「嵐」だったドゥブロヴニク。「海の見える街」、果たして。

 

 

2016.11.7 世界一周 210日目

24カ国目:クロアチア / ドゥブロブニク

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(留学中)

お金:1クーナ:約16円(8クーナ:約1ユーロ計算

挨拶:ありがとう/  ワラ こんにちは /   ボク

 

 

 

★ リアルタイム ★

 

グアテマラ / サンペドロという小さな村にきて早2週間。

留学生活とブログ更新が両立できなくなり(いや毎日毎日非常によく寝るからなんですが。)、一週間程お休みしていました。

一旦本日更新です。

 

更新していない間も、ランキングバナーをクリックして下さっていた方々、ありがとうございます。ランキングうんぬんではなく、見に来ていただけていたこと、更新していないにも関わらずクリックして下さったお気持ちが嬉しいので、感謝の意を此処にて。

 

これからも毎日更新するのか、まちまちなのか、またストップするのかは、私にもわかりません。

今は、学業第一に、今過ごせる時間と共に過ごせる人達を第二に、のんびりやっていこうと思います。

 

 

あとの近況報告等々は、

また近々、区切りのいいところで。

 

 

 

 

さて、前回

「魔女の宅急便」のモデル地と言われている「ドゥブロヴニク」に着いたはいいものの、嵐のどん曇りだった・・・ってところからでしたね。(★)

 

 

 

 

翌朝。

クロアチア旅最終日&モンテネグロへの移動日。

 

 

 

 

 

は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

s__41689090

 

晴れたーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

きたああああああああ!!!!!!!!

天の神は味方した。

 

もってるーー!!! 私、もってるーーー!!!!

昨日の天候はまるで夢だったかのよう。

 

 

 

s__41689097

 

清々しいくらいの、文句無しの、晴天!!!!

しかも雲がまたええ感じに!!!

 

 

 

いよいよ街を一望する為、城壁にのぼります。

 

とても楽しみにしつつも、あまりに有名な「ドゥブロヴニク」。

なるべく写真を見ないように、調べないように、事前に景色が目に入らないようにして、ここまでやって来ました。

 

 

 

 

あがっていくと・・・・

 

 

 

 

s__41689094

 

おお・・・・・・

 

 

 

 

 

s__41689095

 

おお・・・・!!!!

 

 

 

 

s__41689099

 

おおおお!!!!!!!!!!!!!

 

 

とんでもなく、

すっっっっっっっばらしい景色!!!!!!

 

 

なんだこりゃーーー!!!!!!!!

やべーーーーー!!!!!!

 

 

事前に写真をほとんど見ないようにしていて見慣れていなかったこと。

「正直、そんなに期待した程ではなかったよ。」という話もきいていたこと。

それを受けて、あまり期待していなかったこと。

なにより、嵐の件でもう見れないと半ば諦めていた景色だったこと。

 

 

色んな要因が積み重なり

私にとっては

まさに「予想外」に美しい景色。

 

 

s__41689091

 

私の中では

「町並み」では No.1の景色でした!!!

 

これはフィレンツェ越えた! ヴロツワフ越えた!

すごいぞ!ドゥブロヴニク!!!!

 

 

 

s__41689098

 

街とほぼ隙間のない場所からぐるりと囲んでいる城壁から見られるドゥブロヴニクの町並みは、まるで夢のようで、

景色慣れして鈍感になっている感覚をぶちこわして感動させてくれた。

 

 

 

突如あらわれた 予想もしていなかった オレンジの景色。

 

 

s__41689100

 

 

 

 

青く広がる空  まわりは綺麗な海

 

 

s__41689096

 

まさに「海の見える街」

こんなに綺麗な街があるのかと。

 

本当に、あたかも「魔女の宅急便」の1シーンのような気持ちになりました。

 

 

 

こういうのって、期待値とのバランスだったり天候やタイミングだったりするものなので、勿論人それぞれですが、

私的には、ドゥブロヴニクの町並みはとっても大満足!! でした。

 

クロアチア来てよかったーーーー!!!

 

 

s__41689093

 

オフシーズンなので、写真を頼もうにも人がおらなさすぎて(写真はアジア人にお願いしたくて)なかなか困難だった。笑

 

それくらいがらがらで、静かにのんびり歩けます。この季節。

 

 

 

s__41689102

 

半周で終わっちゃう人も多かってんけど、個人的には1周がおすすめ。

もう半周は、片側は町並み、片側は海!という道を歩いていきます。

海風が気持ちいいし、こちら半周の景色は、観光地エリアやなく地元の人達の生活が垣間みられます。

 

 

そして、20数年程前に旧ユーゴスラビア紛争の戦場となったドゥブロヴニク。

今でもこちら側のエリア中心に戦争の跡は残っていました。

 

また、ドゥブロヴニクの屋根は色がさまざまで。

「戦火を生き延びた瓦は、この街と人々の威信・誇り」

その証として今でも新しい瓦と組み合わされながら使用されているそうです。

 

 

 

 

s__41689101

 

裏ミッションと言われている、「ジジ探し」も思わぬタイミングでクリア。

 

 

 

 

s__41689103

 

結局、1周半しました。 2時間くらい。

最後は、ドゥブロヴニクらしく海鮮パスタで〆ました。

 

 

 

 

★ おまけ ★

 

 

 

%e3%81%a9%e3%81%b6_8887

 

宿が、旧市街エリア内で抜群のロケーションに予約したかと思えば、

まさかの階段(80段程)の上・・・!

 

 

 

コロコロパッカー殺しの階段。

旅中一番の難所でした。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

ドゥブロブニクのギリギリ滑り込み晴天に!!!

期待以上か期待通りか。素晴らしい町並みに。

地獄の80段 with コロコロ(21kg)に。

いいな!と思ったら、1クリックを、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。