たった2000円で「世界の車窓から。」してみませんか?

 

 

2016.11.9〜10 世界一周 212〜213日目

25カ国目:モンテネグロ / ポドゴリツァ → (中継)セルビア / ベオグラード 

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(留学中)

1ユーロ:約114円

 

 

 

ブルガリア / ソフィアからギリシャ行の航空券を買っている為(安かったので)、これからあと2〜3日で横断しなければならない。

 

当初は別ルートの予定(モンテネグロ / コトル → (夜行バスで)セルビア/ ベオグラード →  (昼電車)ブルガリア / ソフィア)やったんやけど、調べているうちに

ある魅力的な移動方法が浮上。

 

 

 

「ヨーロッパ随一の景勝地」を抜ける!!

「絶景列車」バール鉄道

 

%e3%83%99%e3%82%aa%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%89%84%e9%81%93%e3%80%80-640x437

photo by Benbe CC BY-SA 3.0,from Wikimedia Commons

 

 

日本人旅行者にはあまり馴染みのない列車とルートなのですが、欧米人旅行者には割と人気の列車ルートだそうで!

値段もめっちゃ高いわけやないし、どうせ長時間移動ならば・・・と、バール鉄道を利用することにしました。

(思い返せば割と列車移動が多い。)

 

 

 

★ 「バール鉄道」 info ★

 

値段19.2ユーロ

移動時間:10時間 (ポドゴリツァからの場合)

座席:6席コンパートメント(ゆったりスペース) / 自由席

wifi無 / コンセント有

 

 

モンテネグロの港町「バール」(モンテネグロ一番人気の観光地「コトル」よりよりバスで数時間)がスタートで、ゴールはお隣の国、セルビアの「ベオグラード」

その為「バール鉄道」という名前がついています。(通称?かも)

 

私はその途中にあるモンテネグロの(事実上の)首都「ポドゴリツァ」(「コトル」よりバスで2時間半)よりベオグラードまで乗車しました。

 

 

★ 夜行便と昼便(朝10時発)、どちらがおすすめ?

 

ここは

「移動が観光」

といって間違いない、絶景ルートです!

その為、昼便がおすすめです!

 

 

—————————————————————————-

 

 

6人席コンパートメントなんですが、

私が乗った時はガラガラで、なんと・・・・

 

 

 

%e3%82%82_8101

 

貸切。

 

 

でした。 やったーーー!

10時間ずっと・・・

 

 

 

%e3%82%82_7683

 

自分の部屋状態。笑

 

 

かなりリラックスして過ごすことができました。

電気も消せるし、カーテンも閉めれるし、温度調節もできる。

景色めっちゃええんやけど、あまりに快適だった為半分くらいは爆睡してました。

 

最初は「長距離移動やったらバスは出来れば乗りたくないなぁ。」と後ろ向きの理由から調べて知った場所なんですが、予想を遥かに上回って快適移動。

 

 

 

列車が発車してからたった数分で

 

 

%e3%82%82_4810

 

いきなりこの景色。

 

 

「絶景列車」だけに、景色が見れるようにか窓もめっちゃ広くて、座りながらも両側の景色が見れるようになっていました。

が、この日は生憎の天気の悪さで写真ではこの景勝地の良さがかえって半減しかねないので、写真はこの1枚だけで。

 

 

ここからも、

 

紅葉した山々、真横にある雲、その雲を通り抜けていく景色

白樺の木々、色とりどりの木々、綺麗な青色の川

山間にあるかわいい建物の並ぶ村、広大な渓谷

牛にヤギに羊にニワトリ、一つ一つ違った沢山の町並み

 

 

座ってるだけで次から次へと良い景色を運んでもらえる・・・まるでコース料理のような感覚でした。笑

頑張って移動して見る一つの景色もそれはそれで良いのだけれど、これもこれで良い。なんたって、楽。

 

 

それこそ天気さえ良かったら、スイスや北欧の景色に匹敵するんじゃないかって景色も時々見られました。(行ったことないから知らんけど。)

ちなみに、ずっと見てたわけじゃないんですが、多分、出発して最初の数時間のほうが(モンテネグロ側)景色良かったかなと思います。

 

 

わざわざこの為に行かないまでにしても、モンテネグロ⇔セルビア間を移動される際は、是非この列車移動をオススメしたいです!

 

 

 

——————————————————————–

 

 

 

先にバール鉄道の話を書かさせてもらいましたが、スタート地点となった「ポドゴリツァ」でのこぼれ話。

 

 

宿に一晩泊まり、朝チェックアウト。

1.5km先の駅に向けて歩き始めたんですが・・・

 

 

 

%e3%82%82_988

 

宿にいるわんちゃんによる、お供が。

 

 

 

まさか、お見送りしてくれてんのかな!

賢いなー。

 

なんて思ってたら、

 

 

 

ててててて・・・

 

 

 

ててててて・・・・

 

 

 

 

どこまでついてくるんや・・・!?

 

 

 

 

結局

 

 

%e3%82%82_9359

 

なんと、

1.5km先にある駅(しかも列車乗り口)までお見送りしてくれました。

 

 

こんな犬みたことない!!!

 

 

 

★ 宿情報 ★ Montenegro Hostel Podgorica

1泊:9ユーロ

 

宿のスタッフさんはとってもいい感じ!

「楽しく過ごしてもらおう」って気持ちが伝わります。

キッチン有。朝ご飯付。

 

わんちゃんは飼い犬だと思ってたのですが、確認していないので確実ではないです。

 

 

 

—————————————————————————

 

 

★ モンテネグロ(3泊4日)★ まとめ

(都市間移動も宿も先述しているので、お金だけ。)

 

 

◆ 計算目安

1ユーロ:約114円

◆ 使ったお金

74.5ユーロ(約8493円)

 

 

◆ 内訳

 

宿代(3泊):23ユーロ(約2622円)

交通費(国OUT含む):28.4ユーロ(約3238円)

飲食費:13.8ユーロ(約1573円)(一日当たり:393円)

雑費:6.3ユーロ(約718円)

 

 

◆ 地味にやっていた節約ポイント

あるもんで何とかする。

 

外食は4日間で2回だけ。

他の自炊した時も、食材は一切買わず。(or 店がなく買えず。)

手持ちの米とみそ汁で1日やり過ごしたり、外食を半分残してテイクアウトして次のご飯にしたり、1日2食にしたり、移動中はお菓子だけにしたり、、、、などで1日当たり393円になりました。

 

 

どうして西欧ではなく東欧で節約しているのかは、自分でも意味不明である。

 

 

 

 

%e3%82%82%e3%82%93%e3%81%a6%e3%81%ad%e3%81%90%e3%82%8d_26

 

モンテネグロ編、以上です!

ありがとうございました!

 

 

 

★ 本日2回更新です ★

2回目は18時。

 

ブログのランキングに参加しています。

知られざる東欧の景勝地ルートに。

1.5km、束の間の桃太郎気分に。

「モンテネグロってこんなところなんや!」と実ははじめて知った方。

「いいな」と思ってくれた方、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。