弾丸プラハ旅。《と、ヨーロッパルートと時期の話。》

 

 

2016.10.7〜9 世界一周179〜181日目

20カ国目:チェコ / プラハ

リアルタイム: モンテネグロ / コトル

お金:1コロナ:約4.3円

挨拶:ありがとう/  デクイー こんにちは /   ドブリーデン

 

 

 

ミュンヘンでみゆき嬢、あかりちゃんと別れ、

残りのメンバー6人で、ドイツからチェコ / プラハへ短期旅行です!

1泊2日組と2泊3日組に別れます。

 

 

 

 

旅中には、大人数の特権というものがありまして。

 

 

pa071867th_

 

どん。

 

ゆったり2人部屋!!!

ふかふかの広いベッド!!! しっかりしたタオル!

綺麗で清潔な部屋!!!

 

 

 

pa071868th_

 

広くて綺麗なリビング!!!!!!

 

 

 

pa071869th_

 

同じく広くて綺麗なキッチン!

 

 

そう。

 

アパート一室や家の貸切

ができちゃうんですよね。

しかも安宿ドミ宿泊と同じくらいのお手頃価格で。

 

テンションあがるーーー!!!!

 

綺麗で広い寝泊まり場所をゲットできるってことも勿論そうやし、

何よりドミに泊まっている間は意識の程度はあれど、ずっと気ぃ張ってるんですよね。防犯面。

 

だから、こういう安全なスペースで過ごせるってたまにはすごく大事。

シングル部屋なんて滅多にないし。

 

 

 

さて。

早速プラハ観光です。

 

 

pa071885th_

 

珍しく晴れてるー!!!!

 

ほんまに嬉しい!!!

これだけで俄然観光するモチベーションが上がります。

 

 

 

★ ここで、ヨーロッパの天候とルート決めについて。

※ 特に調べたり予習したりしていないので、あくまでも経験談からのみの話です。

 

 

ヨーロッパ旅しながら今更気がついたことなんですが、ヨーロッパの北の方って、秋になると基本ずっと天気悪いんですよね。

雨、雨、雨! 曇りだったら良い方。

 

夏はずっと南の方のみまわっていたので、夏の北の方の天候はわからないのですが、少なくとも私がこの夏、南ヨーロッパ(※)を旅している間は、晴れている日が約50日中45日くらいありました。

※イタリア、ポルトガル、スペイン

 

今この記事を打っている11月初旬、中〜南の方であるクロアチアも基本ずっと雨か曇りです。それより上の国は言わずもがな。

 

だから、

 

「好きな国を夏に巡る」

「天気のまだ良さそうな南の方を後にして、夏は北を巡る」

王道通り天候関係なく費用を考え、ギリシャからポーランドに向けて上、ドイツからポルトガル向けて上からまた下へ、東欧から西欧コース」

 

ルート決めは何が正解と思う・感じるかは、結局のところ人それぞれだと思うのですが、もしよければ一参考にしてみて下さい。

ちなみに私は、今まわっている東欧が日々曇り〜雨なのは正直残念に思っていますが、結果的に夏に南ヨーロッパまわって良かったかなと思っています。

 

 

 

さて。

改めまして。プラハ観光の話。

 

 

pa071900th_

 

晴れているしドイツより暖かいし、皆フットワーク軽めです。

さくさく進んでいきます。

 

 

 

pa071912th_

 

この時計が有名だそうで。

 

「ゲーム好きの少年がテンションあがりそうやなぁ。」

・・・なんて心の中で思っていたら、やはり。

 

少年こんたが

「うわー!これテンションあがる!ゲームっぽくない!?」

と超テンションあがっていました。

 

そんなこんちゃんは、御歳32歳。

彼の童心よ、永遠にあれ。

 

 

 

pa071915th_

 

北ヨーロッパの建物、南とは明らかに違いますね。

南も好きですが、北ヨーロッパの建物はメルヘン

日本ではあり得ない色やデザイン。ほんま可愛い・・・!

 

 

 

pa071932th_

 

プラハで有名な橋です。

入り口にはユニバのハリーポッターエリアにでもありそうな建物。

 

 

いよいよずっと来て見たかったプラハの橋なんですが

 

 

pa071941th_

 

人ぉ・・・・!!!!!!

人、凄い・・!

もう10月だというのに、観光客の数、凄い・・・!

 

 

 

pa092120th_

 

ちなみに翌朝7時台はがらがらでした。

雨やったけれど。

 

 

 

pa071955th_

 

橋から眺める川やオレンジの屋根が綺麗です。

やはり青空だと、何でも映えますね。

 

 

 

pa071978th_

 

とかいいながらちょっとモノクロで遊んだり。

 

 

橋をこえ、しばらく歩き、坂や階段を登り、

プラハ城のエリアまで。

 

 

pa071984th_

 

街を一望できます。

とても」綺麗でした。だって青空やから。(しつこい)

 

 

 

pa071995th_

 

 

 

 

pa072003th_

 

 

 

 

pa072008th_

 

人数が多いと、写真撮影も一段と楽しい。

 

 

 

pa072039th_

 

そして観光スポットの教会。(聖ウィード大聖堂)

節約で中には入りませんでした。

 

 

 

pa072042th_

 

ジャンプ!

 

端っこのおばあちゃんの眼差し。

表情は確認できませんが、きっと微笑んで見て下さっていると信じよう。

 

 

 

s__40288264

 

セルフタイマーで、同時にスマホのタイマーでカウントして、

6人全員でジャンプ!

 

ちなみにこの1枚がとれるまでに確か30分くらいかかりました。

ジャンプ写真とかやっちゃってますがアラサーしかいないこの集団。

皆の疲労困憊の様は今でも忘れない。

 

 

 

ほんでね、プラハ。

 

夜がとっても綺麗なんですよ。

びっくり。

 

 

pa072067th_

 

 

 

 

pa072072th_

 

 

 

 

pa072073th_

 

 

 

 

pa072081th_

 

 

 

 

pa082113th_

 

 

 

 

pa082118th_

 

 

 

 

pa072083th_

 

ほんま、綺麗でした。

ほぼ昼間にとった写真と同じ風景やのに。

 

 

 

pa072088th_

 

 

 

 

pa072095th_

 

メイン広場も綺麗でした。

ちょっとイキって表現すると「夜空に眩く光る黄金の町並み」的な。

 

・・・・。

 

いや書いてみて我ながらなかなかセンスねえなて思いました。

イキれない。残念賞!

 

 

 

続いて、プラハで食べたもののご紹介。

 

私的イチオシはこちら。

 

 

pa071919th_

 

回転焼きバームクーヘン

プラハにいったらそこら中で見かけます。

 

 

pa071923th_

 

中はふわっ。

外はかりっかり!

砂糖ざくざく。

リキュールの味がほんのり。

 

めっちゃ美味いんですよ。

2回食べました。

 

これ、実は、プラハの伝統的な食べ物ってわけやなくて、

今、プラハが観光客相手に名物として売り出そうとしているもの

らしいです。笑

どうりで外国人の口に合う訳だ。

 

 

 

夜はチェコ料理を食べに行きました。

 

 

pa072103th_

 

スープに

 

 

 

pa072106th_

 

名前、なんやっけ。

 

お肉にソースに、それに

生クリームにブルーベリージャム。

 

いやいや、ちょっと待て。

って印象を受ける人が多いかもしませんが、

これ、意外と、いける。

 

 

ほんでね。

バームクーヘン以上に実は推したいものがありまして。

 

こちら。

 

 

pa072108th_

 

生牛肉のタルタル。

 

激ウマ

です!!!!!!!

 

生牛肉に生卵を混ぜたもので、

パンにガーリックをこすりつけて、これのっけて、食べるんです。

 

 

pa072109th_

 

これほんま美味しいから・・・・!

 

チェコにご旅行される際は、生肉苦手でなければ、是非にとも。

 

 

ただ、翌日

たけちゃん、ことちゃん、私の3人旅になった日は

 

pa082111th_

 

安定のラーメンで締めました。

 

ここ結構おいしかったんですよ!

「Ramen Bar KITCHEN」 

見た目いかついですが、味は日本の店舗レベルでした。

 

 

 

ほんで、3人で

タイマッサージ

も行きました。

 

マッサージいつぶり・・・!!!

最高!!!!!!

たまった疲労をここで回復。癒されました。

 

プラハってタイマッサージ推してるのか、めっちゃ店舗みかけたんですよね。

それを見かけて私が行きたい行きたいと煩いので、二人は付き合ってくれたのでしょう。

ありがとう!

 

 

ちなみに何店舗かまわって、比較的安いところを発見できたのでお伝えします。

 

 

s__40288265

 

ここです。

 

もし行きたい方がいらっしゃったら、この名前やサイトで検索してみて下さい。(URLが写真内に。)

ここからビルの中に入って、階段をおりて地下にあるので、偶然では見つけにくいです。

 

施術する人って当たり外れ結構あると思うのですが、

ここ、3人とも当たりだったんです。

珍しいですよね。

すぐに3人共「機会あったら絶対ここオススメしよう!」って店の情報の写真を撮っていました。

 

 

 

たけちゃん、ことちゃんとお別れし、

翌朝、ドイツのベルリンへと向かいました。

 

 

pa092126th_

 

バスターミナルのバスが停まるエリアの近くにあるホットドック屋さん。

安くて美味しかったです!

一店舗しかないはずやから、わかりやすいかと!

 

 

 

pa092121th_

 

 

記念すべき20カ国目、チェコでした!

この日ちょっといつも以上に顔面やばかったのでこれで。

 

チェコ編もお付き合いありがとうございました!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「プラハ」という街に妙な期待感がある。

生肉やバームクーヘンが美味しそう。飯テロだ。

時計台にテンションがあがるタイプです。

是非1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

2件のコメント

  1. いやー、マジで美味しかったよねタルタル。
    いやーマジでテンション上がったでしょ?時計台。
    夜景も綺麗、、、って、ホント前ちゃんと一緒にいるの多いね。と、ふと実感しました 笑

    1. 美味しかった。タルタルほんま美味しかった。今すぐにでももう一度食べたい。
      時計台は・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そ、そうだね!
      うん、確かにおおいかもねー!特にこんちゃんの世界一周の中での割合は。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。