【絶景】完璧なる快晴、秋、フィッツロイ。

 

 

 

2017.3.18 世界一周 341日目

 34.5カ国目:パタゴニア地方 / エルチャルテン(フィッツロイ)

リアルタイム: ペルー / クスコ

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1ペソ:約7円

 

 

 

忘れ物はないですか。

見つけにくいものですか。

鞄の中も・・・

 

 

 

あった。

普通にあった。

めちゃくちゃスペース、占めてた。

 

 

 

 

th_IMG_1743

 

ああ、何で持って来たの、私。

朝日待ちの為の、防寒の為の、鍋とガス。

 

にもかかわらず、

登るの遅すぎて朝日の待ち時間0分っていう。

 

 

 

th_IMG_1913

 

完全にネタにされてました。笑

 

お茶の間、いや、山頂での一笑に貢献できたのなら、それだけで背負って来た甲斐があるってもんです。

 

 

 

th_IMG_1744

 

ほら、おにぎりだって上で温められるんだから。

(結局全く温まらなかった)

 

 

 

th_IMG_1745

 

山の上で食べる、おにぎり(冷)。

美味しかった、すごく美味しかった。

 

 

 

 

th_IMG_1747

 

みそ汁だって美味しいんだから。

 

 

 

th_IMG_1748

 

どうか強がりと言わないで。

 

 

 

みそ汁とおにぎりを口にしている時。

周りの景色は

 

 

 

th_IMG_1945

 

こんな感じ!!!

 

ひゃーーー! すごい!!!!

なんせこんなところまで登って来たの、人生初ですから!

何もかもが新鮮です!!!

 

 

 

th_IMG_1916

 

ここ、フィッツロイの麓で出逢ったのが

左から、たけしさん、(私)、じゅんこちゃんけんさんあいこちゃんちぃちゃん

 

たけしさん・じゅんこちゃん・けんさんの3人組とは、

ここからエルカラファテ(再)、パイネと偶然2回も再会することとなる!

パタゴニアあるあるですね。

3人とも明るくさっぱりしている性格で、好きです!

 

 

不思議と直ぐさま皆仲良しになれるの。

「山ではすぐに皆友達!」って感じだった。

苦楽を共にしたから、感動を共有したから、すぐに仲良くなれんなぁ。

 

そういうところ、

「トレッキングして凄く良かったなぁ。」って後から思ったことのうちの1つ!

 

 

 

朝日が終わり、気がつけばあっという間に朝になり、青空に。

 

すると・・・・

 

 

 

 

th_IMG_1749

 

完璧な青空バックの

フィッツロイの景色が、目の前に!

 

 

きたーーーーーー!!!!

お天気、味方した!!!!!!

天気予報信じてルートと日程変更して良かったーーー!!!

 

 

 

 

th_IMG_1804

 

見て下さい、この自然のスケール!

 

 

 

 

th_IMG_1805

 

 

 

 

th_IMG_1811

 

ここに来れた事、居れること、

本当に今、幸せです。

 

 

 

 

th_IMG_1817

 

別角度からも!

(じゅんこちゃんがお色直しにと上着貸してくれました。)

 

周りの岩や雪も全部全部かっこいい!!!!!!

 

 

 

th_IMG_1797

 

下にもおりてみました。

 

 

これだけでもめちゃくちゃ景色綺麗のに、

風がピタッと止み

 

 

 

 

th_IMG_1761

 

完璧な鏡ばりフィッツロイに!

境界線がわからん!

まさに「鏡」!!!!!

 

持ってる!!!!私、持ってるーーー!!!!

 

これはほんまに感動した!

こんなに間近から撮影してるのに、文句無しの鏡ばり!!!!

 

 

 

th_IMG_1773

 

ほんまに登ってきてよかったーーーー!!!!

今日にして良かったーーーーー!!!

(何回目)

 

 

 

th_IMG_1785

 

たけしさん、ワイルドにも湖(極寒)に入水!

さすが山男! 山への愛がすごい!

 

 

この方、登った山(回数?)は1000〜2000で最早数えきれない程。

世界中の山を登り旅している、正真正銘の山男!

モンブランでは現地ガイドもしていたこともあり、知らぬところはないとか!!!

 

「モンブランなんて自分の庭みたいなもんさ。」

なんて! かっけーーーーー!!!!

(※そんな言い方はしていない)

 

自分の知らない世界すぎて、超人過ぎて、もう私は興味津々!笑

自分の今まで出逢ったことのないタイプの人なので、何聞いても凄いし、面白いし、新鮮でした!

 

 

 

th_IMG_1928

 

ほんまにほんまにほんまにほんまに!!!!

すごい景色だった!!!!!

しんどい思いして登ってきたからこそ、尚更だった!!!!

(アイス抜く)初めてのトレッキングがこの景色で、良かった!!!!

 

 

 

ここで滞在すること、

5時間。笑

 

いい加減帰ろうということで、

あいこちゃんちぃちゃんと一緒に下山することに!

 

これまた

「遅かったら絶対絶対ほってってね!」という約束のもと。

 

 

 

th_IMG_1824

 

当たり前。

当たり前のことやねんけど。

 

登ったらおりなあかんねんな。

 

よし、帰ろう・・・・。

 

 

 

th_IMG_1828

 

 

 

 

th_IMG_1829

 

すんげーーーーー登って来たんやな。

と、帰る時に今更感じた。

 

この写真で見た感じの、100倍感じた。

だって、延々とおりるんやもん。

いつまで下りんの?延々ループ?ってくらいずっと下り続けた。

 

「そんなけ登ってきたんやなぁ・・・!」と、

ここにてやっとこさしみじみ実感と達成感。

 

 

 

th_IMG_1830

 

 

 

 

th_IMG_1833

 

 

 

 

th_IMG_1836

 

3月下旬のフィッツロイは、もうすっかり秋。

 

3月って2月に比べて寒いし天気悪なりやすいし人気ないんやけど、これ見られるんなら3月もええことあるなって。

個人的には3月後半をオススメしたい。それくらい綺麗だった。

天候が要になるが。

 

 

引き続き紅葉のフィッツロイを、何枚かどうぞ。

 

 

 

th_IMG_1838

 

 

 

 

 

th_IMG_1850

 

 

 

 

th_IMG_1851

 

 

 

 

 

th_IMG_1847

 

帰りは写真を撮ったり撮られたりしながら、のんびりのんびり帰りました。

めちゃくちゃ秋晴れでええ景色やねんもん。

 

 

 

th_IMG_1940

 

 

 

 

 

th_IMG_1942

 

あと単純に

帰りも急勾配は変わらず大変やからっていうのもあった。

 

 

 

th_IMG_1944

 

すれ違う人達ほぼ全員と「Hola!(こんにちは)」(譲ってくれたことに対して)Gracias!(ありがとう!)」と挨拶を交わす文化もトレッキングを通して好きだなーと思えたことだった!

 

2週間で一体何十人、何百人と挨拶したのだろうか。

 

登ってくる人達の気持ちがそれはもう痛い程わかるので

自然と、こんにちは!と共に、時々「あとちょっとー!」「頑張れー!」など声かけもしていた。

 

 

 

 

th_IMG_1852

 

随分早くでたと思っていたのだが

 

 

 

th_IMG_1853

 

たけしさんチームにあっさり抜かされる。

たけしさん&けんさんは、これから町に戻らず別の方面にキャンプしてトレッキングするそうな! タフー・・・!

 

 

 

th_IMG_1860

 

やっとこさ、例の1時間ゾーン、下ってきました。

森の中ゾーンに突入です!

 

 

th_IMG_2616

 

晴れているから、森林の中を歩くのも気持ちがいい。

まさか昨夜の暗闇の森の中と同じ道だとは考えられない。

 

 

 

th_IMG_1861

 

行きしな、この 9/10看板、騙されないで!!

距離感全然ちゃうから!

9/10の看板から3/10分くらいあると思ってて!!!

 

 

 

 

th_IMG_1863

 

看板可愛くて、好き。

 

 

 

th_IMG_1866

 

水は川で補給していました。

全然飲めます。美味しいです!

 

 

 

th_IMG_1867

 

後からわかったことですが、カプリ湖の水は、ちょっと怪しかった。笑

あさーーーい湖で水も流れてへんで溜まってる感じやったし、結構生物や虫がおったなぁ・・・・。って。

川の方が流れがある分よっぽど綺麗やった!

 

 

 

th_IMG_1868

 

“poincenot” : ”ラスト1時間”手前のキャンプ場。

1泊2日の人達はここでキャンプする人が多いです。

 

 

 

ここからの数時間は、写真でどうぞ。

 

 

 

th_IMG_1870

 

 

 

th_IMG_1874

 

 

 

 

th_IMG_1878

 

 

 

 

th_IMG_1879

 

 

 

 

th_IMG_1881

 

 

 

 

th_IMG_1884

 

 

 

 

th_IMG_1889

 

 

 

 

th_IMG_1890

 

 

 

 

th_IMG_1894

 

 

 

 

th_IMG_1896

 

 

 

 

th_IMG_1950

 

到着ーーーー!!!!

夕方6時。

下山終了!!!!

 

 

 

th_IMG_1900

 

まるで、まるで全て同日の出来事だとは、

いやむしろ、半日程の出来事だったとは思えない。

濃厚な、濃厚な、めちゃくちゃ濃い1日でした!!!

 

楽しかったし、いい思い出になったし、新しい世界を見た気がして、暫く数日間は余韻に浸っていました。

 

 

 

 

th_IMG_1923

 

「終わったら炭酸と肉!」と決めていたので、実行!

同じ宿になったちぃちゃんと。

炭水化物と水ばっかやったから、これがいいねーって話をしてたんです。

 

 

ちぃちゃんからは鹿児島の離島「与論島」で看護師さんとして働いていました。

与論島の素敵な話、きかせてもらいました!

与論島いってみたいなぁ!

「仕事あるよ!与論島、いいよ!」なんていう誘惑も・・・・。笑

 

田舎や離島で働くっていうのも、いいかもしれないなぁ。

 

 

 

最後に、フィッツロイの下山道でお気に入りの写真を一枚。

 

 

 

 

th_IMG_1948

 

紅葉とフィッツロイ

 

 

 

 

皆様も是非、

天気予報を見て、天気の良さそうな日を狙ってトレッキングしてみて下さい!

秋のフィッツロイも良いですよーー!

 

 

と、いうことで!

 

3記事にもわたっての長話になっちゃいましたが、

アイストレッキングを除くと人生初トレッキング!

フィッツロイトレッキングについてでした!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

紅葉のフィッツロイ、おすすめ!

何より今回は天気に恵まれた!ラッキー!

見られて良かった。登って良かった。快晴フィッツロイ、見事な鏡ばり。

山の人達は皆仲良し! 新しい世界を見た!

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

5件のコメント

  1. フィッツロイの鏡張りはマジでヤバいですね!あそこって結構風が強い場所やと思うんで、相当ラッキーだったと思います(^ν^)

    1. でしょでしょでしょでしょーーーーーーー!
      これはほんまラッキーでした!!!!!

      風やっぱ強いんですねー!
      あんまり風はフィッツロイでは印象にないです。 持ってたーーー!

  2. うわぁ!めっちゃ素敵な写真ですねー!フィッツロイ!たまたまNano Puff着ていたのでロゴ見て、Pの下辺りかな~?なんて想像してました(笑)

    1. すみません、パタゴニアブランドは、全然わからなくて。。
      フィッツロイではパタゴニアのロゴだということは一切触れませんでした。。。。笑

      でもフィッツロイ、めっちゃくちゃよかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。