この記事で少しでも(ボリューム的に)物足りなく感じたら、貴方はすっかりphotripに毒されています。

 

 

 

マイペースに更新中です。

 

 

 

数日前、前の職場に顔を出しました。

 

 

当時担任をしていた子達が中3になっていて受験生の夏真っ盛りでした。

 

自習時間にこっそり顔を出したのですが、自習時間が終了するや否や、ロビーに入りきらないくらいずらずらずらっっと皆して集まってきてくれて、「先生ーーー!」と。

気がつけば自分の何十人もの生徒に囲まれていました。

 

 

ちょっと大きくなって顔つきもちょっと大人になって、でも相変わらずの一人一人の個性はそのまんまで。

 

「明日も明後日も来てや!」「先生、今すぐ戻って来てや!!」

 

完全なる自己都合で辞めた私(旅にいっている間にすっかり旅に出たことはバラされていた。笑)に、彼女らはそんなことを言ってくれる。

 

 

「この仕事をしてよかった!」

と心底特別に思う瞬間が、何度かあります。

 

その1回が、この日、自分の受け持った何十人もの生徒たちに嬉しそうな表情でぐるりと囲まれた瞬間でした。

 

 

子供は先生が好きな場合も嫌いな場合も、素直にどストレートに態度と表情に出してくれます。

 

2〜3週間連勤なんて何度も何度もしたことも、

千枚以上の英作文を採点したことも、

 

生徒が合格発表会場で「受かった!」と笑顔で言いに来た時の表情や、例えば先ほどのような一瞬で、そんなことは全部吹っ飛びます。

 

 

でも次は冷静に絶対に、週休2日の仕事を狙います。笑

 

「やりがい」「好きな仕事」との天秤でもありますが、やってみないとそれはわからないものですし、実際何を「良い仕事」「やりがいのある仕事」「好きな仕事」、突き詰めていくと何を以って「幸せだ」と思うかは、結局のところ受け手次第だとも思うんです。

 

でも、まだ選べる時期と段階にいるので、もう少しゆっくり考えます。

 

 

 

2017.7.11〜13 世界一周  457〜459日目

5カ国目(再 / 37ヵ国後):中国 /  麗江(リージャン)

リアルタイム: 日本

ありがとう / 謝謝(シエシエ) こんにちは / 你好(ニーハオ)

1元:約16円

 

 

 

さて、麗江の話も4記事目です。

 

麗江の贅沢した素敵宿:

食べ物飲み物:

街並み・夜景:

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストは麗江のお土産を・・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ。あんまお土産撮ってなかった。

 

 

しもた・・・・!

なんか普通に町歩き楽しんでもうたわ!

これでもかという程お土産いっぱい見たのに!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな感じで可愛い内装のお土産屋さんもたくさんあって

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まるで京都や日本の古都の観光地のように文化的や伝統的な雰囲気のお土産やさんもたくさんあるので

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実際に行って、楽しんでください。(逃)

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

と・・・・・撮っていた分だけは全部紹介だ!

 

中国茶推しの麗江 old townは、お茶のお店だらけ。

この銀付きの茶器はなんと4000円(日本円)とかなんとか。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子供服のお店も何店舗もありました。

 

めっちゃかわええの!!!!!

服って好みあるから人様の子供ちゃんには買えませんでしたが、もうあれもこれも可愛くて可愛くて!

残念ながら我が子に着せる予定は当分、それはもう当分ございませんので次回に見送りです。(いつだろう)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この50円アクセサリ店たくさん見かけました。

あんまり人入ってへんかったなぁ。50円やのに。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「この猫耳誰が買うんやろ。」と思てたら、君達か。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんでこんな暗なったんやろ。

押し花のスマホケースです。可愛いよ!全然この写真伝わらへんけど。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ポストカード買って、その場で切手も買って店前のポストに出せる。

ちょっとしたスタンプも置いてあるお店。

中国では成都でも見かけました。

ポストカード出すタイプの旅人にとっては嬉しいお店。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界一周旅最後のポストカード。送りました。

 

 

「ポストカードとっといてね!」

とポストカードに書きましたが、なんせ、ずぼらで無頓着な両親。

 

「送ったポストカード、捨ててへん?どこにある?」

と、半月経った今も怖くて訊くことができません。

 

「あ、もうそんなん捨てたわ。」

と言われやしないかとビビってます。

 

 

 

 

th_IMG_9837

 

麗江で唯一買ったのはこれ。

 

半袖でご機嫌で町歩きしていたのですが、夜になると寒くて寒くて!

あまりの寒さに衝動買い。

きっと日本では使ったとしても家の中くらいであろう。

 

相当嵩張るのだが、旅の最後の特権である。

(「いやお前壁パネル。」「いやお前、丼皿。」などといった類のコメントは現在一切受け付けておりません。)

 

 

 

 

th_IMG_9858

 

おまけ。

宿のすぐ近くにあったお店でフットマッサージ。

 

地元の人向けの接骨院的なところだった。

そして安かった!! 1時間フットマッサージと肩まわりで68元。

韓国でなくともここでもええって感じの料金。

 

施術もすごく上手でした。さすが院長さん。

60分たっぷりやってもらいました。

 

 

 

th_IMG_9857

 

漢方的なお湯でのフットバス付き。

 

 

 

 

「あ、この街でこの宿泊まるんミスったかな・・・!」

って思ったくらい、久々に町歩きしていたい、外にずっとおりたい、そんな街でした。

でも麗江どくどくの古風で「旅館的」な宿での宿泊もおすすめです!

 

 

「連休使ってどこか海外に旅行したいなぁ。タイ、台湾、どこにしよかな。」

「世界一周ルートに中国入れるか。」「成都&東チベット行くか。」

 

そんな人達の選択肢の一つに是非、入れて欲しい!

麗江でした。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。