【台湾】宿・交通・空港 (&海外キャッシングの注意点)

 

 

にーはお! ^o^

 

台湾旅行を経て、

「こんにちは」「ありがとう」くらいは、その国の言葉を覚えて使おうと決めました。

まえまえです。

 

なんとかブログ更新、一ヶ月続きました。笑

読んでくれはる人がいるからです。謝謝。(←使いたがり)

 

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

前回沢山ぽちっとありがとうございました!

純粋にその記事を見て押してもらえてるようで、

「この記事は誰かの役にたったり面白いと思って貰えたのかな。」と

書いた甲斐がすごくあり、次も書こうという気持ちになれます。

ありがとうございます ^o^

 

 

 

 

今回は、台湾旅行の情報系記事です ^o^

情報系といっても、がちがちに纏めるのではなく、普通に旅行記風です。

 

「私のことやから記事長なりそう。

そうや。先に情報系書いて内容削ぎ落としてしまおう!」

ってスンポーです。

(↑こういう語末のキャラ、アラバスタにいたね。)

 

 

 

 

◇ はじめてのキャッシング

 

ただの思いつき衝動買いの短期旅行といっても、やはり出発2ヶ月前。

予行演習も少し兼ねているわけです。

ならば、

 

「私はただの短期旅行者じゃないのよ。」

 

と、台湾の空港へ着くなり、

両替カウンターなんて素通りして、ATMを探すわけですよ。

 

 

そう。

 

 

チェックイン機の前でパスポートも用意しておらずばたばたと鞄を漁り

並ばなくていい預け荷物ある人用カウンター列に延々並んでいた。

 

・・・なんてことは、さもなかったかのように

すました顔で、いかにもベテラン旅人風にATMを探すわけです。

(都合の悪い事はなかったことにするタイプです。)

 

 

 

 

お。ありました。

 

 

 

 

世界一周する人はレート(?)が安いからと、

皆さんされるという手段

「キャッシング」をさせてくれるATM様です。

 

いかにもベテラン旅行者っぽくてどきどきしますね。

結局なんでキャッシングにするべきなのか理解できないまま、やってみました。

お札両替、クレカそのまま利用よりお得なんだよ・・・ね?(だれかー・・)

 

 

さっさっさっと、華麗にキャッシング完了です。

(↑全て手順を丁寧に写真付きで記してくれていたサイトで完コピ)

(格好つけさせてくれたサイト様はこちらです。→ ★ 

 

 

 

◆ 楽天カードマンさん、注意事項が・・・!

 

楽天カードは

年会費無料だったり、有料会員になるとプライオリティパスがついたりと、

世界一周の人には人気のカードですが、

うっかり初期設定のまま、

楽天カードでキャッシングやカード利用をすると 大変なことになります!

 

リポ払いに自動でなってしまうので、

手数料うんたらでかえっていっぱいお金がかかってしまうのです。

 

 

詳しい理由は 面倒なので 省きますが、

キャッシングや海外ショッピングクレカ利用のリポ払い限度額を、

クレカ利用限度額と同じ値段に設定しておきましょう!!!!!

 

 

「え?こいつ何言うてるんかよーわからんわい。」

よしきた。わかりやすいサイトを紹介しましょう。(逃

 

その1:「99万円で世界一周。りり記」のりりーさん

どんな大変になことになるかが詳しく説明されてます。→ 

その2:こちらも世界一周をされている(いた?)Uttiさんという方の記事。

実際設定する時はこれがわかりやすいです。→ 

 

これで楽天カードマンさんも安心キャッシング ^o^

 

 

 

 

◇  桃園空港 → 台北市内  移動手段

 

私はリムジンバスで台北市内まで移動しました。

タクシーじゃなくてリムジンバスで節約ってのがちょっと旅人っぽいじゃない。

(↑ そればっかり)

 

リムジンバスの乗り方や乗り場所は・・・・

えーっっと・・・・・ これで! → 

 

め、面倒なわけじゃないんだから。ね。

 

 

 

 

リムジン、車内とても綺麗で快適でした。

危機感の欠片もなく行きも帰りも爆睡しました。(いつかスられるわ。)

行きも帰りも60〜70分ほど乗って、たしか125元(400円ちょい)ほど

15〜20分に一本くるそうです。

つまり、台北⇆空港は、2時間みときゃ大丈夫です。

 

 

 

 

◆ 宿情報 ←これ書いてみたかった。

 

■ Next Taipei Hostel

 

予約:booking.com

参考(検索)元:台北宿まとめサイト

場所:西門町(繁華街)(隣の駅が台北駅)

値段:490元(1800円くらい) (多分ちょっと安め)

環境:WIFI有 / パソコン無料使用(2台)/ お茶無料  (コーヒー有料) / スリッパ貸出

泊まった部屋:男女混合ドミ(8ベッドやったかな?)

 

 

<ポイント>

*立地よし。繁華街のど真ん中。人が多い通り沿い。

*綺麗。清潔感があり、内装もすっきりお洒落。

*ロッカーは4桁自分で設定できます。布団とシーツが入ってます。

*洗面台らへん綺麗。シャワーも多分綺麗。(←すみませんスキップしたので見てません。(前回記事参照))

*ベッドはブラインダー降ろすと真っ暗になり安眠。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

文句なしです!

くわしい写真やレビューは、こちら

 

 

 

 

ホステル前。

夜23時でも飲食店中心に沢山開いていて、若者で賑やか。(日曜でした)

 

 

 

◇ 台北市内の交通事情

 

基本地下鉄です。

だいたい20〜25元で移動できます。(1元: 3.62円)

 

 

 

 

地下鉄綺麗! わかりやすい!

多分地下鉄内は飲食禁止。多分。注意ね。

 

ICOCA的な1dayパス(確か150元くらい)があるんやけど、乗る回数/距離 と相談。

私は1dayパスを購入せずに、乗る度に切符(コインの形)を購入していたのですが、そちらの方がお得でした。

 

 

 

 

 

 

街中ではこんなんめっちゃ発見しました。

無人のレンタサイクルみたい。

これ好きなところまで乗って、街の色んなところ?に設置してある専用の自転車置き場において、お金払ったら(先払いかも)OKっぽい。

 

 

割と行き当たりばったりに行動してたので

駅まで何十分も歩くことも多かったんやけど、

横を地元の人が何人も、何人も、それはもう何人も

すいすいすいーーーってこの自転車で颯爽とぬかしていくの。

 

くっそーーーーーー ってなったよね。

これ次は乗る! 絶対乗る!!!!

 

 

 

 

◆  九份への行き方

 

 

 

 

バスか電車が主流かと思われます。

電車 → 端芳駅 → そこからバス → 九

バス → 九

のどちらかなので、

「バスで一気にいってもーた方が楽ちゃうの?」という印象でした。

 

■ バスパターンの参考→ 

地下鉄 忠孝復興駅から乗るようです。

(電車は確か台北駅から)

 

 

ところが。

 

 

 

私の場合。

九份行きのバス乗り場でバスを待っていたら

 

 

「バス、2時間、高速ツカワナーイ。

ワタシラ、乗り合いタクシー、1時間。

高速ツカウハヤイー。タッタ200元!

今スグ、OK。アノ人タチ(韓国人3人組)モ一緒。

サア、イソイデ!!

 

 

という、どこをどう考えても怪しい雰囲気しかしない客引き

 

 

「え、え、2時間も?ありえない!

1時間もはやくつくの?ほんまに?

たった100元差か。

え、今すぐ決めなきゃいけないの?

乗っちゃう?

よし、1時間も差あるなら乗っちゃおう。」

 

 

と、見事カモがネギを背負ってる状態で捕獲されてしまったわけです。

(結局バスが高速使わないというのは調べたところ嘘みたいです)

 

 

でも、疲れていたし、予定時間大幅に過ぎていたので

1時間まるまる快適に爆睡で(乗り物寝てばっかだな)

200元(700円ちょい)なら、全然OKやったと思っちゃう。

 

こうやってカモがネギを背負って世界一周するのでしょう。

どこかで一緒に旅する人、是非私というカモネギにお気をつけ下さい。

そしてSTOPしてやって下さい。(他力本願)

 

 

 

◇ 台湾空港

 

最後に桃園空港の情報を少しばかり。

 

とても広くて、

レストラン、土産物屋、免税品店、たくさんありました!!

ゆっくりできるイスやスペース、コンセントや無料パソコンもたくさん。

 

 

 

 

時間、なんぼでも過ごせるくらい快適な空港なので、空港泊もいけそう。

ほんで、はやめにいってゆっくり過ごすのもアリやと思います!

(2時間前に着きましたが、あと1時間あってもよかった。)

 

 

 

 

パイナップルケーキ、複数の店でめっちゃ試食してまわりました。笑

是非お腹をすかして空港へ行きましょう。

 

 

 

 

 

税関?(荷物の中身とかチェックするところ)をこえると

免税品店は沢山あったのですが、ゆったりするスペース、レストラン、パイナップルケーキ試食祭りはほとんどなくなってしまったので、

ブランド品にあまり興味がない人は、税関?の手前の方でゆっくり過ごすのがいいと思います!

 

 

 

以上で、台湾情報編終了です^^

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

コメントも大歓迎♡

あと、instaやってます ^o^  ID: uco_mae

 

ずっと長い間見かけていた、情報編の記事(特に宿情報)

自分で書けて楽しかったです。

自己満足ですが、ありがとうございました ^o^

 

20件のコメント

  1. 前回のでむささびくん使ってくれてありがとう〜(´;ω;`)
    世界に羽ばたいたとは私も嬉しいよ。。
    そして一緒に旅できることが本当に楽しみでならん(;´Д`)よだれ。

    1. 体調を崩しまくってるときにむささび君歯ブラシ登場。
      なんかめっちゃ救われた(笑)かわいいし、歯磨きジェルとかはじめてでテンションあがるし。

      いやわたしもよ。わたしもよおきちゃん。
      前向きに楽しもうとするおきちゃんとの旅は、きっと楽しいと思う!☺️
      タイ、アジア、中央アジア、チベット、インドかな?と思ってるので、興味ある場所あればぜひ\(^o^)/あ、でも順番まちがってるかも(笑)

  2. おおおお!台湾記事!!
    めちゃくちゃタメになります(((o(*゚▽゚*)o)))
    ATM使うの怖いから、参考にします!!!

    1. リアルタイムでコメントもらった!笑
      これね、半分ゆうきちゃん意識しながらかいたよー♪( ´▽`)
      頼りない情報記事やけど、記念すべき1カ国目やし、是非参考にしてくだされ。

      1. え!!!ほんまですか!?!?
        いやもうめちゃくちゃ嬉しい!
        情報半端なく嬉しいです!!
        私より先に出発するして情報を
        落としていってほしいくらい←

        1. ヘンゼルとグレーテルのパン的な感じね。

          さて、タイで早々に一緒になるわけやけど、ゆうきちゃんと私、どっちがパンの役目を果たすのだろうか。
          楽しみね ^o^
          まずお互いブログ続くといいね!(主に私) 

  3. ATM、私もビビってる(>_<)
    楽天のやつ確認するの忘れてたー!!!
    まえまえ、ありがとう*\(^o^)/*

    1. ATMでいいんだよね?合ってるんだよね???ってなる。笑
      あまりに普通にお金でてくんねんもん。笑

      いえいえー!借金地獄回避せねばね!
      ほんとはカード色々比較せなあかんねんけど、なんか面倒になってきて楽天カードマンでいっか・・・なんて。笑

  4. 世界一周ブログみたーい 笑
    行く時参考にさせてもらいます(^^)
    クレカはそのままの方が安いんだったような?もう忘れました 笑
    現金手に入れる手段では一番安かったと思うよ(^^)

    1. へへへ´▽`)
      へへへへへへへへ( ´▽`)

      是非とも\(^o^)/!参考にしてもらえてこそ意義がでるので。
      情報系意外と書くの楽しかったので、各国書いていくと思います。すぐ気が変わる性格なのでわからんけど(笑)

      クレカはほんとわからんままですすんでます ´▽`)もうちょっと調べねばならぬです

  5. まえまえちゃん!台湾旅行楽しかったみたいで何よりです♡
    世界一周出発前のトレーニングとしてはぴったりの国よね(*^^*)

    が、一つブログを読んで思ったのは・・・やはりATMによるキャッシングのことで(笑)

    台湾の空港や街中の両替のレートが分かんないから、あくまで想像だけど・・・今回みたいに短期の旅行だったら日本円から現地通貨への両替が1番安いじゃないかな(・ω・)ノ笑
    ATM使ったらほとんどの場合ATM手数料と現地通貨への両替手数料とキャッシング利息が上乗せされるからね!
    締め日に対していつATMを使ったかにもよるけど(それによって利息が計算されるから)。そして2日とかの短い旅行ならATMの限度額マックスで引き出すこともないやろうし。

    ATMキャッシングが1番お得って言うのはあくまで旅行で使う全部のお金を到底現金では持ち歩けない程長く旅をする場合の話だと思う。
    そして、『現地通貨を手に入れる方法としては』ってことね!!

    クレジットカードのショッピング利用が安心して出来る国なら、カードで宿代とかご飯代を支払った方が安いこともあるよ( ´ ▽ ` )ノ

    と、私なりのウンチクを述べたけれど・・・実際旅に出たら、こんな小難しいことは考えてられないし、どのカードをいつ使おうがあんまり大差はない気がする(笑)

    お金は新しい国に入れば、必ず必要やからATMを利用する日を選べないこともあるし、使いたいカードが使えなくて、キャッシングじゃなくて手数料が高いデビッドカードから現金引き出しすることもあるしね。

    なので個人的にはVISA・MASTERと会社の違うクレジットカード、そして1枚デビッドカードがあったら最強だと思うよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    長々とごめんね〜!!

    1. わーわーわーわーーーー!
      キャサリンさん、役立つ情報ありがとうございます!!!!!
      三回読みましたが、私の頭が追いつきません(あほすぎる)

      とりあえず、日本円(実物)を持っていたらそれをかえるのが一番やすくて、それを使い切ったらキャッシングにするといいって感じですね。
      そしてVISA、MASTERにデビッドもあったほうがいいんですね!それはあまり考えてなかった。了解です!
      クレジット払いのほうが得かもなんて確かに調べだしたらもー発狂しそうです。笑

      すみません、言葉にする事で整理してるのでもはや独り言です!笑
      ほんと、無知な私に有益な情報ありがとうございました!!!!

  6. 私も台湾で初めて海外キャッシングしましたが、これっていきなりカード突っ込むんですね〜。初めて気なしに言語のチョイス触っちゃって訳わかんなくなりましたwお店のスタッフの人に途中までやってもらったのは秘密だ。

    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      そうなんです。普通のATMでキャッシングカードみたいに突っ込むみたいです。ぐぐってないとわからなかったです ´▽`)

      助けてくれるはるなら遠慮せずどんどん助けてもらいましょう!笑 とかいいながら、お金の扱い人に任せるのもちょっと国によっては怖いところありますよね>_<

  7. う〜んと、、、私が言った日本円を両替した方が1番安いんじゃないかなって言うのはあくまで今回みたいに1泊2日とか2泊3日とかの短期の海外旅行の場合ね!

    例えば1日1万の予算で2泊3日なら3万円を現地通貨に両替したいとする。

    でもクレジットカードキャッシングの場合、ATMの使用料が私の明細によると216円くらいかかってることが多いのよね。
    で、ヨーロッパとかなら1度に600ユーロ引き出せたりするの。
    なので、3万円引き出すのに【216円+利息】支払うのと、7万6000円(600ユーロ)引き出すのに【216円+利息】支払うのでは後者の方がお得よね。

    ATM使用料は引き出した金額に左右されないから、それなら出来るだけATMを使う回数を減らして、引き出す時は基本限度額いっぱい引き出した方がお得ではないのかって話ね。

    ちなみに日本円はまず世界一周には持っていく価値ないと思う!現金持っていくなら必ずドルかユーロで!!
    そして、それらはATMでクレジットカードのキャッシングもダメ、デビッドカードもダメってなった時の両替か、闇両替の方が圧倒的にレートが良い時にのみ使うべし!!!

    1. なるほどー!!
      多分、また少しだけ、わかりました!!(あほすぎる)
      海外ではこのコメント欄見ながらお金と戦いますね!笑 ありがとうございます!ほんと、ご丁寧に、嬉しいです!♪( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。