【雑貨好き必見!】世界で一番好きだった「蚤の市」。

 

 

ちょうど旅を初めて1年だった日。

 

ふと、

「このブログ、何人くらいの人が見てくれてはるんやろ?」

と気になって、あまり見た事の無い「統計ページ」を見てみたんです。

 

 

 

スクリーンショット 2017-04-12 3.04.56

 

 

ずらずらと恐ろしい程、数字が並んでますね・・・!

 

wordpress、凄い!詳しい!

でも詳しすぎてどこ見たらええんや。(機械音痴)(猫に小判)

 

 

 

あまり、どれがどうだからどうだっていうのはわからないのですが、

 

 

スクリーンショット 2017-04-12 3.06.54

 

2年前にブログを始めた時は、1日に見に来てくれはる人の人数が50〜100人やったのに対して、

 

 

スクリーンショット 2017-04-12 3.07.32

 

今は、書いていない日が連続していなければ、

だいたい500〜700人くらいの人が見に来てくれてはるみたいで。

 

 

こうグラフで見たら、なんか書き甲斐が出るというか。

目指せ何人!みたいなのは全くないんですが、沢山の人が読んでくれてはるんやなぁ、って、ちょっと嬉しくなりました。

旅の多くの時間を使うブログは、なかなか続けるのは大変やなぁとよく思うのですが、改めて「頑張って書こー!続けよー!」って思いました。

(結局のところ個人の日記に過ぎないのですが。)

 

 

 

ほんで、一番驚いたのが、

 

 

スクリーンショット 2017-04-12 3.15.24

 

てっきり、最新記事らへんだけ読まれているものだと思い込んでいたので、めちゃくちゃ驚きました。

 

中央アジアって去年の6〜7月!

他にも東南アジア(4〜5月)とか、ヨーロッパとか、

とにかく毎日、今までの色んな国の記事、何十記事も、少しずつ何人かの人に読まれているんです・・・・!

こりゃたまげた。

 

ひいい、恥ずか死ぬ!

な、何書いてるんやろう。どんな文章書いてるんやろか・・・!

自分が全く覚えていないだけに、恐ろし恥ずかしっっ!

 

 

自分の旅を読み物として続けて読んでくれてはるんか、はたまた情報として見てくれてはるんか(だとしたらいい加減な情報で申し訳ない。)、はたまた、たまたまページに飛んでしまったのか、それはわかりませんが、

 

でも基本的には「書いたら書いた記事だけリアルタイムで読まれている。」と思っていた為、つまり、「ブログ記事=1〜2日の消耗品」(?)感覚だったので、

私は自分の旅の記事を読み返すのは数ヶ月後か数年後になるだろうけれど、誰かがどこかの旅の記事を毎日読んでくれてはるんやなぁって。

何だかすごーーーく嬉しくなりました。

 

 

 

2017.3.12 世界一周 335日目

 32カ国目(再):アルゼンチン / ブエノスアイレス 

リアルタイム: チリ(再) / アリカ  → アリカ(30時間バス移動!)

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1ペソ:約7円

 

 

 

蚤の市大好き、脇谷氏。

今回も見つけてきはりました。

「ブエノスアイレス 蚤の市」。

 

 

 

S__4669443

 

場所はなんとこの「plaza de mayo(五月広場)」から下にまっすぐ16ブロックもある巨大マーケット。

(しかも1ブロックが結構長いです。)

毎週日曜に開催される為、「日曜市」と日本人旅行者には呼ばれているそうです。

 

 

蚤の市や手作り市、お土産物街が大好きな我々。

観光は1つもしなかった癖に、これは1秒も迷う事なく行ってきました。

 

 

 

 

th_IMG_1399

 

意外と綺麗で都会なブエノスアイレスです。

ほんま「治安悪い、怖い、汚い。」のイメージが払拭されていく。

 

 

 

th_IMG_1350

 

入り口になる「plaza de mayo」前に到着!

ここからおよそ16ブロック、ひたすら歩きます!

お天気にも恵まれて良かったー!

 

 

 

 

th_IMG_1341

 

一軒目から既に可愛い!!!

 

うわああああ欲しいマッチ!!!!!!!

まだ一軒目やのに!!!!!

 

 

忘れないように欲しい物はメモしながら進みます。

一通り見てから戻ってくる予定なので、迷ったものは進みながら考えます。

絶対欲しいと思ったものは即決で飼います。

ほんま、買い物だけは要領が良くなるばかり。

 

 

 

ここからは、可愛いと思ったもの中心にぺたぺたと写真を貼りながらご紹介。

私の趣味に偏りがちですが、是非、一緒にブエノスアイレス日曜市を巡っているような気分になってもらえればなと。

時系列そのまんまでいきます。

 

 

 

th_IMG_1351

 

これ買えば良かったな。奥のやつ。

 

 

 

th_IMG_1352

 

買った。

 

 

 

th_IMG_1353

 

脇谷氏購入。

 

 

 

th_IMG_1354

 

竹で出来てるの!かわいいーーーー!

でもピアス開けてへんから購入できず。

いつも悔しい思いをする。ピアス、かわええの多いんよな。世界中。

 

 

 

th_IMG_1355

 

「えんとつ町のプペル」に出てきそうなアート。

 

 

 

th_IMG_1356

 

木製で切り絵のように凹凸があって可愛い!

これも欲しかった。左下。

 

 

 

th_IMG_1357

 

これも買うか迷った!

 

 

 

th_IMG_1359

 

ずらずらずらーーーーー!!!

っと、簡易壁パネル!

 

 

そう、壁パネルに弱い私。

(カンボジア壁パネル衝動買い事件:

 

 

 

th_IMG_1361

 

世界各国の代表アニメキャラクターや著名人がテーマになっています。

うわあ可愛いどうしよう。

 

 

 

th_IMG_1360

 

日本は鉄腕アトムでした。

お隣はガンジーさん。

 

 

 

 

th_IMG_1362

 

はい。買いました。

 

 

ほぼ購入は迷うこともなく、

見て1〜2分後には「何枚にしよう?」と気がつけば悩んでました。

バックパッカー、荷物、予算とは。

 

 

振り返れば私の旅、荷物の大きさや重さで購入を迷ったことはない。

(躊躇われたのはベッドシーツとハンモックくらい)

 

未来の物欲ぶっとんでる系パッカーの皆さん、大丈夫です。

壁パネルやマグネット、丼椀と共に1年旅をした人間が此処に居ます。

隣の女性は絨毯やオルゴールと共に旅していましたから。

まあ荷物が少ない方が絶対楽です。(説得力0)

 

 

 

th_IMG_1363

 

懐かしいフィルムで撮るカメラ!

これも買いかけた!なつかしーーー!撮りたい!!!

 

 

 

th_IMG_1364

 

カセットテープ型の音楽。これも懐かしーーーーー!

A面B面とか。

私のときはSPEED、カミセントニセン、ポケビブラピ、ポルノ、宇多田ヒカル・・・とかやったかなぁ?(モロにでるアラサー臭。)

 

 

 

th_IMG_1365

 

これも買うかめっちゃ迷った!!!(おい)

両親のお土産にええかなぁ。って。

 

ワレモノはやっぱりいつも迷いますね。

旅のほとんどの期間はワレモノと共にしていますが。

(今はマグカップ2つ。)

 

 

 

th_IMG_1366

 

買いました。

珍しく指輪。ほんま珍しい。

失くす気しかしない。失くしませんように!

 

 

 

th_IMG_1368

 

うわーーーー!

ハンガリー切手!!!!!

買えば良かったかなぁ!買えば良かったかなぁ!

ハンガリーは特別な国。ちょっと後悔!

 

 

 

th_IMG_1370

 

ギター!可愛い!!!

 

 

 

th_IMG_1371

 

アンプも!

 

 

 

th_IMG_1373

 

ちょっと味のある木製壁パネル。

 

 

 

th_IMG_1374

 

これがお気に入り。

 

 

 

th_IMG_1379

 

アルゼンチンカラー。

 

 

 

 

th_IMG_1380

 

アルゼンチン名物「チョリソー」が所々で売られていました!

 

 

 

 

th_IMG_1382

 

ほんまいつも思う。

日本で同じやつ同じ価格で売ってくれたらええのにって。(無茶ぶり)

荷物の心配さえなければあほほど買うのにって。(特に陶器)

 

世界は可愛いもので溢れている。(名言風)

二度と買われへんっていうのが悔しすぎる!(散々買ってるけど。)

 

 

 

th_IMG_1383

 

 

 

 

th_IMG_1384

 

購入。

2人共購入。

 

「もっと鶏食えよ。」って可愛すぎるやろ。

 

 

 

th_IMG_1385

 

脇谷氏購入。

 

うわあああああああ羨ましすぎる!!!!!!!

これめっちゃ好き!!!!めちゃくちゃ好きやわ。

ああああああ誰か今すぐ耳に穴(落ち着け)

 

 

 

th_IMG_1386

 

脇谷氏つぼってはりました。

ごめん全然わからん。

 

 

 

th_IMG_1389

 

こちらも。

え。ほんま全く理解できない。

 

 

 

th_IMG_1387

 

ああ、これほんま欲しかった!ほんま欲しかった!!!!

割れる気しかしない。

 

そない高くなかってん。

ああああ日本で売って!!!これ!!!!!!!

買わへん選択をした自分に落ち込む。

いやもうこういうもの買い付ける仕事したいわ。

むしろ店出したいわ。

むしろ勝手に並べるから誰か見てって。(方向おかしい)

 

 

 

th_IMG_1388

 

購入。

2人共購入。

 

可愛い木製の容れ物でも買って、砂糖とか胡麻とかにいれんねん。

うわあああ幸せ。

 

 

 

th_IMG_1390

 

お香入れ!センス溢れてる!素敵!

 

 

 

th_IMG_1391

 

世界のコインをくり抜いて作ったアクセサリー!

日本の100円玉もありました。

 

 

 

th_IMG_1394

 

 

 

 

th_IMG_1395

 

 

 

 

th_IMG_1396

 

脇谷氏

「え、可愛い。めっちゃ可愛い。

え、これめっちゃ可愛い。うわどうしよ。可愛いなぁ。

え、でも要る?買ってどうする?でも可愛いもんな。

いやあ可愛いなぁ。でも買ってもなぁ。でも欲しいなぁ。

これとこれと、ああこれも可愛いなぁ。こっちはどうやろ。

買う?買おうかなぁ。どうしようかな。

数字も欲しいなぁ。アルファベットも。うわこれめっちゃ可愛い。」

 

 

 

突然1人で喋り始めました。

 

散財パッカーに時々見られる発作です。

 

 

 

th_IMG_1397

 

この3つに厳選できたようです。

 

 

 

 

 

th_IMG_1401

 

何を血迷ったのか購入。

 

おじさんにやられた頭皮マッサージが気持ちよすぎて。

見事にはまりました。

案の定バッグの肥やしと化しています。邪魔でしかない。

でも重くないからええねん・・・・・。

日本で使うからええねん・・・・・。

 

 

 

 

th_IMG_1340

 

日曜市からは外れますが、レトロバッジも購入。

 

 

 

 

th_IMG_1421

 

締めまして、

二人で27品購入。

 

 

 

th_IMG_1343

 

自分だけだと、15品。

 

 

ちょ、嘘やろ・・・・!

自分で買っておいて驚愕。

 

しかし、同時に、あれもこれも買えば良かったと後悔も残る。

もう一回いきたいもん。ほんまに。

なんなら世界一周最終日やったら良かったとどれほど思ったか。

短期旅行でお金握りしめて行きたいくらい。

 

 

それほど、今回のマーケットは今までのとは比にならないくらい、欲しいものが多かったです。

民族色が薄めで日本で使えそうなものや、クオリティの高い物が多かった!

現代の手作り市って感じやったなぁ。

値段も安めやし、何より驚いたのが、16ブロックもあって殆ど同じようなものが置いてある店舗がなかった。被ってなかったということ!

 

 

こういうのが好きで、これからブエノスアイレスに行かれる皆さんは、是非、朝から行って下さい。

18時半頃までなんですが、私達12時くらいから行って全然時間足りませんでした。

脇谷氏がどうしても欲しいものがあって戻ってみると、お店が閉まっていたという一件もありました。

 

 

 

 

th_IMG_1344

 

以上、ブエノスアイレス日曜市レポートでした!

楽しんでもらえたでしょうか。

これから旅する皆さんは、是非是非行ってみてくださいねー!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

ブエノスの日曜市、行ってみたくなった!

むしろ今、行くリストに追加した。

可愛いと思うもの、欲しい!と思うもの、あった。

ブエノスで金ばらまく未来が見える。

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。