格安宿、飛び込み。【東欧南下一人旅、最終日。】

 

 

2016.11.10〜12 世界一周 213〜215日目

(中継)セルビア / ベオグラード → 26カ国目:ブルガリア / ソフィア

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(留学中)

 

 

 

バール鉄道にのって、20:30にセルビア / ベオグラード駅に到着。

 

このまま駅の窓口で、1時間半後のブルガリア / ソフィア行の列車チケットを購入し、駅のレストランで待機。

無駄のないスムーズな移動とも、危なっかしいぎりぎり移動ともいえる。

 

※ちなみに駅構内でユーロからセルビア紙幣に交換できます。レートも悪くなかった。

 

 

 

★ セルビア / ベオグラード → ブルガリア / ソフィア ★

 

値段2600ディルハム (約2570円)

時間:10時間半(時差1時間)

私の乗った便は、22:00〜(翌)9:30でした。

 

列車はバール鉄道とは違い、普通の席。

そんなに綺麗ともいえない。

でも向かい合わせ4人席で、がらがらだったので占領できました。

寒かったので、寝袋出して寝ました。

何故か、電気のついている車両とついていない車両があった。

 

 

 

そして朝、ブルガリア到着。

 

 

1泊2日ですがほぼ何もしなかったので、特筆するべきことは特にないのですが、敢えて一つあげるとすれば

当日Booking.comから予約した宿が、行ってみたら閉鎖していたこと。

 

Airbnbみたいな家の部屋を貸し出し形式やったんかな。

結局次の宿でwifi繋いだら「今日はやってないよ。」ってメール来てました。

軽っ!

 

 

どこにも観光する予定がなかったので、

①「中央駅(空港行の電車が出ている)」から近い(できれば公共交通機関を使わずに歩ける距離)」 

②「安い。」

の条件で、閉鎖している宿の近くのレストランのお兄さん達に尋ねて、教えてもらったのが、

 

 

%e3%82%82_4316

 

こちら。

ホテル名が英語ですらない。

 

 

なんとこちら、めちゃくちゃ街の中心地にも関わらず(しかも中央駅から歩ける距離)、シングルルームで17ユーロ。

同じ条件でBookingで宿とろう思たら30ユーロoverしかなかったのに。

 

安い! そして、怖い。笑

 

 

 

レセブションまであがっていくと・・・・

おお・・・・

 

 

なんか、随分年季が入っていそうな雰囲気で・・・・。

 

 

 

何が怖いって、一つだけです。

 

「虫」です。

 

虫はいませんか・・・?

 

 

汚いのはできれば避けたい。

虫は絶対回避したい。

 

 

いつも予約する時は安くてもそれなりに評価の高いところのみ(7以上。極力8(8弱)以上。)宿泊するようにしていた。

 

今、7ヶ月間の旅で、

ダニ襲撃1回(ミャンマー)、蚊襲撃0回、南京虫0回(チュニジア2回は未遂)のなかなか良い結果を叩き出している私。(蟻バトルは多い。(★)

 

あとヨーロッパはたった2カ国。

是非、このまま虫を回避してヨーロッパ脱出したい。

 

 

 

東チベットをのぞき、今まで「突撃飛び込み」形式で宿泊したことがない。

それでいて、このいかにもな雰囲気。

 

 

こわい・・・・こわすぎる。

 

 

 

 

部屋は・・・・

 

 

 

%e3%82%82_4860

 

おお・・・・!!

意外と・・・・普通?

 

シングルやしベッドひろいし。

 

 

でも、壁にぴったりベッドがついてる、木の土台、清潔ってわけじゃない(シーツは綺麗!)、ところどころ「茶色いシミ」みたいな・・・・

「奴」が出そうな条件が割と揃っています。

 

念のため、フル装備

「ダニロック」シーツ、寝袋、電気つけっぱのアイマスクで寝ます。

電気つけても出てくる時は出てくるけれど、念のため。

 

 

 

結局虫は出てきませんでした。

 

 

と、なると。

 

ロケーションと価格を考えるとコスパのいい宿なのかもしれない!

シャワー室がなかなか強烈な感じでしたが(東チベットの次くらい)。

 

地下鉄駅「Lavov most」の近くにある「Billa」というスーパー(Maps.meに出てくる)の横にあります。

宿泊費をおさえたくて、上記の内容を特に気にされない方であれば、もしよければ。

 

 

 

 

%e3%82%82_6939

 

昼ご飯もお惣菜で節約!

こんなけ食べて、423円。 安い!!!

(奥の紙袋は照り焼きチキン(足)1本!)

 

 

 

%e3%82%82_7995

 

スーパーは、流石ブルガリア。

ヨーグルトの数、半端ない。

 

 

味は・・・・・

普通でした。

 

なんというか、あれだ。

ヨーグルト含め日本の食品全般のクオリティってすごいなぁって。

 

 

 

%e3%82%82_1207

 

ほんで、久々にH&Mで買い物。

 

 

もうヨーロッパ抜けるというのに、今更冬服

アイスランド、秋のヨーロッパ(特にポーランドとドイツ)をクリアしてきたというのに、今更ジャケット

 

「ウユニあるし。」「標高高いところあるし。」

を言い訳にしていますが、今、中南米に入って3週間。

一つ目の街から一切動いていない為、このジャケットが日の目を見ることは今のところありません。

 

 

 

%e3%82%82_6254

 

ちなみにブルガリアはローズ系の美容・化粧品が有名みたいです。

 

「ローズエステ」「ヨーグルトエステ」やってみたかったなぁ!

予習不足で見つからず!

あったら絶対やってたので、数千円もしくは諭吉先生一人召喚してたやもしれないので、節約になったとしよう。

 

 

 

%e3%82%82_5257

 

そして、ポーランドからの3週間東欧南下一人旅もあっさり終了。

 

 

久々のフライトに、久々のVIPラウンジ。

・・・・3週間で久々って感覚イカレてますが、フライトつかいまくってる私にとっては久々。(これが予算オーバーの明らかな原因)

 

 

 

%e3%82%82_1384

 

ソフィア空港のVIPラウンジは、なんと機会横にあるオレンジを投入して、

100%生絞り(鮮)!!!

 

テンションあがって3杯飲みました。

 

 

 

%e3%82%82_6632

 

ブルガリアの観光0なので、これで。(やる気0)

 

 

 

—————————————————————————

 

 

★ (中継)セルビア まとめ ★

 

使ったお金:約3200円(内、ブルガリア行列車代が約2570円)

支払い方法:ユーロ両替。

でもカード支払いのみで、駅内ご飯もコンビニも列車チケットも行けたかもしれない。

 

 

 

★ モンテネグロ(1泊2日)★ まとめ

(移動なし、宿はこの記事内に前述。お金だけ。)

 

◆ 計算目安

1レフ:約57円

◆ 使ったお金

169レフ(約9633円)

 

◆ 内訳

(ジャケットとシャツ)約7124円

つまり服が使ったお金の約7割。

宿代(1泊):約1938円

飲食費:約388円

交通費(国OUT含まず):約91円

 

◆ 地味にやっていた節約ポイント

食事は1回だけ(スーパーの総菜)。

聞き込みで安宿探し。

 

 

 

★ 本日2回更新です ★

1回目は0時すぎに更新済み。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

 

小人の棲むメルヘンな街のある、ポーランド

ハンガリーでの豚を食して豚になる、日本人宿堕落生活

ヒッチハイクやイケメンイベントや嵐の後の絶景など色々あったクロアチア

山奥にある、思わぬ素晴らしい景色が見られたモンテネグロ 

 

「ああ、そんなこともあったな。早くも懐かしい。」「ちょっと一緒に旅したような気分になった」

そんな風に思ってくれた方、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。