これぞ原風景。ラオスぶらり街歩き

 

 

4.27  世界一周 16日目
2カ国目:ラオス / バンビエン
リアルタイム:カンボジア / シェムリアップ

お金:1キップ / 約0.01円以下(75キップ / 1円)

挨拶:ありがとう /  コップチャーイ

   こんにちは / サワーイディー

 

 

リアルタイムは、カンボジア。

タイミングが合い、またまた旅を通して出逢った友人との再会旅です。

 

トラブルメーカーとかトラブラーとかありとリップとか、き放題いいやg….. 命名していただいていますが、いたって平和な日々を送っています。

停電や嵐、風呂場に蟻発生なんてもうトラブルのうちに入りません。日常です。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに応援の1クリック!!!

よければぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

バンビエンは観光地でもあるが田舎町。

ゆっくりできる街でもあるので、

前日のアクティビティでへとへとの身体ばっきばきになった大人3人(もしかしたら私だけかも)は、今日は休息日。

夕方まではホテルでゆっくり過ごします。

 

 

長期旅行は、毎日ぶっとーしで遊ぶんじゃなくて、1日のうちの半日だったり、遊ぶ日があったり休む日があったり、メリハリがあるのが私的には大事。

体調崩したらそれこそ遊びたい日に遊べなくなっちゃうので、

 

遊ぶときは全力で遊ぶ!

休む日や時間は意識的に確保!!

 

で、旅を進めています。

 

 

 

さて。この日は夕方から街歩き。

ってことで、今回は

手抜きシリーズ photripシリーズです。

 

 

 

 

<photrip> ラオス バンビエン

 

※ 例によりデジカメ写真になります。

ぼけぼけもええところですが、ご容赦下さい。

 

 

 

 

th_P4272109

 

 

 

 

th_P4272162

 

 

 

 

th_P4272138

 

 

 

 

th_P4272172

 

バンビエンでは多くの人が、家の前にでて

家族や友人、近所の人と談笑したりゆっくりしている。

仕事は用事のある時だけ動く、と↑と平行パターンが多い。

 

 

 

th_P4272173

 

 

 

 

th_P4272168

 

ボールじゃなくて、ぬいぐるみでボール遊びをする子供達。

なかなかの勢いが必要。

 

 

 

 

th_P4272176

 

とうふ、でちゃってますよ。

 

 

 

 

th_P4272157

 

川に天然の流れるプールスポットが。

子供に大人気!

 

 

 

th_P4272158

 

 

 

 

 

th_P4272134

 

 

 

 

th_P4272146

 

犬もヤギも牛もニワトリも割と自由に暮らしている。

野放しなんて沢山で、動物はのびのび。

 

 

 

 

th_P4272151

 

「これぞほんとの道草か。」

と脇谷氏が前に言うてたのをふと思い出した。

 

 

 

 

th_P4272144

 

 

 

 

th_P4272128

 

写真撮って歩いてたら、二人とは途中ではぐれちゃった。

すれ違いで待ってくれてたみたいで。ごめんね。

 

 

 

th_P4272113

 

 

 

 

 

th_P4282222

 

 

 

 

th_P4282220

 

バンビエンはコンビニがおそらく1軒しかない。

基本はバンビエンに限らずラオスのほとんどが商店中心である。

 

 

 

 

th_P4282221

 

こんな感じで、そのまま商店から家に直結しているところが多い。

私生活にプライベートも何もない。

店番の人はゆるーく日常生活を送りながら、お客さんがレジにきた時のみ対応するのである。

 

 

 

th_P4272181

 

時々、お店にいないときがあるので、

お家にむかって「はろー」と大声をかけてみる。

そしたら照れ笑いをしながら、でてきてくれた。

 

 

 

 

th_P4282225

 

バンビエンはチェックの傘(日傘?)がブームのようです。

 

 

 

 

th_P4282226

 

遂に誘惑にまけて買ってしまった辛ラーメン。

鬼ウマかったです。泣ける。

 

 

 

 

街歩き後、ホテルで一休みしてから夜ご飯!

 

th_P4272191

 

食べ物を与え、母のように見守るみきさんの図。

 

 

 

 

「おいしそうな顔して。」

 

「おっけ。」

 

 

 

 

th_P4272197

 

 

 

 

 

<おまけ>

photo by みきさん 

 

私のデジカメ写真だけじゃ心もとないので

お写真が素晴らしいみきさんからパク…ご協力いただきました。

みきさんによるタイトル付きで。笑

 

 

 

th_20160512 #1_4960

「男の友情」

 

 

 

 

th_20160512 #1_1572

「スタンドバイミー」

 

 

 

 

th_20160512 #1_3557

「子供でも、乗れるんやで。」

 

 

 

 

th_20160512 #1_2017

 

 

 

 

th_20160512 #1_4810

 

 

 

 

th_20160512 #1_7698

 

バンビエン、のんびりゆっくりできました!!!!

とってもいい街です。

ラオスにいかれる方は、是非!

私的にはラオスではバンビエンが一番おすすめです!

 

 

 

最後に、私もみきさんにならって

お写真にタイトルをつけてみましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

th_20160512 #1_3268

 

「格差」

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。