ユーラシア大陸「最西端」へ女子旅ルートで行ってみた。

 

 

 

2016.8.25 世界一周 136日目

16カ国目:ポルトガル / リスボン⇆カスカイス・ロカ岬 

リアルタイム:スペイン / セビーリャ

 

お金:1ユーロ:約114円

挨拶:ありがとう/  オブリガータ(女) こんにちは /   オラ

 

★ 本日2回更新しています ★

1回目は今朝更新済

 

 

 

今日は、一人で行動! リスボンから電車で

「ロカ岬」

に行きます!

 

どんな場所かというと、こちら。

ユーラシア大陸最西端。

 

 

世界一周している人て「世界で一番〜〜」って場所が好きな人多いですよね。

私もそのうちの一人です。

「岬が好きだ」とかでは全くなく、ただただ「ユーラシア大陸最西端に行った者」という称号をGETする為だけに、ロカ岬へ向かいます。

 

 

 

 

ブログには書いていなかったんですが

 

トルクメニスタンでiPhone6が壊れまして。

(もともと世界一周出発直前にバキバキに割れていて、それをお尻で踏んでトドメをさした)

 

 

あと、これもブログに書いていなかったんですが

 

ランペドゥーサ島でolympusの防水カメラが壊れまして。

(防水やのに、画面に水が入って自然故障)

 

 

ダブルで修理に出すべく修理屋さん巡りして、スタートはお昼頃になりました。

(結局どっちも1週間では治せなかった。)

 

片道2〜3時間かかるので、移動時間は往復4〜6時間。

夜8時にはジュリア&ダニエルとご飯の約束していたので、弾丸日帰り旅となりました。

 

 

 

★ リスボン → ロカ岬 アクセス ★

 

リスボンから電車で「シントラ」もしくは「カスカイス」まで行き、そこからバスでロカ岬まで向かいます。

というわけで、ロカ岬までの行き方は2コース。時間は同じくらい。

 

経由する街なのですが、

 

「シントラ」世界遺産に登録されており、遺跡に宮殿があるらしく、そちらから行く人が日本人は多いようです。

調べてもシントラコースの情報が大半でした。

 

「カスカイス」シントラに比べて大きな見所はないですが、かわいい街だそうで!

遺跡にあまり興味がない私は、「かわいい街コース」なカスカイス経由で行くことにしました。

 

※ちなみに、「行きはシントラで帰りはカスカイス」なんて欲張りコースも可能です!

 

 

<カスカイス経由>

電車「Cais do Sodre」駅より40分〜50分程(往復:4.8ユーロ)

(カスカイスからだと)バス「403番」で30分程(往復:6.5ユーロ)

 

「Cais do Sodre」駅まで行く時間と、電車やバスの接続の関係もあるので宿から余裕をもって2時間半〜3時間はみておいた方がいいです!

(私はバスがなかなか来ず、リスボン中心地より2時間半かかりました。)

 

 

 

というわけで、

ロカ岬到着。

 

 

p8250722th_

 

 

 

p8250726th_

 

 

綺麗!

おおーここがユーラシア大陸最西端かー!!

 

 

とかも思うねん。

思うねんけど

 

 

 

寒っっっっ!!!!!!

風、強っっっっ!!!!!!!

 

 

 

p8250739th_

 

 

 

p8250736th_

 

ここから大洋がはじまるのねー!

なんて思って浸りたい

 

浸りたいけど

 

 

 

寒っっっっ!!!!!!

風、強っっっっ!!!!!!!

 

 

 

p8250744th_

 

もうなんか色々アウトでした。

どうなってんのこの髪型。

 

 

久々に、雲が目の前だったよ!!!!

高度が高いのね!!!

 

ウルトラライトダウンあってもよかったくらい!

半袖できた私、

8月、夏真っ最中に凍える。

 

 

ということで、皆様、防寒具をお忘れなく!

周りのお方、皆様ちゃんと準備していらしてました。

半袖なんておばかさんは、ごくごく僅か。

 

p8250741th_

 

 

ちなみにこの写真、決して「ロカ岬長袖率」をお伝えしたいから撮ったわけではなく、

ロケみつの早希ちゃんがゴールした場所ではないかと予想して撮った場所なんです。

ここっぽいですよね! 関西圏の皆さーーーん!

 

 

世界一周してから、またロケみつのヨーロッパ横断旅シリーズみたいなぁ!

見方がまたかわって、絶対楽しいと思う。

DVDあるんやったら猿岩石のヒッチハイクもみたいなぁ。

またあんな番組、やらんかなぁ。

誰が芸人さんが世界を旅するのを通して数年がかりで放映する番組。

 

 

 

早希ちゃんのゴール地点(っぽい場所)に立って

しみじみと浸り(当日の朝に5分で動画復習)

 

風強い&寒すぎて20分で退散

 

 

 

バスでカスカイスまで戻って、カスカイス観光。

時間がないので1時間だけ!

 

 

p8250762th_

 

 

 

p8250764th_

 

 

 

p8250767th_

 

 

 

p8250770th_

 

 

 

p8250786th_

 

 

 

p8250774th_

 

 

 

p8250779th_

 

 

 

p8250783th_

 

 

期待以上。

 

 

かわええええーーー!!

カラフルー!!!

海沿いの小さな街で、のんびりしてて、可愛くて

ああ、もう大正解!

 

なんで1時間なんや!

修理屋さん前日にいっとけばよかった!

こんな可愛らしい街やったやなんて!

お店に入ってカフェでもしてのんびりしたかったなーーー!

 

女子の皆様。

是非、カスカイスコースで!

 

 

 

ポルトガルにいる間よく思っててんけど、もうちょっと日本人に人気でてもおかしくないのになー。なんて。

めっちゃいい要素満載やもん!

天気いいし、物価もそんな高くないし、お土産可愛いし豊富やし、ご飯美味しいし!

 

なんとなく雰囲気はイタリアに似てるなーって思う。

「西欧」「東欧」とは別に、「南ヨーロッパ」って分け方したいくらい。

 

人気ないわけやないと思うんやけど、やっぱ近くのスペインやフランス、ドイツ、同じ南ヨーロッパのイタリアやギリシャに比べると、やっぱり人気度は落ちる気がする。

 

クロアチアのドゥブロヴニクが魔女の宅急便でめっちゃ人気でたように、

映画でアマルフィが人気出たように、

ひょんなことから人気でそうな気がする!

 

 

予想以上にいい国でした!ポルトガル!

明日はリスボン観光中心地のご紹介!

 

 

★ 本日2回更新しています ★

1回目は今朝更新済

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「最西端」とかきいてワクワクしちゃう方!

ロケみつの早希ちゃんシリーズみてたよー!っていう方!

カスカイスコースもいいんじゃない?って思った方!

ぽちっと1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

★ 8.25 ★

 

地下鉄×2:2.8ユーロ

鉄道(リスボン⇆カスカイス往復):4.8ユーロ

バス(カスカイス⇆ロカ岬往復):6.5ユーロ

【夜】カタプラーナ:22.5ユーロ

ヨーグルトとクッキー(スーパー):2.28ユーロ

パイナップルジュース(1L):1.39ユーロ

アイス×2:5.6ユーロ

ポストカード×2と切手×7:9ユーロ

 

合計:54.87ユーロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。