イスラム圏が長かった私が検証するモロッコの「お買い物天国」

 

 

2016.9.20 世界一周 162日目

18カ国目:モロッコ / マラケシュ

リアルタイム: ハンガリー / ブダペスト

 

お金:1ディルハム:約10円

挨拶:ありがとう/  シュクラン こんにちは /   サラーム

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

p9200704th_

 

 

テラスという名の洗濯干し場の隅っこにて起床です。

 

 

 

 

p9200707th_

 

 

夜飛び込みでいったら、「屋上なら空いてるよ。」と言われたパターンです。

朝の空気&綺麗な空に、洗濯干し場も案外いいなと思ってしまった。

虫のいない屋外なんて楽勝です。虫がいないに限る。重要。

 

 

 

いつも数時間〜半日しか動かない私達ですが、

1日しかマラケシュ観光できないので、本日は短期旅行並みに朝から晩まで動きます!!

 

 

二人のそれぞれのTO DO LISTをあわせると

 

 

・ アイスランドの冬服準備

(カーディガンとTシャツとウルトラライトダウンで乗り切ろうと思ってたら、はっ倒された。)

・同様に、鍋とおたまと食糧

・バックパック探し

・航空券印刷 ・充電器購入(今朝壊れた)

・ポストカード購入  →  郵便局で郵送

・シャンプー ・日焼け止め ・財布

・アルガンオイル(オーガニック認定マーク付)

・マラケシュ観光(お買い物巡り)

・バブーシュ(モロッコ靴)探し&購入

・屋台のオレンジジュース

 

 

多いな、おい。笑

 

 

「のりこハウスにできるだけ滞在」ということで、前も後ろも詰めに詰めたので、基本的にモロッコ旅はばたばたしていました。

 

結果からお伝えすると、TO DO LISTは全てクリア!

忙しい1日だった!

 

 

 

少し遡って、スペイン(トマティーナ期間)での話。

 

 

「私、モロッコで正直買い物別にせんと思うねん。

だから荷物も増えることないし。」

 

そんなことを友人に話していた。

 

旅中、買いたいものを特に我慢はあまりしていないし、何より、イスラム圏が中央アジアとチュニジアで、もう約2ヶ月近く

同じような商品に、とっくに見慣れていて目新しさはなかった。

だから、マラケシュは「お買い物天国」ときいていたが、特段テンションが上がることは全くなかった。

 

 

だから、これはフラグでもフリでも何でもなく、

本心から、買い物をする気はなかった。

 

なかった。

なかったんです、、、、

 

 

 

 

 

p9210798th_

 

 

こうなった。

 

 

ああ、気がつけば。気がつけばです。

おかしい。何故だ。摩訶不思議である。

 

 

まえ「ああ、誰か、とめてーー私を!」

ゆうき「とめとるがな。」

 

「やめといたら?荷物増えるし。絶対はいらんやん。」

「うん。」

「今シャンプーコンディショナー買ってもまだ1ヶ月くらいもつんやろ?」

「うん。」

「邪魔やん。その時また買ったらええやん。今買わんでも。」

「うん。せやんな。買うわ。」

 

「ちょ、今の会話の意味。」

 

 

 

うん。振り返れば、理由は明確でした。

こんな好き勝手へらへら笑いながら散財していた私は

 

1ヶ月後、北の果ての国にて、

スマホの画面を見ながら真っ青に青ざめることとなる。

 

 

 

あのね。

マラケシュ、

 

強者でした。

 

 

 

可愛い・美容に強い・安い

 

です。

ああ、ここがオアシスですか。

「イスラム圏でもう買うものは何もない。」と思っていた私も

 

はい。買い倒しました。

 

 

マラケシュ(モロッコ)にしかないものもあり、

クオリティも高め。観光客向け。

元から安いし、値段交渉がんばれば更に格安にできる!

 

まじで。いいです。やばいです。

特にお買い物好きの女子の皆様

 

マラケシュ観光日は1日やと足りません。

最低2日は確保して下さい。

 

 

 

そして

荷物を送るご覚悟を。

 

私はガチの必死のパッチでパッキングをし、アイスランド(送料安い)まで耐え忍ぶ所存でございます。

 

 

あと

お金を使う心のご準備を。

 

旅も残り日数少ない時点でATMからお金をキャッシングする時は、「だいたいこれくらい使うだろう。」とざっくり予算をたてて引き出すんですが、

我々二人共、予想外、予想以上の出費に

 

二人ともマラケシュ当日に追加でユーロを替えに両替所に駆け込みました。

 

 

 

さて。買ったもののご紹介。

 

 

 

1.アルガンオイル

 

日本では10倍くらいの値段するんですって。

お土産物屋さんではなく、スーパーで買いました。

アレルギー持ちで肌が本当に弱いので、いいものを買いたいなと思い、「BIO」というマークが入っているものを買いました。公式にオーガニック認定されているものです。

(のりこハウスで知り合った友人に教えてもらった。)

 

店舗ではなくスーパーでお得にゲット!を狙ったのですが、これがセールで更に3分の1価格!

50dh(約500円)で買えました!

かなりお得なので、2本買い!

 

 

 

2. アルガンオイルのシャンプー&コンディショナー

 

間もなくコンディショナーがきれるので、購入。

シャンプーは完全に衝動買い。

 

こちらもスーパーでセール商品でして、

1本 19dh(約190円)・・・!

 

これは安すぎる!

でもこれはオーガニックマークはないし、made in Englandやし、なんならこの商品ポーランドで数日前に見かけたし。

使い心地は特に良いってわけではありませんでした。笑

安いから飛びついたけど、やっぱどうせ買うならオーガニックマーク付か、いっそ買わないかのどっちかで良かったなと。

 

 

 

3. 丼皿

 

 

p9200742th_

 

はい。こちらが私のパッキングを窮地に追い込んでいる大物土産のうちの一つです。

 

だって可愛いやん。

買うしかないやん。

踏みとどまる理由が見当たらない。

即購入です。

 

 

「あれ、モロッコにこんな可愛い丼皿あるんやったら、ウズベキスタンで丼皿購入して2ヶ月も担いで持ち歩く必要なかったんじゃ・・・・。」

 

という身も蓋もない事実に気がついたのですが、泣きたくなるので記憶消去。

 

 

 

4. バブーシュ

 

 

p9200728th_

 

4本買いしました。

 

 

日本にいる友人へのお土産も含めて。

なんと今まで7ヶ月間、旅中にお土産を1度も買っていなかった(旅中必要品の財布や服などを除く)ゆうき氏も、ついに購入!!!

バブーシュ、すごいぞ。頑固一徹のゆうき氏を落とすだなんて。

 

 

提示してくる値段はだいたいは120〜150dhくらい。(※1dh=10円計算)

あほみたいに高いところで、4000dh(!!)

安いところで、60dhも発見。(でも気に入るものがなかったのでパス)

 

 

 

値切りは、隙をみせた者、折れた者負けである。

 

 

 

気に入る種類のバブーシュが多くおいてある店にて、

値切り交渉120dhスタート。

 

我々の目標は40〜50dh

 

 

値切り交渉は得意ではない私。

いつもなら「70~80dh」くらいを目標にするのですが、

ゆうきちゃんは「50dhこえたら買わない」と。

 

 

ゆうき氏の記念すべき初のお土産購入がかかっている。

関西魂に火がつく。

50dhは絶対目標である。

 

 

 

・絶対折れない姿勢をみせる。

・「目標価格いかんでもええか。」なんて緩みや隙を見せない。

・根性、諦めない、粘り強く。

・笑顔、愛想、触る(←)、媚、笑かす(←重要)

・(ガチで)帰るフリの茶番 × 数回

・複数購入する予定ならそれも後半で持ち出し、アピール。

・「まじでお金がない」と心底訴える。(あってもないと思い込む)

 

 

 

120dh → 50dh 値下げ

達成!

 

 

img_3792th_

 

 

やりました!やりました!

私、やりました!

全国の応援してくれたファンの皆、支えてくれたスタッフの皆さん、今まで育ててくれたお父さんお母さん、ありがとう、ありがとう。

 

 

 

 

最後に、他の商品含め町並みの写真を。

 

 

 

p9200739th_

 

 

 

 

p9200736th_

 

 

 

p9200732th_

 

 

 

 

p9200722th_

 

 

 

 

p9200750th_

 

 

 

 

p9200726th_

 

 

 

 

p9200729th_

 

私のお気に入りの組み合わせ2セット

 

 

 

 

p9200730th_

 

ゆうきちゃんお気に入りの組み合わせ2セット

 

 

 

 

p9200727th_

 

ちびバブーシュ

 

 

 

 

p9200770th_

 

 

 

 

p9200768th_

 

 

 

 

p9200765th_

 

夜はランプのお土産が街中で灯されていて、かわいい・・・!!

 

 

 

 

 

p9200793th_

 

 

 

 

 

もう一度いいます!

女子の皆さん、お買い物好きの皆さん

マラケシュ、やっぱりお買い物天国でした。

 

思いきってお気に入りを見つけて買っちゃうつもりで、楽しんで下さい!

 

 

p9200740th_

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

モロッコ行ってみたい!マラケシュ行ってみたい!

ああ、買い物欲が・・・。

モロッコ女子旅が楽しそう!

お椀やバブーシュを見ると欲しくて震える。

共感してくれた方、是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。