バス来んのかい、来んのかい、来るんかいと思たらこっち来んのかーーい!!

 

 

2016.9.19 世界一周 161日目

18カ国目:モロッコ / トドラ渓谷→マラケシュ

リアルタイム: ポーランド / クラクフ

 

お金:1ディルハム:約10円

挨拶:ありがとう/  シュクラン こんにちは /   サラーム

 

 

 

先程、ひっさびさにブログ編集ページの「統計情報」ってページ開いたんですよ。

何人がどの記事アクセスしてくれるとか色々見れるんですけど、その中に

「昨日や今日、どの検索ワードでこのブログを見てくれたか。」

が、わかる欄があるんです。

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-9-56-38

 

 

友よ。私は貴方の味方だ。

 

 

「おひとりさま」シリーズでラスボス的存在「一人遊園地」

世界一周より全然精神力が必要です。

頑張れ、同胞。(ちなみにその時の記事:★)

 

 

————————————————————

 

 

名残を惜しみながらのりこハウスともお別れし、

モロッコ旅最後の街「マラケシュ」へと向かいます。

 

のりこハウスから乗り合いバンで30分程。

「ティネリール」に到着。

(INもOUTもこの街からのりこハウスへアクセスです。<行きはスタッフの「ヨセフ」が迎えに来てくれる。>)

 

 

バスは10時。

バスオフィス到着は9時半。

 

 

日本人の鏡かと思う程の30分前行動。

ゆうきちゃんと行動するとばたばた駆け込みになりません。(他力本願)

 

 

少し早すぎたので、

「荷物預けて20分ほどそこらへんぶらっとしてきていい?」

とバスのスタッフにきくと、「いいよー!」とのこと。

 

どローカルな街ですが、少しだけぶらっとして時間をつぶす。

 

 

 

これは数日前にバスチケットを買いにいったときの

ティネリールでの写真と出来事になるのですが、

 

 

p9170578th_

 

日本のものに少し似ているどこか懐かしいお菓子を発見。

 

「型抜き」って夏祭りの夜店などに出ていたやつ・・・わかりますか?

ちなみに4つ年下のゆうきちゃんは知りませんでした。世代ですかね。

 

 

 

 

p9170566th_

 

チュニジアと同じくサボテンを発見したり。

 

 

ゆうき氏 「私、サボテン食べるわ。」

 

えええ。すごい!

食は保守派の私には考えられない。

 

 

p9170562th_

 

サボテン売りの子供ちゃんにナイフで皮を剥いてもらい、

あっさり口にいれる、ゆうきちゃん。

 

 

そしてみるみる顔が曇っていく。

 

 

「え、どう・・? まずい・・・・?」

「いや。種が・・・。

 

 

種?

 

 

 

「前さんも食べてみーや。」

と言ってくれたので、一口いただきました。

 

p9170567th_

 

 

確かに。種・・!!

 

 

味は多分柿みたいで美味しいんやけど、

中身の殆どが種。

 

もはや美味しいかどうかわからん域で、ほとんどが種。

石ころみたいにくっそ堅い種。噛めん・・・!

 

外はとげとげ、中はごろごろの種(堅)だらけのサボテン。

砂漠でも生き抜いていけるタフさを感じました。

 

 

 

話は移動日に戻ります。

 

 

 

バス出発時間10分前、バスオフィスに戻った。

 

預けていたメインバッグをうけとり、

バスのスタッフと一緒に近くのバス停までいく。

そしたら

 

「ああ、バス、出たね。」

 

 

 

・・・・ん?

 

 

 

「バス出たね、もう。」

 

 

 

いやいやいやいや。

 

 

「バス出たね」やあらへんがな。

10時発やん。

まだ9時50分やん

 

 

 

「でも出たから。」

 

 

「出たから。」ちゃうがな!!!

 

 

「ちゃんと紙みろよ。ほら、9時半ってかいてあるやろ。」

 

 

いや、待て。

 

それ集合時間であってバスは10時やし

時間通り、9時半にはきちっと事務所いったし

20分くらいぶらっとしてきてええよって言うたやん!

メインバッグも預けてたやん!

 

 

 

「2時間後にバスあるからノープロブレムだ!!!」

 

 

 

ノープロブレムってお前が決めるんじゃねええええ!!!

 

 

 

喧嘩したところでバスは戻ってはこないので(いやしたんやけど)

結局2時間後のバスに乗ることに。

くうう、悔しい!

ゆうき氏と二人で「むかつく!腹立つ!」てもう一生分言うた。

 

 

こういうとき、二人旅で良かったって思う。

しかもお互いぴーぴー文句言うて発散してその場で終了!の似た者同士なので尚更。

 

 

wifiのあるカフェに入り、時間をつぶし、同じ轍を踏むわけにはいかないので今度は30分前からバス停で待機。

炎天下、酷くお◯っこ臭い、なんかやたら高速ででかくて強そうな蟻が徘徊しているコンクリの段差のところで座って待機

 

 

10分経過

 

 

20分経過

 

 

30分経過

 

 

 

予定時間。

 

 

 

 

いや、今度は来んのかい!!!

 

 

なんやねん、ほんま・・・!!

 

炎天下の中(以下略

なかなかきつい!

 

そしてなんとそれから

 

 

10分経過

 

 

30分経過

 

 

1時間経過

 

 

来ないのである。

 

勘弁してくれよ。

 

 

 

結果、定刻から1時間半後。

 

計4時間待ちでやっとこさバス到着!

長い1日だった・・・!!!

 

 

 

結局マラケシュ着いたのが10時半。

 

観光は明日1日のみとなり、

「明日短期旅行並みに動こう。」と二人で誓い、就寝。

 

 

 

img_3008_2th_

 

 

テラスという名の、洗濯物干し場の下にて。

 

 

 

 

★ おまけ ★

 

バス待ちの暇つぶしにゆうき氏と二人で考えた

「究極荷物少ない系女子バックパッカーになるには。」

 

<荷物>

・財布 ・パスポート ・カード(1枚)

・スマホ ・←充電器

・石鹸(身体・髪・顔・洗濯 兼用)

・ニベア青缶(保湿(顔も身体も))

 

<服装>

・ワンピース(シルクのみ可):2枚

・ブラ:1枚 ・パンツ:2枚

※ 夜洗濯&乾燥の間にもう1枚を着用。

ブラは洗濯乾燥中はノーブラ。

・防寒用のウルトラライトダウン:1枚

 

 

いやもう暇すぎて。笑

 

かなり真剣に考えました。

くだらないことにお付き合い下さりありがとうございました。笑

 

 

ブログのランキングに参加しています。

バストラブルは振り返れば旅のいい思い出

さぼてん、経験者です。

型抜き、わかるよ!!!!

洗濯物干し場で寝たことあります。

すな、すな、すな、すな!

共感してくれた方、是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

4件のコメント

  1. 旅のあるあるですね(`・ω・´)
    稀に、時間より早く出られることってあるんですよね。遅れるよりよっぽどタチが悪いですよね(^^)

    ちなみに軽量型バックパッカーで知られる僕ですが、実は出発前、ボディバックで世界一周も考えてた時期がありました。最低限の貴重品、スマホと、Tシャツ、パンツ、タオル、石鹸ならボディバックでもいけるかぁって思いました笑 結局、誰得?ってなってやらなかったですが(*´ω`*)

    1. まじですか!
      是非それやってほしかったなぁ😂
      てか本気でそんなこと考えている人が実際におったとは。笑

      1. ブログとして面白くなるかなぁって思ったんですけどね(*´ω`*)ただ、世界一周ブログ界には既に有名なビニールぶくらーがいたんですよね笑 ビニール袋には勝てない!( ゚д゚)

        1. 神林さんですか? ビニールぶくらーやばいですよね!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。