【台湾】烏龍茶 vs まえまえ 仁義なき戦い

 

 

ああ・・・お酒怖い (´ェ`)

日曜、久々にALLしました (´ェ`)

アメリカぶりにテキーラショット、何杯も、何杯も、飲みました (´ェ`)

そして・・・・・

 

 

うん。一旦わすれよう (´ェ`) よしそうしよう!

 

 

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!(ほんまに)

コメントも大歓迎です♡

最近はじめましてさんやおひさしぶりさんからもコメント度々いただけて嬉しいです^o^

instaやってます(^o^) uco_mae です。

 

 

 

 

ようやく台湾旅行記入ります!

タイ記事事件(二泊三日旅行で9記事)の反省を活かし、

「すっきりシンプルに。」を目標で。

(↑信用していない皆様。奇遇ですね。私も全く信用してません。)

(↑そんなあなたは、是非暇つぶしタイムに♡)

 

 

 

一泊二日 衝動買いの弾丸台湾旅行

6年ぶり、人生二度目の海外一人旅

 

スタート( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

深夜0時、帰宅。

夜ご飯とお風呂で夜1時半。

 

出発時間は4時半。3時間後。

全く用意していない。

 

用意しているうちに、眠気が急にどっ・・と。

よし。1時間だけ寝よう。

1時間だけ1時間だけ・・・・。

 

 

 

 

「はっ・・・・!」と目が覚める。

 

 

 

ん・・・・・?!

 

 

『「はっ・・・・!」と目が覚める。」』

とは何だ。

 

 

 

 

時計・・・・時計・・・・・・・・。

青ざめながら、見たくないけれど時計をみる。

 

 

 

時計の針は4時20分をさしている。

 

 

 

 

ぎゃああああああ!!!!!!!

 

 

 

 

人生一番じゃないかというくらいあわてて準備し(毎度これ言うてる)

20分遅れの4時50分に家を出発し(絶対絶命)

かくかくしかじかで(お父さんという魔法を使いました)

 

 

 

 

 

 

な、な、なんとか乗れました・・・・・・・。(;;;´-ω-`)

 

なんとも危なっかしいスタートです。

危うく航空チケットと10日間のわくわくを全て水の泡にするところでした。

 

 

 

 

空港についたらまず行くところは、いつも決まって

 

 

 

コンビニです。

 

その国の文化を一番最初に味わえる感じで、好きです。

台湾は乳製品が充実してました。

ほぼ毎日乳製品を飲んでいる乳製品ラヴァーとしてはかなり嬉しい。

 

 

 

持ち運びに便利な蓋付きボトルを購入。

 

 

 

カフェラテ!おしゃれ〜。よくみるとコーヒー豆柄!!

蓋あるし、便利。ホワイトチョコレートコーヒー ^o^

お値段は確か150円くらい。

(↑その国の値段リポートするの、ちょっとやってみたかった。笑)

 

 

 

リムジンバスに乗って台北駅に移動です。

めっちゃでかい!! 人もお店も沢山!

 

 

 

そして綺麗なんです。

めっちゃ地面に座ってはるね。

座れるくらい、綺麗なんです。いいことだ。

台湾はジベタリアンしても怒られないのね。いいなぁ。

 

 

 

台北のお隣の駅、西門町にあるホステルに一旦荷物おき、

西門町をふらり

 

 

 

駅前にレトロなレンガ造りの建物がありました。 綺麗!

 

 

 

中に入ってみると・・・

 

 

 

あれ?めっちゃ日本語。

日本統治時代に建てられた建物らしく、

あとはうんぬんかんぬん。 (気になる人はぐぐって下さい ^o^ 笑)

 

 

 

 

うおおおおおお。かわいい!!!!!!!かわいすぎる。

ほしいいいいいいいいい! (´;ω;`)

ドストライクです。

どんなお土産よりもこれ買いたかった。(※展示品)

 

 

 

ドストライクでいうと

きゃんたびのきゃんちゃん が、ウズベキでゲットしていた

北朝鮮や旧ソ連の切手とピンバッジ ♡

 

 

 

ほしいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ狙ってます。

なんならこのためだけに中央アジアへ向かう所存でございます。

 

 

あのマッチは展示品だったんですが、

ほかにも、古い時代の電卓も発見しました。

 

 

 

かわいいいいい。

 

 

 

ここでうっかり長居してしまい・・・

 

 

 

 

 

狙っていた小籠包のお店にラストオーダー時間滑り込みしたんですが

審判の判定は、

滑り込みセーフではなく、滑り込みアウトでした  (´;ω;`)

けちーーー!(´;ω;`) (お店は悪くありません。時間には余裕を!)

 

 

 

お昼の宛もなくなっちゃったので、ふらふら周りを散策することに。

 

 

 

 

 

 

 

でぶわんこ発見。

 

 

 

 

 

 

 

(一方的に)わんちゃんと散歩。

(日本でやると、なかなかアレな感じですが、台湾補正ということで。)

 

 

 

 

 

 

でぶわんこは黒わんこと出逢いました。

黒わんこに存分に絡まれて、でぶわんこは逃げるようにどこかへ行ってしまいました。

 

 

 

ここで

「弾丸なのに私は何を呑気に犬と散歩しているんだろうか。」

と、ふと我に返ります。

わざわざ台湾まで来てやったことといえば、

ガラスケースに張り付いてマッチ覗いていたことと、犬と散歩だけですからね。

 

 

 

 

 

犬とさよならした先には結構な雰囲気の地域に行きついていました。

大阪でいうところの、ちょっと鶴橋的な。

 

 

更に進んでいくと、

地元の人で活気がある市場に辿りつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

右上、絶対アウトです。あかんあかん。

 

 

トラックもぎりっぎりです。

 

 

 

この横を原付がばんばん通っていきます。

その間を更に通る私。  む、むりだ。  ^o^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜には夜市になっているところのようです。

夜市は、昼市もやっているのね。

地元の人がたくさん行き交っていて、まさに「生活」を見た、気がした。

 

世界一周中には、市場なんてたっくさんあほほど見ることになるやろうから、

この今の新鮮な感覚。市場みれてすごくわくわくする感覚。

これはきっと、今の私の特権。

 

どうしても旅は慣れてしまうもの。意思や気持ちとは関係がない。

「慣れ」がどんなものか、留学で身を以て知っている。

だから、今この時を大切にしよう。

旅の序盤も目一杯、楽しもう。

 

 

 

 

さて。市場近くのお店で

ローカルフードに挑戦してみました!!!

 

ローカルフードに挑戦する私、かっこいい!素敵!!!

 

それだけの動機です。下心です。

 

 

 

 

 

残しました。

 

無理だ! 気持ち悪い!!!

台湾の街中の匂い全開で、台湾まるごと食べてる気分!

3分の2は頑張ったけど、最後口にもっていく箸が震えた。

(後の体調不良要因その1)

台湾の人ごめんなさい。

 

 

「ローカルフード食べてん。

え?美味しかったよ〜^o^ 全然いけたよー。

ダイジョブダイジョブー ^o^」

 

って言いたかったのに!!!

悔しい。 でも、無理することなかれ。

旅中は美味しくなかったら無理せず食べやんとこう。遠慮せず残そう。

とこの時思った。

 

 

 

気をとりなおして、またふらふら歩きはじめます。

今日の予定は幻ときえた小籠包と、夕方からの九份くらいしか決まっていないもので。

 

 

 

 

二人乗りはわんさかおったけど、三人乗りはちょっときついで。おっちゃん。

 

 

 

 

 

お洒落カフェで束の間の休息。

 

台湾、お洒落カフェ、たくさんありました。

自分で開拓するのもいいかもしれないですね。

 

そういう私は、雑誌やネットで良いと言われているところにいく

ミーハーな人間ですが、

雑誌に載っているカフェは待ち時間とスケジュールにご注意を。

(ことりっぷに載っていたお向かいの人気カフェ30分待ちで断念)

 

 

 

 

あっという間に夕方になってしまったので、

いい加減九份に移動です!

(移動でカモネギにされた件は、こちらの記事で。)

 

 

 

 

九份到着!!!!!!

 

九份は、行きは道なりにお店屋さんを見ながらあがっていって

帰りは階段で降りてくる。

その階段沿いに、

あの有名な千と千尋のモデルになったといわれている景色があります。

 

 

 

行きしなの風景をちょっとご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

賛否両論あるらしい(ことりっぷ情報)食べ物

 

 

 

 

 

 

きのこ。

 

 

きのこ嫌いなので、何のきのこかわかりません。

しいたけ? まつたけ?

これはきのこ嫌いでも美味しそうに見えます。美味しいのでしょう。

 

 

 

 

懐かしい感じの飴ちゃん。

 

 

 

 

 

 

ウーロン茶の試飲。

 

 

高かったので、試飲だけ。

 

 

 

 

あ。これ、有名なんやけどね

 

 

蘇るトラウマ。

確かよもぎ餅みたいな感じで、中身が切り干し大根とかじゃことか沢庵とかそんな感じのびっくり組み合わせやった気がする。

トラウマ。怖い。怖い。 (´;ω;`)

でも、人気の食べ物です。 我こそは!という挑戦者は、是非にとも。

 

 

 

 

 

唯一かった自分へのお土産。

こういうの、お財布の紐めっちゃ緩いです。

アトピー持ちにも優しいらしい石鹸を購入。(1100円くらい。)

 

世界一周の練習としていった旅で、この感覚。(石鹸1100円)

ね。誰かとめてくださいね。^o^

 

 

 

 

 

さて、行きコースを堪能したところで、

お気に入りのカフェ、九份茶屋へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九份茶屋で押せるスタンプ。

 

 

数年越しに、同じ場所で、同じページに、新たに。

こういうの、好きです。

 

 

数年感、家でほぼ毎日活躍している赤いコップ。

 

 

 

まだまだ九分茶屋でも現役活躍中でした。

 

 

2年半前に父と父の友人達とここに来たんですが、

その時に友人達とお揃いでこのコップを買っていて、

 

「これな!! 親友の証やねん!!!!」

 

って満面の笑みで、いつでも嬉しそうに使ってます。

「コップまだあったよー。」って帰国して伝えると

 

「せやねん!これな!! 親友の証やねん!!!!」

 

ってまた嬉しそうに(何度もきいた)コップの説明をしてくれました。

そんな父、もうすぐ60歳。 (ブログ登場率高し。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内観がとってもいい感じなんです。

是非是非九份へ行かれる際は、九份茶屋へ。一押しです。

 

 

烏龍茶チーズケーキとお茶を頼みます。

 

 

 

烏龍茶チーズケーキ; 326円くらい

烏龍茶:2172円くらい

 

 

 

おいいいいいいいいい!!!!!!!(´;ω;`)

 

おかしい!!!! 絶対おかしい!!!!!

お財布に優しくない!!! (´;ω;`)

 

 

いや、でもかわいいし!! ゆっくりできるし!! 美味しいし!!!!

仕方がない・・・・・。

 

 

 

お姉さんがお茶のいれ方の説明をしてくれはります。

最後にお姉さん、

 

「お茶、今いれたお茶っ葉だけで、7杯まで、飲めマーース。」

 

 

 

よし。これはもう元とるしかない。

いらんところで騒ぐ関西人魂。(そこは引っ込んでいいのよあなた)

 

7杯のんだら、1杯、300円計算や。

それならば。

それならば。

 

 

 

 

小さい方やなくて、大きい方ね。

400ml くらいかと。

7杯 : およそ2.8L。

 

負けてなるものか。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

試合に勝って、勝負に負けた。

 

 

という表現が正しいでしょう。

 

無事に真っ青になりながら、変な汗書きながら、2.8L飲みきりました。(無事?)

 

そして、(当然の結果ながら)1時間後にまたこの店まで引き返しました。

正確には、この店のおトイレに引き返しました。

 

そして、、、、、、、

 

 

 

 

ぴよぴよぴよぴよ♪♪♪(鳥が飛ぶ様子)

 

 

 

 

ここぞとばかりに脇谷方式です。(脇谷さん、表現お借りしました)

ぴよぴよを体験しました脇谷さんの面白いブログはこちら (現在インド留学奮闘中)

 

 

 

 

残りのお茶っ葉はいただきました。

 

 

 

 

残り貰えるのなら、意外とコスパ悪くないかもですね。

なんたって、ほんの数グラムの茶葉で、7杯飲めるのだから。

(※ 普通は複数名でこのお茶を飲みます。一人2杯前後です。)

 

 

※ 一人旅さんで私と同じ末路を辿られる方(いないよ)

美味しく飲める範囲でとどめておきましょう。是非にとも。

ちなみに烏龍茶は2100円程でしたが、一番安いお茶は約1450円です。

(何故2100円を選んだ私!)

 

 

内観は最高に素敵で、雰囲気もよくて、チーズケーキもお茶も美味しいので、

おすすめです。

私みたいにあほなことしなければ、おすすめです。

※ あほの人は注意です。

 

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

次回はおっさんと二人旅です。

4件のコメント

  1. 鶴橋やら、ぴよぴよやら、
    脇谷密着型記事をどうもありがとう笑
    むしろよぉ覚えてたね!ぴよぴよ!笑

    それにしてもウーロン茶たっか!!!( ゚д゚ )
    でっかいペットボトル以上のウーロン茶を一気に飲むだなんて鬼畜。

    そして、“台湾丸ごと食べてる気分”の表現、旅人にしたら伝わりすぎて大好き。笑

    1. ぴよぴよみたときに「いつか同じ状況になったらこれ使おう」って読んだ時思って、頭の片隅にのこってた。(いつかが割と早い)
      言うたか忘れたけど、私のおじいちゃんち、逆に鶴橋😂♡ 

      いやほんと。あっつあつの烏龍茶やからね。
      お隣の席の日本人学生グループがきゃっきゃわいわいと1〜2杯ずつシェアしてて楽しんでて軽く殺意が(略

      それね!もうまさに街丸ごと食べた気分。ありえないけど実現した。
      これ体感した人しかわかんないわ。 
      ご飯は無理せずどんどん残します。楽しく食べてなんぼよね。

  2. 台湾まるごとの表現、
    同じくめっちゃ分かるー( ゚д゚)

    中国系まるごと食べたら大体体調崩す!!!!笑
    あの変な油の臭いムリwww

    1. これそんな伝わると思ってなかったから地味に嬉しい!!!!笑

      ね!やっぱり旅人たるものみんなが美味しいと食べるものは美味しく感じなきゃ!とかないよね!ww
      もー全然無理やった!夜から朝にかけてめっちゃ胃もたれしたもんwww
      これ人気どころのやつやねんて。知らんわそんなもん!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。