無職、就職する。【期間限定】

 

 

2016.12.18 世界一周 251日目

29カ国目: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(留学中)

挨拶:ありがとう/  グラシアス こんにちは /   オラ

 

 

 

こんにちは。

今日はリアルタイムの記事です。

 

 

 

グアテマラの湖畔にある小さな町「サンペドロ」

ここへスペイン語留学をしに来て、早くも1ヶ月近く経ちました。

 

宿も街も数日ごとに移り続けて行く、「旅」の日々からはすっかり離れ。

 

今後のスケジュールをたてることもなく、防犯に特段気をはることもなく、

メインバッグを転がすこともなく、乗り物に乗ることさえなく。

 

 

 

image

 

はい。完全に腑抜けています。

 

 

「生活」ができる、「家」があるって最高・・・!

今や「本来の日常」が「非日常」でちょっとした贅沢に感じるあべこべ状態。

いやはや、ほんと贅沢な話ですね。

 

 

 

 

昨日、グアテマラ生活の大きな区切れ目でした。

 

2週間の、ホームステイ生活と

3週間と2日の、スペイン語留学生活が終了したのです。

 

 

%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%8b%e3%82%82_869

 

早い。ほんと早い。

一瞬に感じた3週間でした。

 

本当に貴重な経験をさせてもらいました。

 

 

この歳になってまさかもう一度学生生活や留学生活を送ることになるなんて、働き始めた時点で「夢物語」と化していたので、本当に本当に有り難い限りです。

まるで、

「あの頃に戻れたらなぁ。」

という物理的に無理な願いを実現したかのような感覚。

 

 

%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%8b%e3%82%82_2319

 

 

退社も旅も留学も全て、自分でそれを選択しているに過ぎない話といえばそれまでなのですが、でも自分は、今これが出来ていることは「ラッキーだ」と思えて仕方がないので、一日一日その幸福を噛み締めながら過ごした3週間でした。(猛勉強したかといえば、それはさておき・・・。)

 

 

そして留学生活も終え、

月曜日には遂に、中南米旅スタート・・・・

 

 

 

 

 

を、予定していたのです

 

が。

 

 

 

 

 

南米行き、やめました。

グアテマラ、残ります。

 

 

 

 

これからコロンビアに行き、2週間程年末年始を過ごしてから、

1月末に向けてエクアドルからウユニまで南下していく・・・・という予定していたのですが、

 

 

コロンビア行きのチケット(33589円)、捨てました。

 

 

ウユニ新月日の一週間前まで1ヶ月程、この町に残ります。

ウユニに間に合うようにどっかまで飛行機飛ばします。

 

 

 

かくかくしかじかで、

今年の年越しは予定通りコロンビアのメデジンか、他の国やグアテマラの他の町に変更するか、はたまたここに残るか、と一度予定を考え直す機会がありました。

 

考えている最中に、同じような状況になった友人達が年越しの声をかけてくれ、コロンビア行きのチケットを捨てなくてもいい選択肢は2〜3個出てきました。

でも、この時の気持ちは、「コロンビアに行かない。」というよりは、どちらかというと「グアテマラ(サンペドロ)にもう少し残っていたい。」「ここで年を越したい」だったので、今回は素直に自分の気持ちに従ってみることにしました。

 

 

約33000円は決して少ない額ではないですが、キルギスで落とした7万円(★)に上乗せして記憶を上書きしておくとしましょう。7万も10万も大方一緒です。

 

 

エクアドル以降の予定は崩れましたが、またそのうち考えます。そのうち・・・。

コロンビアもマチュピチュも極端に言ってしまえば「皆が行ってるからとりあえず行っておきたい。」という動機な気もするので、カットしてもいいかなぁなんて今は考えています。

それよりブラジルの弓場農場に行きたいなぁ。

時間があるけどない。2月と3月が2回ずつ来ればいいのに。(?)

 

 

 

そして、

私、

 

 

 

 

働きます。

 

 

%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%8b%e3%82%82_5712

 

某日本人宿で約1ヶ月程、管理人をさせていただきます。

 

 

 

といっても、名称こそ「管理人」ですが、宿のオーナーさんも引き続き変わらずお仕事されます。お手伝いです。

 

%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%8b%e3%82%82_3660

 

 

なんというか、感覚的には

拾っていただきました。

 

 

 

あれです。

 

 

b3al-wecyaagd3g

© 2001 Studio Ghibli・NDDTM

 

 

というやつです。

 

 

 

捨てる神あらば拾う神ありといいますか、いいタイミングで拾っていただけて、なかなかできない経験をさせていただくことになりました。

管理人の仕事と引き換えに、ご飯と部屋を無料で提供していただきます。

 

 

仲の良い友人であったり話の流れで伝える必要のあった数人だけには、先に伝えていたのですが、

 

 

「え、管理人大丈夫?」

「行きたい!けど、前さん管理人とか怖すぎる。」

「オーナーさんの気心が心配。」

「管理され人にならないようにね。」

 

 

ちょ。

言いたい放題・・・!!!!

 

 

いや。

私の知人友人も読者の皆さんも、私の今までのどんくささとロースペックっぷりを見ると当然そう思われるであろうと予想はしていたが、

もうちょっとオブラート・・・!!!!

 

「ええやん!」「楽しそう!」等言ってくれた少数派の皆さんには、次会った時に熱い抱擁をご提供することとしよう。

 

 

 

%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%8b%e3%82%82_4009

 

ちなみに、「拾う神」こと知らぬところで気心が心配されているオーナーさんが、このことに関する記事をあげてくれていました。:

 

 

オーナーの胃に穴が開かないことと、宿が潰れないことを目標に(低)

ロースペックぽんこつがハイスペックオーナーの元で頑張ります。

 

 

無職放浪27歳独身、

束の間の管理人生活のスタートです。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

旅は自分でも予想できないことが起こるから、面白い。

最早ルート考える必要性。

「いいな」と思って下さった方、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

グアテマラ編の記事はまだ先になりますが、instaでリアルタイムで動画と画像に簡単に日記的なものを更新中です。

6件のコメント

  1. おお!すごい決断!
    ガンバー!
    でも、1ヶ月かー。
    ちょうど1ヶ月後にグァテマラ着予定です。
    野gut….前ちゃんにギリギリ会えないかも 笑
    まぁウユニで会えるの楽しみにしてます。

    1. こんちゃん! 今どこなのー?
      おお、確かにすれ違いかもねー!
      一ヶ月後にグアテマラってことは、ウユニは会えないのでは・・・・?笑

  2. まえさん、素敵な判断!かっこいいーーー!!
    旅をしてないようですけど、自分に正直に生きるマインドが旅人やなっておもいます^^
    自分も、どこかで生活してみてたかった★
    グアテマラ生活、楽しんでくださいね!

    1. たけむーさん! 
      褒めてくれたので関西でばったりお会いした際には熱い抱擁をご提供させていただきますね。
      ありがとうございます! ゆっくり楽しみます!
      今、旅欲0です。 スカイスキャナーなりbookingなり、かれこれ1ヶ月、ほぼほぼサイト開いてさえいません。笑

  3. 管理人さんへ
    まぁ、あまり気張らずにゆっくりとおやりなさい。
    ロースペックは承知してます。責任は全て宿主の私が取りますから大丈夫ですよ。
    安心してやりたかった管理人を楽しんでいきなさい。
    期待していますよ野口さん

    Casa de kamomosi
    HIDEKI

    1. ありがとうございます。
      伝え方がへたくそなのかへらへらしてるからなのか、私が言うと軽く聞こえてしまうのかもしれませんが、本当に感謝しています、ひできさん。

wphotrip へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。