【問題】1000分の30。さて、なんの数字でしょう。

 

 

2016.11.13 世界一周 216日目

27カ国目:ギリシャ / アテネ⇔メテオラ

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(管理人期間中)

1ユーロ:約114円

挨拶:ありがとう/  エフハリスト こんにちは /   カリメラ

 

 

 

さて、ギリシャ編に戻ります。

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_6811

 

たけちゃん、ことちゃん、はるちゃんとのギリシャ4人旅です。

 

ギリシャ1日目は南京虫の話がメインだったので外出した時の話はさらっと流した為、その時の話から。

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_5746

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_1650

 

実は1日目からなかなか豪華に外食していました。

 

 

人数が多い旅ならではの特権。

みそ汁ご飯や具なし麺類で大半を過ごしていた東欧一人旅とはえらい違いです。(全ては西欧贅沢散財のツケ)

肉!肉・・・!!!

一人、大はしゃぎしていました。

 

 

 

そして、アテネの中心地周辺に

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_3646

 

こんなに可愛い通りを発見!

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_3676

 

かわいいランプだけではなく、室内インテリアの照明(置)、籠、じょうろなど様々なものを照明にして吊り下げている通り。

ここはめちゃくちゃ可愛かったです。

 

 

 

 

翌日は、弾丸日帰り旅行!

ギリシャ国内の半分程をぐぁっと北上します。

 

朝から電車に4時間程揺られ、

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_7883

 

メテオラ修道院群

にやって参りました!!!

 

 

本来、断崖絶壁の上に建つ修道院群を目的にやってきたのですが、

予想外だった圧巻の大自然の景色の方に

4人とも感動していました。

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_9505

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_5675

 

断崖絶壁だらけなので、高度さの大きいところから大自然が一望できる場所がそこら中に。

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_4167

 

ほんでそんな場所に立つと、風もぶわーっっと吹き抜けて、とても気持ちがいいんです。

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_5825

 

気持ちいいんです。

 

 

 

メテオラ日帰りはかなりの弾丸スケジュールになる為修道院は一つだけになりましたが、お邪魔させていただきました。

 

%e3%82%81%e3%81%a6_4612

 

中は撮影禁止だった為、外だけ。

 

 

宗教は詳しくないのですが、今まで見て来た教会とはまた雰囲気の違った、ギリシャ正教のとても綺麗な教会でした。

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_8824

 

撮影を恐れながらお願いしたところ、笑顔で快諾してくれた修道士さん。

 

 

 

修道院メテオラの自然も、優劣つけることは出来ず、両方組み合わるからこそより一層素敵だったなぁ・・・。

 

なんて思っていたのですが、

後から調べたら、メテオラの修道院群は

 

世界遺産 -  複合遺産

 

だそうで。

 

複合遺産は自然遺産と文化遺産のどちらの基準も満たしている遺産のこと。

なんと

約1000件あるうちのたった30件しかない、非常に貴重な世界遺産だそうです。

 

 

無知だったが故に、良く言えば「先入観なし」で行ったメテオラですが、

成る程。心から納得できる、まさに「複合遺産」でした。

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_1695

 

 

 

 

もちろんメテオラ訪問自体も満喫したのですが、

このメンバーです。

 

前回のギリシャ編記事にも書きましたが、

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_7234

 

どこでもハンパない枚数の写真を撮ります。

 

多分このギリシャ旅4人組、

自撮り写真文化大国の中国・韓国の女子達顔負けの写真枚数と撮影にかける時間だったことでしょう。

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_493

 

ギリシャ旅編の記事は、やったらめったら

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_2123

 

自分達の写真(しかもほぼピン)ばっかりだと思うのですが、

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_6978

 

きっと100枚や200分の数枚だったりするので、

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_7616

 

完全なる自己満足にほんの少しだけ適当にお付き合いいただければと思います。

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_2177

 

天気にもめちゃくちゃ恵まれ、季節的にも紅葉シーズン真っ最中で最高でした。

 

たけちゃんは所謂「持ってる系」パッカーなので、大事な観光日は殆ど悪い天気に遭遇していないという。

てるてる坊主よりたけちゃんと旅する方が効果があるのでは・・・?と思うくらい、結果、ギリシャの「曇り・雨」予報を見事覆してくれました。

 

旅において「天気」、めちゃくちゃ大事です。ほんと。

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_5005

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_5843

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_3190

 

 

 

 

%e3%82%81%e3%81%a6_6873

 

ちなみにめちゃくちゃ今更なんですが、パソコンかHDDが壊れていて結構前の記事(ポーランド編)より、ずっと携帯でLINEを経由して画像を取り込んでいるので画質が落ちています、、、少し見にくければ申し訳ないです。

 

 

 

★ メテオラ 情報 ★

(団体行動なので、ちょっとうろ覚え気味です。(THE 他人任せ)

 

 

■ アクセス (アテネ往復)

《行き》電車 / 18.3ユーロ / 当日現地購入

確か9時前後に乗って、4時間くらい。

《帰り》バス / 31.15ユーロ / 当日現地購入

確か5時くらいに乗りました。

 

帰りも電車なら節約できたし快適移動だったのですが、当日の朝だと既に売り切れていました。

オフシーズンでこれだったので、事前購入できるならその方がいいかも。

 

 

■メテオラ巡りはタクシーチャーター

値段:約34ユーロ / 2時間

1時間20ユーロとだいたい相場が決まっているそうです。

修道院一つ一つは離れていて坂道だったりもするので、日帰りで時間がない為チャーターで効率よくまわってもらいました。

 

 

■ 注意点

修道院によっては3時には閉まったりするところもあるので、閉館時間を要確認!

日帰りなら行きたいところを絞って、念のためそこから優先して行った方がいいかもしれません。

 

 

 

そして、明日からは、なんと

4日連続飛行機

です。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「複合遺産」がそんなに割合少ないものだと知らなかった。

メテオラに行ってみたくなった。

秋のギリシャも悪くない。

雨女・雨男なので「たけちゃん」を携帯したい。

共感して下さった方、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter
最近 instaの新機能(24時間で消える動画)に専らハマっております。
ほんとなんてことない内容ばっかですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。