《アンダルシア》コルドバにオススメしたい宿がある。

 

 

2016.9.26〜27 世界一周168〜169日目

17カ国目:スペイン / コルドバ(アンダルシア地方)

リアルタイム: ハンガリー / ブダペスト→クロアチア / ザグレブ

お金:1ユーロ:約114円

挨拶:ありがとう/  グラシアス こんにちは /   オラ

 

 

 

タイトルの通り、今回は

将来コルドバを訪れるかもしれない皆様にオススメしたい宿があるのです。

 

いつも良かったところは宿情報だいたい記事内で載せたりするんですが、こうやって記事としてとりあげるのは初めてかもしれません。

(ただ、今まで泊まった日本人宿3軒は全て良かったので一記事としてあげています。)

 

 

 

宿の名前は

「コルドバ ベッドアンドビー」(Booking.com:★)

 

 

p9271218th_

 

 

立地よし!! Booking.comの評判よし!

テラスもあって、朝ご飯の食べれる場所もかわいい。

 

 

p9271219th_

 

 

 

 

p9271221th_

 

ベッドは軋まず、ゆったりスペース!

 

 

 

でも、それよりなにより、

スタッフさんがいい。かなりいい。

 

 

「居心地良く滞在してもらおう。」という気持ちがすごく伝わってくる接客!

フレンドリーで親切で、転々と安宿を日々泊まり移る旅行者にも印象に残る位。

 

 

「ここは君の家だからね。リラックスしてね。」

と、何度も言われたことが印象に残っている。

 

 

 

ほんで、ここをお勧めしたい一番の理由が

毎晩開催される

タパスツアー

である。

 

 

ツアーは無料!

その日宿泊している希望者が夜8時頃に宿の前に集い、スタッフさんがおすすめのバルに連れて行ってくれる。

 

皆で注文をシェアすることもなく、強制的に食べなあかんこともなく、自分が希望するだけのタパス(小皿サイズのお肉や海鮮、サラダなどのおつまみ)と好きなお酒をその店で頼むことができるので、予算は調節できる!

 

その日の人数や流れによりけりみたいなんですが、

この日は、

タパスが食べられる小さなバル → 市場 → フラメンコ(歌と楽器)の楽しめるレストラン(バー?)

という流れだった。

 

 

 

偶然日本人が同じ日に一人宿泊していて、タパスツアーも一緒に参加していました。

「みさちゃん」という女の子。

 

長期旅行者やけど、スペインだけでも1ヶ月も旅しているそうで!

なんとこの宿が良かったから、スペインぐるっとまわって、もう一度コルドバに戻ってきたそうです。 すげぇ・・・!

 

 

そのスペインマスターが私に教えてくれた。

 

「スペインで食べた中でぶっちぎり一番美味しかった生ハムが、コルドバの市場にある。」

 

まじすか・・・! 先生!

 

 

それをきき、タパスツアーでスタッフさんにお願いして、市場に連れて行ってもらったという次第です。

 

 

p9271223th_

 

ちなみに市場はここ!

victoriaってこの写真に載っているので、これで検索かけたらきっとでてくるはず。(適当)

 

 

 

さて。

その「一番美味しかった」という生ハムが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p9261110th_

 

 

 

 

p9261109th_

 

 

 

 

p9261117th_

 

 

 

 

p9261121th_

 

 

めっっっ

 

 

 

 

 

っちゃくちゃ!!!!!

 

美味しかったです。 感涙もんです。

写真で美味しさ、伝わるだろうか。

 

コルドバに行く機会あらば、是非、食べてください!!!!

 

 

 

p9271224th_

 

私も次の日、10ユーロ1パックお持ち帰り

あまりに美味しかったので買いにいっちゃいました。笑

 

 

 

 

p9261124th_

 

ほんでスタッフさんにオススメしてもらった、

牛のしっぽ

も食べました。

 

 

p9261125th_

 

尻尾感はなく、普通に牛肉のとろとろ!

美味しかったです!!!

 

 

 

p9261126th_

 

場所はうつり、フラメンコのレストラン。

 

 

 

p9261130th_

 

サングリア。

ワインは苦手なので、よくサングリア飲みました。

 

それにスペインで出逢った外国人複数人におすすめしてもらった

「tinto de vernon 」

というお酒のメニュー。

 

ワインをレモンジュースか何かで割るのです。

これはスペイン独自のメニューらしく、サングリアと同じく飲みやすくて美味しかったです!

(お店の人も、サングリアよりこれ頼んだ時のほうがちょっと反応良かった気が。笑)

 

今、日本人宿でも日々ワインを皆で飲んでいるのですが、オレンジジュースで自分で割ってます。

これならワイン苦手な私でも味も美味しく感じるし、すぐに酔いつぶれることもなく、酒の場を楽しめています。

 

 

 

タパスツアーは、宿泊者の交流会的な要素が強い。

縁があれば、ツアーの中から複数人でその後に飲みに行く、なんてことがあり得ます。

 

私も、そのツアーで仲良くなった人達と「ローマ橋」という観光スポットのうちの一つを見に行きました。

 

 

 

p9261143th_

 

ローマ橋と夜景、素敵でした!

街も大きくないので、がやがやしていなくて景色をゆっくり楽しめました。

 

 

ここでみさちゃんと恋バナなんかしたりして盛り上がりました。笑

人見知りする私ですが、みさちゃんは割とすっと距離が近くなっていったなぁ。

合っていた気がする。

が。タイミングが合わず連絡先を交換せずに別れることに。

 

 

あとは、インド人、アメリカ人、、、、あと忘れちゃった。

一晩だけやけど、「外国人と交流」というような特別枠的な感じは受けず、国境を越え、一友人としての距離感で、

沢山話し、沢山笑い、楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

p9261144th_

 

コルドバ、タパスツアーとこの宿のおかげで、凄く楽しい思い出に!

ありがとう、皆!

 

 

 

ちょっとボリューミーですが、ここからは文字数をぐっと減らすのでもう少しだけお付き合い下さい!

翌朝のコルドバ観光話(お得情報アリ)もまとめて書いちゃいます。

 

 

p9271222th_

 

 

 

コルドバの観光の目玉といえば

「メスキータ」

です。

 

 

久々にヨーロッパの建物で「行って良かったー!」ってなりました。

期待してなかったのも一因ではありますが。

 

 

8ユーロですが、8:30〜9:30は無料です。

更に、近くにある別の観光スポットの庭園は、9:20までに入場したらそちらも無料です。

 

よ!寛大!コルドバさん!

 

 

では、メスキータの写真をぺたぺた貼っていきます。

 

でも、実際ここは、リアルは写真以上!っていう感じでした。

空間の広さ、空気感も含めて良い場所でした。

 

 

 

p9271162th_

 

 

 

 

p9271149th_

 

 

 

 

p9271150th_

 

 

 

 

p9271172th_

 

 

 

 

p9271179th_

 

 

 

 

p9271181th_

 

 

 

 

p9271187th_

 

 

 

 

隣の庭園。

 

p9271199th_

 

 

 

 

p9271205th_

 

「撮ってあげるから撮って。」と中国人女性に声をかけられ、撮ってもらった写真。笑

 

 

 

そもそも、はじめは

「ユダヤ人街の花の小路」を見て「コルドバ行こう!」って決めたんやけど

 

 

 

p9271209th_

 

 

ちゅ、、、、中国人の団体様ー・・・!!!!

 

 

 

 

p9271217th_

 

しかも花の小路に花が咲いていない件。

 

 

 

 

花の小路を見に来たコルドバは、

ふたを開ければ全く違う面で大満喫した場所でした。

 

 

 

 

これにて、アンダルシア編終了です!

次は、スペインのメイン観光地! バルセロナに移動!

 

 

★ アクセス ★

 

マラガ→コルドバ:バス / 12ユーロ

コルドバ→セビリア:電車 (renfe) / 13.5ユーロ

(※バスと1ユーロくらいの差額です。)

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

アンダルシア地方、まわってみたいなぁ!

コルドバ楽しそう! メスキータ行ってみたい!

この宿とまってみたい!タパスツアー参加してみたい!

生ハムに悶絶した。

共感してくれた方、是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。