これから旅に出る人達へ。(あと、「ブログ」のこぼれ話。)

 

 

 

2016.12.7〜8 世界一周 240日目〜241日目

29カ国目:グアテマラ / サンペドロ ラ グーナ、パナハッチェル

リアルタイム:パラグアイ / イグアス居住地区(ちょっとだけ沈没します。)

お金:1ケツァール:約15円

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

 

IMG_8869

 

サンペドロ滞在中、

みきさんが遊びに来てくれました!

 

 

みきさんは、世界一周1日目「ソンクラーン(水掛け祭り)」で出逢い、

旅の1〜2カ国目「タイ・ラオス」で一緒に旅をした。(ラオス編:

 

旅の序盤中の序盤!懐かしい。懐かしすぎる。

そして月日は過ぎるのはあっという間で。もう10ヶ月も経ったのかと。

 

 

 

みきさん「やっほー。ねえ!グアテマラって何か見所ある?」

 

まえ「別に何もない。笑 でもええとこやで。」

まえ「私、しばらくサンペドロおるでー!」

みきさん「えー!会いにいくー!」

 

 

みきさん「グアテマラ、来たよ!」

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

と。まあ軽い話の流れかと思いきや、

返事するよりも先に、突如やってきたみきさん。

 

恐るべし、フットワークの軽さ・・!

 

 

私は留学中のホームステイ中だったのであまり時間はとれず申し訳なかったのだが、せっかくお互いに旅を続け地球の裏側でこうして会えたのだから、少し調整をして一緒に遊ぶことにした。

 

 

 

1日目は

サンペドロの湖(アティトラン湖)で、カヤック

 

みきさん、一緒に旅していたみきさんのお友達2人、

kamomosiに泊まっていたほっさくら(紹介記事:

6人で行くこととなった。

 

 

なんとカヤック、10ケツ(約150円)で1時間程乗ることができる。

コースは自由(というか、ない。) 1人乗りか2人乗りか選べる。

 

 

IMG_8851

 

私はみきさんと2人乗り。

いざ出発!

(といっても、目的地もコースもない。)

 

 

 

IMG_8862

 

みきさんとは、ラオスでもカヤックを一緒に組んでいて。(★)

 

「ああ、大人の夏休みやなぁ。」

 

なんて言いながらバンビエンで川下りをしたのが、本当についこの前のようでもあり、同じ一つの旅とは思えないくらい遠い昔の話のようでもあり、なんだか不思議な感覚です。とても懐かしいです。

 

 

「旅序盤、独特の感覚・感動」

というものがあって。

 

全てが「あの時と似ている。」「あの場所と似ている。」なんてものはなく、全く初めての経験、感覚、景色。

全てが新しくて。何にでも感動して。

 

勿論今も楽しいのです。

最初の頃の方が楽しいという話ではないのです。

優劣はつけられないのです。また楽しさや感動の種類が別物ですから。

 

でも、今の楽しさとは別に、「旅序盤ならでは」の楽しさというのも存在しているのは確かで。

(なんなら、「出発前」だけ味わえる楽しさやワクワクもあります。)

 

 

そんな頃の話を、今この記事を書きながら思い出していて、ふと懐かしくなりました。

 

 

基本的に「自分のブログの記事を振り返る」ということは旅中一度もしていなくて(引用時や数記事前は例外)、旅が終わって、いつの日か読みたくなった時、自分の旅をブログで一から振り返るのが、結構楽しみだったりします。

 

「ブログを書く」というのは、私にとって一種のお土産作り。

「未来の自分が読む為の、自分の旅の本作り」

というような感覚です。(内容はロクでもないですが)

 

 

 

旅中に出逢った人達に、

「どうして、ブログ続けられるんですか?」

「大変じゃないですか? 時間とられませんか?」

と、時々聞かれます。

 

 

「旅の時間」から、毎日「ブログを書く時間」を数時間削ってるのは事実やし、この時間がなければ毎日数時間空くわけやから、また私の旅や日々の過ごし方は違って来るんやろなぁとも思うけれど、

「書き始めた本は途中で途絶えてしまっては意味がない。」

というのが自分の中にあって、

途中で終わったり、間が抜けてしまっては後味が悪いし、せっかく始めたのだから、続けるのが可能だと思っている間は書き続けている(そして間が開けば開く程書く気が失せるからなるべく更新)といった感じです。

 

 

結局のところ、ただの自己満と趣味にすぎないのです。

「たかがブログ」です。

 

 

でも、ブログのおかげで出逢った人達もいますし、

何か楽しいことや大変なことがあっても「ブログで共有できる」というのが旅中いつも頭にありますし、

 

今や、「ブログ」と「旅」は私にとって表裏一体。

切って切り離せないものなのです。

 

だから、「されどブログ」とも思うのです。

 

 

 

IMG_8763

 

話が随分逸れてしまいましたが、久々にみきさんとまたカヤックができて、とても楽しかったです!

サンペドロに遊びにきてくれてありがとう、みきさん!

 

 

 

そして次の日は、授業を半分土曜日に変更し、

半日、アティトラン湖畔の別の街「パナハッチェル」に遊びにいきました。

 

IMG_8868

 

みきさんと、お友達のれいのちゃんと。

 

 

パナハッチェルはアティトラン湖沿いでは一番大きな町。

 

・・・といっても、そんなに見て回るところも多くなかったので

(お土産物屋さんはずらーっっと並んでいました)

 

 

 

買い物して、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また買った。

そんなに整理する物が見当たらないくらい膨大な量のポーチ。

 

 

 

アイス食べて、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凍らせバナナ。美味。

 

 

 

昼ご飯食べて、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさかの針金(ホッチキスの芯?)入り。大当たり。

 

 

 

カフェして・・・

 

IMG_8874

日本人(外国人にも)人気のお店「Crossroad Cafe」

オーナーのマイクのキャラがナイス。エンターテイナー。

コーヒーとチーズケーキの味も評判。

 

 

 

 

・・・といった感じにのんびり過ごしました。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

これから旅が始まる人、旅前の準備期間や旅序盤だけに味わえる感覚があります!

目一杯、「その瞬間」を楽しんで!

勿論、今もめちゃくちゃ楽しいです。旅中、常に「あと◯ヶ月」の数字が減っていくのが寂しい!

これからブログを書こうと思っている人、準備ブログの人、是非(楽しめる範囲で)続けてみて下さい。

私も、今のところ続ける予定です。頑張ります。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

2件のコメント

  1. はじめまして(^^)
    日本から出たことない自分には新鮮な事ばかりで海外ってこんな感じなんだ~
    って思いながら見させてもらいました!!

    これからもブログの更新楽しみにしてます(^^)/

    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      私も世界一周ブログを読んでいて、同じような気持ちになったので、そういってもらえると嬉しいです!!!
      是非、拙い文章で恐れ入りますが、少しでも海の外を感じていただければと思います。

      ありがとうございます!更新がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。