ど素人が旅靴を大阪で購入してみた。(1.22 改)

 

 

私は先日、ふと、気がついてしまった。

というか、なんで今まで気づかなかったんだ。

 

 

丸半年も、準備ブログを書いていないことに。

 

 

完全に失念しておりました。

今はここは準備ブログだということを。

一人遊園地とか書いてる場合とちゃう。

 

ということで(?)、今日は珍しく情報系。

旅靴の紹介です。

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

* 1.21

スマホからもきっちり綺麗な画質・適切なサイズで見られるように改善しました!!!

めっちゃ初歩的なことが原因だったんですが、あまりに苦戦したため、出来た瞬間、夜中にリアルに「うおぉぉぉぉぉ!!!」なんて大声あげてしまいました。笑

ボク旅さん、本当にありがとうございました!!!!! いつも困ったことやわからないことがあったらボク旅兄さんに泣きついています。。。笑 

そんなめっちゃ頼りになって優しいお兄さん。ボク旅さんのブログはこちら → 

 

 

 

 

◇ まずはじめに、お伝えしておかなければならないことが。

 

アウトドア系のグッズやブランド、「ど」がつくほどの初心者で素人です。

なので、今回の記事は、私のような普段アウトドアやグッズと全くといっていい程の無縁な人のみ、有益な情報かもしれません。笑

 

スニーカーともあまりご縁がなく、人生で自分で買ったスニーカーはたった二足だけ。(内、一足は衝動買い)

どこのがいいか以前にまずどんなメーカーがあるの?レベルです。

(もっというと、半年前までスニーカーのことを「運動靴」といっていた人間です。)

どうぞ「はじめてのおつかい」目線で読んでやって下さい。

 

 

 

 

◆ 旅靴探しにおすすめな場所(大阪ver)

 

いつもの如くgoogle先生にお世話になったところ、

 

「ALBi」←JR大阪駅のすぐ横

「ヨドバシカメラ梅田」←多分上の方のフロア

 

に、アウトドア系メーカーがかたまっているようでした。

「よーわからんからとりあえず色々みてまわりたい〜!」

といった方は、上記がオススメです、多分。

 

 

そして靴に特化するならば、

皆さんお馴染みABCマート ←スニーカー系なら。

好日山荘 ←トレッキングシューズ系なら

が、おすすめでした。

 

 

 

 

◇ トレッキングシューズ or 普通のスニーカー ?

 

これ、旅のスタイルによっては悩みますよね。

というか調べる前までスニーカーしか頭の中になかったので、「トレッキングシューズって一体なんなんだ。」からスタートでした。 (今でも割とそう)

色々見回ってみたんですが、その中から3品だけピックアップ

 

 

IMG_3440

 

コロンビアの街歩き用の靴。

特に手前が好み!かわいいな〜。こんな感じのがいいなー。

あんまスポーティーな感じのやなくて、長時間歩いても疲れへんのん。(我が儘?)

 

 

いかんせん靴には疎いので、「もうこれでいいんじゃないの?」なんて初っ端から決め込もうと思っていたのですが

 

*世界一周するということ

*毎日基本歩きっぱなしになること

*山を登ることもあるかもしれないこと

 

店員さんに伝え、相談すると

 

 

*街歩きはスニーカーの方が楽だけれど、山に登るとなると絶対トレッキングシューズがいい。というか要る。足首までがっちり固定されるやつ。

*街歩きの時は紐を結ぶ場所を足首下まで下げたら楽になる。

*舗装されていない道路や色んな場所を歩く事を考えると、底が厚い構造な、トレッキングシューズがいい。

 

トレッキングシューズのまわしもんちゃうか

トレッキングシューズ激推しでした。

 

なんせ私はどどどど素人。ここは素直に意見に従っておこう。

見た目より機能。トレッキングシューズに決定。

毎日のことやから、「疲れにくいかどうか」の方が重大だ。

 

 

 

 

◆ あとはトレッキングシューズを選ぶだけ!

 

 

IMG_3438

 

KEENのトレッキングシューズ。

革、かっこいいなーーーー! ええやんええやんーーー♡

 

これが見た目ではかなり好きだったんですが

革という事で、重い・・・・・・・・!

 

旅中はサンダルの日の方が多くなるやろうから、基本は鞄にINだ。

バックパッカー(まあ転がすんやけど)にとって、重いのは致命的。

革は堅いのでキツいのが気になるということもあり、泣く泣くさようなら。

 

 

 

 

◇ トレッキングシューズならば、好日山荘に。

 

↑ ということで、好日山荘に。

好日山荘の店員さんは、本当に詳しい方が多いし、しかも接客が親切です。

その上、色んなブランドさんを取り扱っているため、一つのブランドを推すのではなく第三者の目線から色んなブランドの中からアドバイスしてくれはります。

 

 

特に私の靴選びを手伝ってくれたおっちゃん。

(寺島進を50%くらいまろやかにした感じのおっちゃん。)

あれこれどんどん進めるのではなく、時間をかけて、親切に一緒に考えてくれはりました。

 

 

ここの製品おすすめですよではなく、私の足の形から「どういう形の靴が私にとって履きやすいか」を、合わないであろう靴も持ってきて、比較しながら丁寧に説明してくれはって、

「少しここが当たる気がして気になる。」などの不安も、「履いてるうちにちょっとゆるんで慣れてきますよ〜」なんてお決まりの言葉で流さず、また別の靴を探してくれはったりで、

 

 

もうとにかく、おっちゃん神でした。(纏め方雑)

 

 

 

 

◆ 旅靴決定。

 

ということで、決定しました。

じゃん。

 

 

 

IMG_3443

 

 

靴が主張しすぎひんよう、靴ひもを変えて・・・・

 

じゃじゃじゃん。

 

 

 

IMG_3469

 

旅靴決定!!!!

 

自分でも頭の隅にも予想していなかったNORTHFACEになりました。笑

毎年春先に型番変わるらしく、アウトレット価格で6000円オフ、価格1万円程

トレッキングシューズにしては安い!!!  ラッキー♡

 

が。

 

好日山荘の前に、靴探してる最中

いかにも山ガールっぽいかわいい足下をされたマネキンに見事釣られ

 

 

 

IMG_3460

 

あったかそうなレギンス 3000円くらい

高機能らしいあったかそうな靴下 3000円くらい

 

山ガールっぽくなれるかもとわくわくした気持ち プライスレス

と引き換えに、差額の6000円は丸々こちらの方へ。

あれおかしいな。どうしてこうなった。

 

 

 

 

履いてみるまでわからないところはありますが

思う存分自分にとって履きやすい靴はどれかって考えながら選べたので

満足です。あとはどうか足に合いますように。

 

 

以上、超ど素人が選ぶ、旅靴レポートでした!

 

 

 

◇ まとめ

 

私の(初心者的)旅靴選びのおすすめは、

どこのブランドとか、どこがいいなどの前情報も大切ですが

自分にとって違和感なく一番履きやすい、履き心地のいい靴を

ブランドや見た目(もちろんある程度の好みは大切!)をとっぱらって

どんどん試して選んだ方がいいと思いました!

そして好日山荘おすすめです。(特にグランフロント店の寺島進似のおっちゃん)

 

 

 

よければ1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

 

◆ おまけ

 

IMG_1663

 

もともと旅靴に持って行こうと購入したadidas の STAN SMITH。

日本では愛用中ですが、旅では(おそらく)お蔵入り。

トレッキングシューズ買ったからには、一度くらい山登りたいなぁ。

 

 

4件のコメント

  1. 初めまして!世界一周準備中のmisonです。私も2016年初夏に出発予定ですが
    全く準備が進まず、ほぼほぼ同じ時期に出るためブログ見させてもらっています(((o(*゚▽゚*)o))) 一応女子やんで何かしら不安もあるので、いろいろシェアできたらと思うです。よろしくお願いします。更新楽しみにしています!

    1. はじめまして!コメントありがとうございます、misonさん^^
      私も準備全然進みません!奇遇ですね!笑
      出発時期近いですね〜♪西回りですか?世界のどこかでお会いできたらいいですね!
      こちらこそよろしくおねがいしますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。