モロッコ旅行者が挙って集う宿「のりこハウス」

 

 

2016.9.15〜19 世界一周 157〜161日目

18カ国目:モロッコ / トドラ渓谷

リアルタイム: ポーランド / クラクフ⇆アウシュビッツ

 

お金:1ディルハム:約10円

挨拶:ありがとう/  シュクラン こんにちは /   サラーム

 

 

 

さて、あっという間にモロッコ旅メインイベント

「のりこハウスでだらだら生活」も終了。

 

ああ、怠け者の私にとって名残惜しいことこの上なし。

4泊5日、光の速さでした。

 

 

最後の記事にて今更ながら、のりこハウスでの日々をご紹介。

 

 

img_2655th_

 

ほぼ1日中だらだら過ごした共有スペース。

真ん中をぐるっっと囲む形でソファーがあって、ゴロゴロできるスペースも沢山やし、人とも話しやすい!

 

 

 

img_2654th_

 

目の前はトドラ渓谷の壮大な景色!

風通しが良く日中はうたた寝も。

居心地抜群です。

 

 

 

img_2831_2th_

 

時には迷い鳥をぼーっと眺めたり。

 

 

パタパタパタ

 

「あ。鳥。」

「かわいいー」

「ねー」

 

チュンチュン

「・・・」

 

パタパタパタ

「あ。」

 

 

 

平和か。

 

 

 

 

のりこハウスでの食事シリーズ!

 

朝ご飯はいつも、のりこさんお手製の「ベルベルオムレツ」

 

img_2639th_

 

 

 

 

昼ご飯は、自炊です。

近くに小さな商店が2〜3店あります。

 

p9170688th_

 

品揃えや店が開いているかは日によりけり。

野菜が一つもGETできなかった日は、

和風ツナパスタとお吸い物バターパスタ。

彩り・・・・・・。笑

 

 

 

p9180698th_

 

4日目くらいには、仲良くなった皆でメロンを買いに行って、シェアで食べたり。

 

ああ、なんか日本人宿っぽい!

そういえば何気にソンクラーンの宿ほぼ貸切を除き、日本人宿泊まったのはじめてでした。

 

ほんでこのメロンがめちゃくちゃ美味い!

ラグビーボールみたいな形で皮が黄色で、近くの商店で販売しているやつです。

美味しさにはムラがあるらしいので注意!

私らは商店のおっちゃんにいいの当ててくれとお願いして選んでもらいました。笑

 

 

 

そして

夜ご飯!!!

 

毎晩のりこさんが日本食を振る舞ってくれます!

この為にのりこハウスに来たといっても過言ではない!

 

夜ご飯は量が多いので&お世話になっているので

宿泊者のうち数人がのりこさんをお手伝いする光景を毎晩目にしました。

 

 

img_2636th_

 

カレー!!

 

 

 

img_2656th_

 

牛丼!!

 

 

 

img_2830_2th_

 

私リクエストで唐揚げ

 

 

 

p9180703th_

 

ラストナイトはゆうき氏リクエストで「さば丼」でした。

ゆうき氏も私も、これがNo.1推し!!

 

美味かったなぁ・・・・!!!

 

 

食事ってほんま大事!!! ほんま幸せでした。

二人共毎日夜ご飯のことばっか考えて1日過ごしてました

だから1日が一瞬に感じた説あり。笑

 

日本では普通に毎日食べていたようなものなのに、今では豪華ディナー。

不思議なもんです。

今やこっちが日常で、日本の生活が非日常な逆転の感覚。

 

 

 

ほんで、ありきたりなことを言いますが、

何よりやっぱり「人」ですね。

 

入れ替わり立ち替わりで日々変わるメンバー。

トマティーナの後モロッココースの旅行者はやはり多いらしく、この時は多くて16人(!)もいました!

少ない時で7人くらい?

やはり日本人長期旅行者にとって、9月がモロッコシーズンのようです。

 

日本人宿がほぼ初めてな上人見知りの私にとって、

着いた日は心臓が出そうになっていたし、殆どの人とほぼ話すことなく終わっちゃいましたが、

4泊もいたので日に日にその空間に馴染んでいくことができました。

 

 

p9180699th_

 

特に仲良しだったのが3日目くらいかな?

このメンバーでした。

左から、

 

実はメルスーガ行きの夜行バス、サハラ砂漠も一緒で

博識で色々教えてくれた関西の陽気なおっちゃん、せいじさん

(せいじさん、今オススメしてくれはったヴロツワフにいますよーーー!)

 

共通の友達が沢山いた親しみやすい爽やか好青年、とも君

きっと彼は誰とでも仲良く慣れるタイプ!

 

かずきさん&藍ちゃん夫妻

第一印象から好印象!!! ほのぼの夫婦。

少ししか話せなかったけれど、二人とも人の良さがとっても出ている!いいなぁ・・。笑

 

私を挟んで右が、前回の記事でも登場した陽子さん

女性チャリダーという強者のお姉さん!

詳しくはこちら:★

 

 

皆、世界のどこか or 日本で会えたらいいな。

アフリカ組の3人は、ほんま、お気をつけて!

 

 

 

p9180702th_

 

誰かが旅立つ時は窓から

「いってらっしゃい!!! 気をつけて!!!!」

と残るメンバーで見送りをしました。

 

こういうの、好きだなぁ。

 

 

 

p9170695th_

 

本当に時間をここに重点を置いてよかった。

ゆっくりさせてもらいました。

4泊でも全然足りないくらい!!!

 

 

日本に帰ってから、また働き始めた時に

「休日にどこでもドアでひょいっと1日来たい!」

そう何回も思いました。

 

何もない大自然に囲まれたところにある

一人のお母さんが営む、アットホームで小さな日本人宿。

 

まさに「充電場所」でした。

 

 

p9170694th_

 

充電完了!!!

 

のりこハウスで出逢った皆さん、のりこお母さん

ありがとうございました!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

のりこハウスいってみたい!

日本人宿もいいかも!

日本食、飯テロくらいました。

共感してくれた方、是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

3件のコメント

    1. 日本人宿、世界中ええとこ転がってるよな。どこでもドアあったらええのにな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。