 荷物代8kn(約129円)/ 地元のバス / スプリトのバスターミナルチケット窓口にて当日購入。

 

 

 

 

s__41689092

 

 

クロアチア編、以上です!

ありがとうございました!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

貴方・貴女の1クリック、宜しくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。