kamomosiでの日々。【後】

 

 

2016.11.23〜1.22 世界一周 226日目〜286日目

29カ国目:グアテマラ / サンペドロ ラ グーナ

リアルタイム: パラグアイ / イグアス移住地(沈没中)

お金:1ケツァール:約15円

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

 

前回に引き続き、kamomosiでの沈没の日々、の話。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とある日。

屋上で、宿の皆でピザパーティーをしました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

各自、自分のターンが来たら好きな具材を選んで、自分のお気に入りのピザを作ります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんと屋上には、ピザ石釜があるのです。

 

掃除や準備が大変そうなので、そう頻繁にはやりません。

ピザパーティーは私の居た6週間で1度だけのレアイベントでした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

石釜で焼くピザ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

言わずもがな、絶品。

 

 

めちゃくちゃ美味かった!!!!!

自分の好きな具材で自分で焼く、焼きたてのピザ。

レストランのピザを軽く凌駕します。

 

ちなみに私のピザは、

じゃがいも・アボカド・チーズ・にんにく・サラミ

にしました♪

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、クリスマスイヴには

昼から半日がかりで、安里・桃ちゃん・由美ちゃんと一緒にクリスマスのご飯作り!

 

「夜ご飯と朝ご飯は宿の人間が作る。」

が、kamomosiの基本ルールなので、皆で一緒に準備するのは「イベント感」「特別感」が出て楽しかったです。

(※夜ご飯は希望制。夜ご飯を希望せずに自炊もできます。)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスリース ポテトサラダ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスケーキ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスちらし寿司

 

 

とても50代おやじの頭から生み出されたとは思えない、

可愛いメルヘンなクリスマスメニューの数々!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「カラフルアボカド軍艦巻」「アボカドオレンジサラダ」「鶏の香草焼」

と一緒に、ずらっっと豪華に食卓に並びました!!

 

 

 

 

IMG_9429

 

年越しは、町中から花火が上がり、

(ぜんっぜんこの写真伝わりませんが、爆竹と花火の数が半端ないです。

普通に隣の家から打ち上げ花火が上がります。)

 

 

 

IMG_9454

 

お正月は、辻さんがグアテマラにある食材で作れるものでなんとか

「おせち料理風」のスペシャルご飯にしてくれました!

(「俺ぁ、行事事は苦手なんだよな。」とぶつくさ文句を言いながら。)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何度か、辻さんに代わって夜ご飯を作ってくれたのが

kamomosiに宿泊していた、辻さんの旅中の友人でもあるゆうと君。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんと、彼。 プロの料理人です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんと、まさに本物のレストラン

味だけでなく、見た目まで美味しい!!!

 

 

ゆうと君は旅をしながらラテン料理を中心に料理修行中。

メキシコで1年間レストランで働き、この先も南米で修行予定があるそうな。

将来、日本で自分の店を開く夢があります。(instagram : che.yuto(★)

 

 

 

IMG_0153

 

彼、めちゃくちゃ面白いしフレンドリー。

 

人見知り気味の私にもどんどんフランクに話しかけてくれるので、助かりました。

まあ、私の人見知り(初対面から喋るけれど、猫を被る。)壁がとれ始め、主に下ネタでわいわい盛り上がったのは、最終夜の話だが。

 

 

コミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良く出来ていつも話の中心にいる上、歳下とはとても思えない程めちゃくちゃしっかりしているし、きちんと将来のことも考えながら今、一生懸命努力している。

 

「将来〜してみたい。」という夢が、一見内容が同じでも、ふわっっとしている人と、リスクはあれど、現実を見ながらきちんと計算や計画をして考えている人がいる。

偉そうな上に余計なお世話ですが、振り分けを敢えてさせてもらうのであれば、彼は恐らく、後者。

 

きっとゆうと君は夢を叶え、将来自分のレストランをオープンさせていると思うので、必ず食べにいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

IMG_0291

 

という、一週間前に投稿したkamomosiメンバー紹介記事の回(★)に対して

 

 

 

 

 

 

IMG_0290

 

 

 

と、彼から要求があった為、

今更とってつけたように紹介した訳では、断じてない。きっと。

 

 

 

 

 

そして、筋肉がっちり体型のゆうと君。

ゆうと君とのお別れの際のハグは、他の人の3倍くらいしっかりめにさせていただいた。

 

 

ということに対してのお礼で、

あほほど褒めまくっているわけでも、断じてない。きっと。

 

 

 

 

 

 

時は再び遡り、12月31日。

朝7時頃。

 

 

 

IMG_9348

 

宿の長期滞在組、3階のテラスに一同集合。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大晦日、しかも学校もお休みの週末に早起きなんかして、

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何をしているかというと・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「壁に、手形をつけよう。」

と、いう話になりまして。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

発案者は、ともさん。

 

kamomosiがオープンした11.1より前からずっとkamomosiと辻さんを見守り続けて来た、お兄さん。

ずばずばと物をはっきり言うともさんには、留学や勉強の相談など度々乗ってもらった。ありがとうございました。

兄さんからはクレームは来ていないので、これくらいにして・・・

 

 

 

辻さんのOKも無事に得られ、

いざ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いったーーー!

壁に手形、いったーーー!

 

 

 

 

その後、名前を書いて

 

 

 

 

th_IMG_9367

 

残してきました。

 

 

ちょっと恐れ多い気持ちですが、思い出をありがとう。

ともさん、辻さん。

 

 

 

 

IMG_9339

 

本当に楽しい仲間達と、楽しい日々でした。kamomosi。

ここでの日々は私にとって特別な思い出と経験となり、生涯忘れる事はないでしょう。

 

 

 

 

宿での話は、ほぼこれで以上です。

 

次回でグアテマラの話もラスト(一回で完結すれば)

「リアルタイム」で報告した、あの話。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

 

(めちゃくちゃ関係のない、余談)

「ほぼほぼ」って言うけれども、文字にすると違和感があり、「ほぼ」にかえた。

なんの違和感やろな?漢字かな?って調べると、「ほぼ(略・粗)」は出るけれど、「ほぼほぼ」は出ない。

すると、調べると、なんと2016年の新語大賞らしい。これっていつのまにか定着した「新語」やねんなぁ。

そのうち、「ほぼほぼ(粗々、略々)」で検索ひっかかったり、変換できるようになって、当たり前の言葉になっていくんかなぁ。

 

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。