【大理】「タダ」という言葉ほど高いもんはない。

 

 

2017.7.13 世界一周  459日目

5カ国目(再 / 37ヵ国後):中国 /  麗江 → 大理 (Dali)

リアルタイム: 日本

ありがとう / 謝謝(シエシエ) こんにちは / 你好(ニーハオ)

1元:約16円

 

 

 

名残惜しみながらも、大好きな麗江を去る。

宿も街も最高でした。また遊びに来よう。

 

一ヶ月に及んだ中国旅最後の街、「大理」へ。

麗江のバスターミナルから3時間くらいでした。切符は当日購入。

 

 

大理のバスターミナルからは1〜2km程歩かなあかんかったので、てくてくと荷物を転がし歩く。

 

「あーこのアホみたいに重たい荷物(22kg)(ほぼ土産)を転がして移動するのも、あと少しかー・・・!」

なんて思いながら、歩く。

 

嬉しいような、寂しいような。

いややはり嬉しいか。もうパッキングせんでええねんもんな。

 

 

 

th_IMG_0050

 

昼ごはんは街の中心部に入る前に、そこらへんの小さいお店で。

これ、「木桶飯」っていうシリーズらしい。

見た目で3割り増しで美味しい!

見た目は豪華ですが、ローカルなお店で安かった。

 

 

お店の人たちはお客さん含めめちゃくちゃフレンドリーで、歓迎モード!

しかし、この木桶飯には、私のこの世で一番食べられない食べ物、天敵の「もやし」がたっぷり・・・・!

 

申し訳ないながらも「美味しくなかったかな・・・?」と様子を伺っていそうだったので、正直に「もやしあかんねん・・・。」と話す。

すると、お店のおばちゃんが

 

 

 

th_IMG_0052

 

気を遣って、うどんを出してくれた・・・・!

 

うわあああああああ申し訳ない・・・・・!!!!

そしてその優しさが胃に沁みました。ありがとう・・・!!!

 

 

日本に帰国してから、やはりマスメディアや周りの人との何気ない会話の中に「中国人が・・・」と、間違いなくいい方ではないニュアンスで度々「中国人」「中国」という言葉が話題に入ってくる。

 

その内容の全てが嘘ではないけれど、

きっと、思っているよりも、たくさんええところあるし、ええ人いっぱいおるし、ええところも街も観光地も景色もあるし・・・・

 

うん・・・・でもこれは、個々の感じ方と何を経験するか、誰と出会うか次第やから、中国、一回行ってから、それから自分自身でイメージ決めて欲しい!

 

これは時間もお金も機会にも恵まれて世界一周が偶々出来た私の勝手な我儘な願いやけど。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宿はここ!麗江の宿と違って、だいぶ安く抑えました。

全ては明日の・・・・・おっと、まだ秘密です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗とは言えないシャワー室とトイレットペーパーのないトイレ。

昨日までとのギャップが激しいが、本来これが本来の宿のありふれた基準。

今朝までの2泊3日ですっかり舌が(いや身体が)肥えきってしまっているが、明日が・・・・明日が待っているのだ。

 

 

 

 

さて、大理の街を町歩きします。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

え、ちょっと待って。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大理

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

めちゃくちゃお洒落やん・・・・!!!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何、その店の前でくつろぐスペース・・・・!!!

ちょっとお洒落すぎへん・・・・?

これ街中の美容室やで・・・!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっとしたレストランも絵になりすぎちゃうの・・・!

これ麺屋さんやで・・・!!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これ焼肉屋さんやで・・・!!!

ちょっとお洒落すぎちゃうの・・・!!!(なんべん言う)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お茶屋さんも・・・・シャレオツっっ・・・!!!!(古)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなお洒落なお店あれこれがずらずらーーーっっと並んでいたのです!!!

 

 

こんなお洒落な街が中国にあったとは・・・・!!!!

 

ああほんまなんで3週間も東チベットに引きこもっててん!!

(身も蓋もない)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

同じく東チベットからこちらのエリアに降りてきて、突然のお洒落カフェにレストランに耐性が備わっておらず発疹を起こしてしまう残念な皆さん。

安心してください。

こういった屋台的なものも道を外れたらほんの少し見られました。

 

(嘘です。ちゃんとローカルエリアもしっかりあります。)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

若い人たち中心に路上販売もしていました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

路上販売もなんだかちょっとお洒落ハンドメイド!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テンション上がって購入。

 

 

さ、最後やし。(魔法の言葉)

ポーチおばさん、再び。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

角を曲がると、これまたお洒落なお土産やさんが。

 

ここほんま中国ですか?

(失礼)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無添加系の美容グッズが推しのようです。(←めっぽう弱い)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

迷うことなく購入。

 

 

ま、最後やし。(魔法の言葉)(ん?デジャヴか・・・?)

 

 

あ、でもほぼ友達やお世話になった人向けですよ・・・!

 

逆に皆、世界一周中のお土産って(ばらまき用ではなく)何人くらいに買ってるんやろ??

素朴にこれは疑問。

私は人決めて買ってるんは20人くらいで、自分に向けても買いたいのは買って、そうなると自然とバッグの中は年がら年中パンパンやったんやけど・・・・。

サイズ決めてへんからこうなるんかな?

ボディローションとか、バブーシュとか、ビーサンとか、丼皿とか、壁パネル(11枚)とか、大判ストールとか、急須とか、陶器の皿(3枚)とか、マグカップ(4個)とか、

あ、はい、やはり私に特別原因がありました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でも、「こんなん貰ったら嬉しいかなー!」とか「私これ日本帰ってあったらテンション上がるなー!」とか思いながらお土産見て回ったり、選んだり買ったりするのが楽しいです。にやにやします。

いやむしろお土産買わんで旅って何するの?(錯乱)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

買ったお土産はもしかしたら40個とか50個とか(いや多分それ以上とか)かもしれへんし、それは間違いなく私の旅の予算を大きく変えたに違いないが、

世界中の街で可愛いものを見て回っては、「これは買おう!」「これは・・・我慢だ!」と葛藤を繰り返す日々の旅はそれはもう楽しいものでした。

つまり、プライスレスだ!(迷走)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、可愛いこのお店を出ても

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

右も左もこんな感じでめちゃくちゃツーリスト通り!

可愛いお店が勢揃い!

 

うわあああああ大理もっと居りたいようしもたああああああああああ!!!!

来たばっかやけど明らか時間足りひん時間配分間違えたあああああ!!!

 

これ、短期で絶対またくるぞ!!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お向かいのカフェから既に可愛いんですうううう。

もうどないしてくれんの!!!!!(どないもせん)

身体いくつあっても足りん。入りたいカフェ多すぎる!!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ああ、靴もかわええなぁ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気がついたら買ってた。

 

 

無敵モード突入。(※自爆モードともいう)

 

もうちょっと旅の終盤マジックかかってます。(←所為にする)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ああ、絶対日本での用途不明やのに買おかなて思えてくる。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

誕生日メッセージカードまでセンス溢れてる!!!!

買おかな。

(↑無敵モード)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中国人にとっても麗江や大理は観光地なんでしょうか。

麗江が京都やとすれば、大理は奈良的なポジションなんかな?

ちょっと親近感。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

酒!お洒落!!!

 

完全観光客向けパッケージですね。

さぞかし観光客向け価格なのだろう。明らか高いもん。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

え?試飲?

ええんですか?タダでお酒飲んで・・・・。

ほんならちょっとだけ・・・・。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

え!めっちゃうまいやん!!!!

 

梅酒系の、また全然ちゃう味で。美味し!飲みやす!

え!ピーチ!私、桃めっちゃ好きなんですよ!

梅酒の桃バージョンなんてそりゃ美味しいに決まってる・・・!

 

 

え、他もいいんです? 

 

 

ほんならちょっとだけ・・・。

買いませんよ、買いませんからね?

そんなんノセられるほどね、旅レベル低かないんですよ。

こちとら世界一周してるんですよ。バックパッカーですよ。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桃、うまいなぁ・・・・。

手に取るだけ、とってみるだけね・・・・。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ・・・・・。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。