【ブログ再開】バガンで水曜どうでしょう。

 

 

5.8  世界一周 27日目
3カ国目:ミャンマー / バガン
リアルタイム:中国 / 成都

 

お金:1チャット / 約0.09円(約10チャット / 1円)

挨拶:ありがとう /  チェーズーバ or チェーズーテンバーデー

   こんにちは / ミンガラーバー

 

 

私事ですが、皆様にリアルタイムらへんのことでご報告が2点。

 

 

◇ 報告その①

 

東チベット旅から戻ってきました!!!

一言だけ!

大変なことも良かったことも含めて、「行って良かった!」と思える旅になりました。

これについて色々書いちゃうと長くなると思うので、今は心に留めて、はやくリアルタイムに記事追いつけるようがんばります!

 

 

◇ 報告その②

 

ついに

 

 

 

 

ついに

 

 

ついに

 

 

 

私のカメラちゃん

退院しましたーーーーーーああああ!!!!!!!!

+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚++゚

 

 

 

正確にいうと、中国IN(≒東チベット旅)前ですけれど。

なんと喜ばしいことでしょう。

1ヶ月越しのカメラちゃんです。

嬉しすぎて死ぬかと思いました。

 

olympus本社で大騒ぎしましたとも。

こんなにカメラの重みを喜んだことはありません。

撮る時に、「カシャッ!」って言うんですよ。感動!

この音だけでご飯三杯は食べられます。

(その時の記事はゆうきちゃんが(★)

 

 

これでやっと

東南アジア脱出ですとも!

あばよ東南アジア!

正直、そんなに期待してなかったのに、結果、

めっちゃ楽しかった!

 

 

そしてカメラを受け取った翌日には中国へ。

ブログはもうしばらく東南アジア編、続きます!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

10日以上あいちゃいましたが、

ミャンマーの2つ目の街、バガンでの話。

(前回の記事:バガン遺跡の朝日夕日

 

 

—————————————————-

 

 

今日は半日、バガン遺跡巡りです。

 

バガン遺跡のパゴダ(仏塔)や寺院は

数千

あるとか!

 

 

5月はじめは雨季前の一年で一番暑い季節。

かんっっっかん照りの昼間は40度近い。

街中に遺跡は点在しているので、徒歩はおろか自転車も厳しい。

 

そんな我々に最適な手段が!

 

 

th_P5080460

 

Eバイク

と呼ばれる、電動バイクでまわります。

操作はほぼ原付とかわらず簡単でスピードがそんなに出ず、静か。

運転免許いりません。

 

このEバイクでまわること自体が楽しので、友達と一緒にツーリングや2ケツで巡ることを強くおすすめします!!

もしくは気になるあの人と2ケツなんてどうでしょうか。

 

 

 

 

私はこの日は、ここの宿で出逢ったまるこ姐様と一緒にまわります。

 

th__MG_0005

 

申し訳ないながら、遺跡に特段興味はない私なので、ルートは姐さんに全任せコースです。

 

 

 

一つ目はここ!

 

 

th_P5080413

 

タビイニュ寺院

 

 

遺跡巡りはいつも最初はじっくり観るしどんどん写真とります。

そしていつも途中からどんどんあっさり仕様になっちゃいます。

同じ現象に陥る人、いませんかね。

スパプーや大江戸温泉の時も同じように最初にじっくり入っちゃって、最後までまわれないパターンです。

スパプーって果たしてどれくらいの人に伝わるのでしょう。

 

 

 

ってことで(?)

1つ目の寺院のテンションなので

写真でどうぞ。

(2つ目以降ほぼないので。)

 

 

 
th_P5080417

 

 

 

 

th_P5080482

 

 

 

 

th_P5080484

 

ミャンマーではほんとよく野外(?)を裸足で歩いた!!!

寺院の中はひんやりしていて気持ちいい!

 

 

 

th_P5080485

 

 

 

 

th_P5080488

 

まるこ姐さんは、わたしなんぞのミーハー野郎と違ってストレートに寺院がお好きなので、テンション上がりまくりです。

 

 

特にお気に召されていたのは、この壁画!

 

th_P5080491

 

ぐぐってみたら、12世紀半ばに建てられたそうで。

900年前から残ってるってことなんかな? すごいなー。

 

 

 
th_P5080435

 

お土産やなどがならぶメインの入り口とは違う方面から。

こっちが正規の入り口だったんじゃないか?って話もしました。

 

 

 

 

お。またもや日本の現役バスが!

 

th_P5080442

 

 

 

 

一つ目の寺院を後にし、この隣にある、

第二次世界大戦で殉職された日本兵や日本人の方々の慰霊碑を参拝。

 

th_P5080430

 

 

 

 

th_P5080432

 

綺麗に手入れされていた。

 

 

まるこさんが来たかったということで、私も一緒に参拝させてもらった。

まるこさんはちゃんと線香を準備してきていたが、私はここの存在さえ知らず、手ぶら。

 

すると、どこからともなく

現地の方がお線香に火をつけて、私に渡してくれた。

 

 

th__MG_9953

 

 

旅で訪れる地での、歴史や知識に関して、

「勉強・予習するべきだ」「知っておくべきだ」と

特に他人に対しても自分に対しても思っていない。

 

というのが、正直な気持ち。

 

 

でも、

何も用意しないどころか、ここの存在さえ知らず、ただただくっついてきた私。

一方、ずっと何十年もここの手入れをして、そんな私にお線香をくれたミャンマー人。

 

それは事実で、

ちょっと自分が恥ずかしくなり、その人に申し訳なくなった。

 

「知らなくてもいいや」はちょっと違うな。

と、この時そう思った。

 

 

th_P5080433

 

 

 

 

 

2つ目は

アナンダ寺院

 

th_P5080454

 

お。アナンダ君ですね!

「聖お兄さん」読者だったので親近感。

そしてまるこ姐様も「聖お兄さん」読者。

二人で盛り上がる盛り上がる。

 

なかなか強烈なタイトルしていますが、めっちゃおもしろくて、

「宗教(中心はキリスト教と仏教)はとっつきにくいなぁ。」

という方に、是非おすすめの漫画です。

 

 

 

アナンダ寺院入り口

バガン遺跡最大最高のスポット。

th__MG_9967

 

ミ ス ト 付 き 巨 大 扇 風 機

 

 

 

繰り返しますが、この日、気温40度。

遺跡とは比較にならない程テンションがあがる大人二人。

 

 

th_P5080456

 

 

アナンダ寺院、以上。

 

「温泉と遺跡は最初だけエネルギー注いじゃう」現象により、割愛!

 

 

 

続いて向かったのは、3つ目

スラマニ寺院

 

ちょっと入りこんだところにある寺院。

「Maps.me」(wifiなしで使える現在地のわかる地図アプリ)必須でした。

 

 

スラマニ手前でアウトコースをふんでしまい

 

マリカーかよってくらいトランポリン並みにバイクがバウンドしたり

なんかいっぱい木や葉っぱささったり

もうアフリカかよってくらいの道と風景だったり

 

笑ってしまうくらい刺激的な道のりを経て到着。

 

写真や動画を撮っていなかったことが心残り!

到着した時には、

「よくあれでこけなかったな」と互いに互いを讃え合う。

 

 

 

 

スラマニ寺院は

とにかく外観ががかっこいい!!!

 

th_P5080471

 

 

 

 

入り口からスラマニ寺院までは・・・

 

 

th_P5080494

 

地獄ロード

と、私は名付けていました。

 

 

 

 

th_P5080496

 

しつこく繰り返しますが、

気温40度 かんかん照り

 

如何程に熱いか、ご想像がつきますでしょうか。

うっかりしていたら足が炙りサーモンの如く焼きあがってしまう。

 

 

でもスラマニ寺院に辿りつくためには

やるしかない

のです。

 

 

 

 

th__MG_0027

 

あちち!!!!!

 

 

 

 

 

th__MG_0030

 

うおおおおおお

あっちーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

th__MG_0031

 

焼ける焼ける焼ける!!!!!!!

 

 

 

 

 

th__MG_0032

 

ゴール!!!!!

万国共通で皆さん走って

万国共通で熱がる姿に爆笑しておりました。

 

ちなみにスリッパ、あったそうです。

 

 

 

 

 

道中風景を楽しみながら、写真や動画であそぶのも

ノリノリで付き合ってくれるまるこ姐様。

 

th_P5080465

 

 

 

 

th_P5080475

 

寺院にも知識や興味があり、ノリや遊びの部分もいけるまるこ姐様のハイスペックさ。

 

ちなみに専ら我々はこの日

「いかに「水曜どうでしょう」っぽい動画をとるか、或いは、会話をするか」

という、

「水曜どうでしょうごっこ」に勤しんでおりました。

 

 

 

 

 最後の寺院です。

 

名前は・・・忘れちゃった。

最初の写真撮り倒していたあの熱はどこへ。

 

 

炎天下、終始全力で道中も遊んでいたので、この時点でばってばてのへろへろです。

水は完全なるお湯と化していたのですが、

もはやその残り少ないお湯でさえ『命の水』と称していた。

 

 

最後の寺院は、

寺院までの回廊が、すごく綺麗で!

写真は次々回、まるこ姐さんによるphotrip回にて。

 

 

 

行きの回廊で談笑していた女の子達。

「1枚写真とっていい?」と声をかけた。

 

th_P5080501

 

 

すると、帰りおなじ回廊を通ると、

突如、女の子達による

2ショット撮影大会

 

キャーキャー嬉しそうに交代で私達ととってくれる。

 

あれ?私、こじはるだったかな?

ほんとは1回につきCD1枚買っていただかなきゃいけないんですよ。

仕方ない、今回は特別ですよ。

 

 

th_P5080509

 

めっちゃ見てくるけれど、全然声をかけてくれないミャンマーの女の子達ですが

1回声をかけたら、これだ。シャイなのかな。可愛いなー。

 

ということで、

ここでもさながら芸能人気分でした。へへ。

 

 

 

 

結局寺院3つだけ巡って終了。笑

巡ったあとは、、、

 

 

 

かんぱーーーーーい!!!!

 

th_P5080516

 

 

 

私のカクテル

 

 

 

念願のカクテル

 

 

 

「命の水」(←お湯)を飲みきってからずっと我慢して待っていたカクテル

 

 

 

 

 

ホットでした。

 

 

果物と飲み物が常温で、気温40度で、氷いれないんだものね。

そりゃホットになるよね!仕方ないよね!

 

流石、ミャンマー。

そんなところが腹立つけど好きなところだったりする。

突っ込みどころが絶えない、ミャンマー。

 

 

 

一旦宿に戻り休憩の予定だったが、

相変わらず恒例行事の停電タイムで

エアコン・ファン(扇風機)、諸共アウトのため、

ゴールデンタイム(←水シャワー)に突入。

 

 

 

そして、夕方。

昨日のリベンジ戦。

 

サンセットを見に行きます。

 

 

th_P5080527

 

今日は川沿いから。

観光客はメインのスポットにだいたいいくので、

ここはすいていて、地元の人が大半を占めていました。

 

 

 

 

th_P5080528

 

日本語ぺらぺらのミャンマー人日本人ハーフの女の子と出逢う。

 

 

 

th_P5080530

 

礼儀正しく、愛想よく、可愛すぎた・・・!!!!

ミャンマーの芦田愛菜ちゃん。

 

 

 

そして

今日こそサンセット・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

th_P5080522

 

見れました・・・!!!

 

 

 

th_P5080523

 

 

 

th_P5080535

 

 

 

th_P5080537

 

 

これで、朝日、夕日、両方見る事ができました!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

今日からまた更新再開です!

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

3件のコメント

  1. 初めてまして!
    まえまえさん出発後に、旅友会に参加させてもらったかなとさえと言います( ^ω^ )
    勝手にお友達みたいな感覚でブログ拝見しています( ^ω^ )笑
    私たちもうすぐミャンマーインします\(^o^)/
    きれいな夕日ですね( ^ω^ )
    あ、勝手にインスタもフォローしちゃいました( ^ω^ )笑

    1. はじめましてーーー!
      わーー!ありがとうございます!!

      読んでもらってることも、インスタも、友達に既になってくれてはったことも!笑 嬉しいです!
      もんたさん、相変わらずつっぱしってました?笑

      わたしも世界一周でたのに準備ブログ抜け損ねたり、準備ばたばたやったりだったんで、親近感わきました♡

      ミャンマー、捉えようによってはめっちゃおもろい国なので、是非気持ちを広くいってください!笑 夕日朝日みれるといいですね\(^o^)/あと天気! 雨季入ってないかな? 晴れるといいですね!!\(^o^)/

  2. あの、ホッとカクテルきついですよね~w
    言えば氷もっと入れてくれますよ
    私も流石にあの生ぬるい温度では飲み切れませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。