外国人が「え、それ食べる?」て驚く日本食ってなんでしょう。

 

 

2016.8.22〜27 世界一周 133〜138日目

16カ国目:ポルトガル / リスボン 

リアルタイム:スペイン / セビーリャ

 

お金:1ユーロ:約114円

挨拶:ありがとう/  オブリガータ(女) こんにちは /   オラ

 

★ 本日2回更新です ★

2回目は夕方6時

 

 

前回はリスボン滞在中の食生活について書きましたが、

リスボンにいる間ずっとご飯を作ってもらったわけではなくて。

今回はそんな諸々その他のリスボンでの食について書こうかなと。

 

 

 

3回程、一緒に外食にいったりもしました。

 

「せっかくポルトガルに来たんだから!」

ということで気遣ってくれて、

ポルトガル料理のレストランへ。

 

 

p8250810th_

 

観光エリアではなく、家の近くで。

後日レストランを見てみるとやっぱり観光エリアは飛び抜けて高かった。

 

 

 

p8250804th_

 

名前忘れちゃったけど、ポピュラーなポルトガル料理。

魚の揚げ物。

 

 

 

p8250806th_

 

メインには「カタプラーナ」という料理を頼みました。

こういうお鍋に入って料理されているものを指すみたい。

 

 

 

p8250802th_

 

頼んでいないのに、サービスで海鮮スープが出て来た!

嬉しい!!!!!!

ローカルエリアの特権ですね。

 

 

 

時間が合わない時や朝ご飯など、家で自分で食べることもありました。

キッチンを使わさせてもらえるし、長いするしで

買っちゃいました。

日 本 米

 

日本米500gで2ユーロ弱

安くないですか?知らんけど。

ああ、久々の日本米。

 

というか久々の米。

嬉しいーーー!!!

 

そして

 

 

 

p8250715th_

 

 

やっちゃいました。

TKG。

 

 

ああ、幸せ!!!!!

夢のTKG!!!!!

我慢できなくてやっちゃいました。

最高です。

最高。

 

でも海外でやるのはロシアンルーレットみたいなものやと後日、他の旅行者に言われました。

やっぱ駄目なのね。

今回はいたって健康なので大丈夫だったようです。

もうやめとこう。弾、ひかなくて良かった!

 

そういえばジュリアとダニエル、卵がけご飯みてめっちゃ引いてました。

生卵食べるって、確かに外国人からしたら、衝撃なのかも。

 

 

 

ほんで、アイス。

しょっちゅう食べにいきました。

リスボンでも「1日1アイス」継続です。

 

砂糖とお菓子は禁止やのに、「はちみつ」と「アイス」はセーフらしい。笑

 

 

リスボンのアイスは(ジュリアの知る限り)2店舗だけ

 

p8230603th_

 

3味以上、もりもりらしい。

 

 

もりもり具合やばい!!!!

嬉しい!!!!!!

3味「以上」です。

いくつ味選んでもいいそうな!!!

 

 

p8240694th_

 

 

 

2店舗中1店舗しか名前覚えてへんけど、その1店舗は有名で

リスボン観光エリアの中心にもあるので、ご紹介!

AMORINO

です!

 

p8240693th_

 

コーンにすると、お花にしてくれるそうな!!

 

是非リスボンに行かれる際にはAmorinoへ!

観光メインストリートにもあります!

(そして今日スペインでも見かけました!ヨーロッパ色んなところにあるのかも。)

 

 

 

ほんで、日本食レストラン

これも気遣って行ってくれました!

 

ダニエルも日本食レストランが大好きで、

 

「Yuko来たし、日本食レストラン、どうだい?ジュリア。ねえ、行こうよ。

ねえ、日本食レストラン、行こうよ。

 

ダニエルの熱烈プッシュのおかげで行けました。笑

 

 

優しいダニエルとしっかり者のジュリア。

ダニエルはジュリアをたてて、完全に立場がいつも下。笑

でもすごくバランスがよくて、いつも楽しそうで、素敵な夫婦です。

 

ジュリアは専業主婦やけど、ダニエルの大学での仕事は4ヶ月だけで、残りの8ヶ月は家で研究の仕事で、子育ても家事も割といつも一緒にやっている。

3食一緒に家族そろってご飯を食べていて。

なかなか日本では難しい生活スタイルですよね。

 

ジュリア、良かったなぁ。ダニエルと結婚して。

 

p8271063th_

 

大切な友人夫婦なので、6年越しにそんな姿をみれて、とっても幸せな気持ちです。

 

 

 

そして話を戻すと、

日本食レストラン。

 

 

世界を今旅している皆様

心の準備はいいですか。

 

 

大丈夫ですか。

心臓の弱い方はご注意下さい。

 

 

引き返さなくて大丈夫ですか。

戻るなら今ですよ。

 

 

 

いいんですね?

 

 

 

 

 

 

p8260915th_

 

 

 

p8260916th_

 

 

 

p8260917th_

 

 

 

 

p8260924th_

 

 

 

p8260929th_

 

 

御馳走様でした。

天国でした。

 

 

ふはははは、羨ましいだろう。

画面を見ている全世界の皆様、爆死したことでしょう。

そして私も今これをみて爆死しました。

 

自分で飯テロおこして自分で死ぬブーメラン。愚かなり。

 

 

なんと、

約16ユーロで日本食食べ放題

でした。

 

刺身も寿司も食べ放題!!!!

日本でもそんなんないのに!!!!

 

夜いったのですが、昼間は更に3〜4ユーロ程安かった。

Sakuraっていうレストランです。

でもリスボンでは沢山日本食レストランあったので、他にもそんなんあるかも。

 

 

 

食つながりであともういっちょ!

リスボンの名物を!

 

 

p8260907th_

 

エッグタルト

です!!!

 

もう

 

めっちゃんこうまいの。

もーめっちゃんこ。

 

リスボンいく人、エッグタルト嫌いちゃうかったら絶対食べて!!!

 

 

ジュリアにおすすめしてもらったのは

「Pasteis de Belem」ってお店のエッグタルト。

ぶっちぎりで有名

だそうな。

 

リスボンでは

「Pasteis de Belemのエッグタルト」と「その他のエッグタルト」

とカテゴリー分けされるくらい、特別らしい。

ちなみに店内だとほかほかで食べられる。

 

 

リスボン観光地エリアからトラムに乗って30分くらいかかった

にもかかわらず

 

 

p8260889th_

 

行列である。

 

これ、ほとんどお持ち帰りの人で

回転もいいはずやのに、この人の量!

 

 

 

p8260897th_

 

 

大人買いしました。

 

12個買い。笑

 

 

6つはお世話になってるジュリア&ダニエルに。

(エッグタルトはオーガニックライフ解除でおっけーらしいです。笑)

6つは自分で。

 

ここでも、他の店でも、一つ1ユーロくらいなの!

安い!!!

 

でもぱくっって一瞬で食べ終わっちゃう。笑

結局リスボン観光エリアの別の店で、3つ買い

 

計9つ食いしました。

 

オーガニック健康生活をものすごい勢いで逆走。

そして、デブ活・・・・。

(ちなみにPasteis de Belemの方が美味しかったです)

 

 

★ Pasteis de Belem へのアクセス ★

 

<トラム15番>

観光エリアから乗れる。始発は「Rossio」という場所。

多分 1.4ユーロ(私は1日券6ユーロを使用)

「Pasteis de Belem」近くでも降りられます。少し過ぎたところかな。

乗車時間:30分くらい

 

昔がらのトラム(イメージ通りの路面電車)と近代的なトラム(見た目は観光感0)があり、昔ながらのトラムが人気。(「28番」程じゃないが並ぶ)

交通手段としてだけなら近代的なトラムが空いているし、立つのであればいくらでも乗り込める。

 

 

 

リスボンの食生活諸々の話、以上です!

 

 

★ 本日2回更新です ★

2回目は夕方6時

 

 

ブログのランキングに参加しています。

卵がけご飯食べたくなった方!

飯テロで爆発した方。(申し訳ない)

エッグタルトみてリスボンいきたーい!ってなった方!

 

ぽちっと1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

★ 8.23 ★

アイス(店舗):3ユーロ

 

★ 8.24 ★

地下鉄:3.8ユーロ(1ユーロ吸い込まれた)

日本米、タマネギ3つ:2.72ユーロ

アイス(店舗):3.5ユーロ

ポストカード:1ユーロ

計:11.02ユーロ

2件のコメント

  1. こんにちは!
    卵かけごはんは日本人だけみたいですね。
    タイ人の話を聞いたら、そもそもタイでは生卵は臭くてマズイらしいです。

    食文化でいえば、日本人も明治時代はカレーにカエルを入れて食べていました。
    今からは信じられないけど。
    前にそのことを記事で書きました。

    良かったら、ご覧ください。
    では、良い旅を!

    「明治、日本人はカレーにカエルを入れていた。日本と世界の食文化」
    http://yukashikisekai.com/?p=2723

    1. 私もイメージからホルモンとか虫とか白子とか全部駄目なタイプなので、もし私が外国人で大人になってから「生卵食べる文化日本ではあるらしいよ。」ってきいても絶対食べれないと思います。汗

      さすが、ここんとうざいさん!!!!
      よくご存知で!!! そうなんですねー、カレーにカエル。。。。きもちわるい!
      ちなみに世界一周にこれからいく女子4人で愛媛旅したことあったんですが、私以外全員カエル食べたことあるっていってました。
      つ、、、強者・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。