「危ない」チュニジア、旅してみて。

 

 

2016.8.16〜8.22 世界一周 127日目〜133日目

15カ国目:チュニジア 

リアルタイム:モロッコ / マラケシュ → スペイン / セビーリャ

お金:1ディナール=約46円

挨拶:ありがとう/  シュクラン こんにちは /   サラーム

 

 

 

チュニジア出国!

 

 

 

★ 旧市街 → 空港 ★

タクシー (メーター):6.4ディナール

 

 

チュニジア出国スタンプやねんけど、

 

 

p8220584th_

 

思いっきり中国の上から・・・・!

 

それはあかん、チュニジアさん。

 

 

 

 

チュニジアでは、

テロ、報道、イメージ、観光

そんなことについて考える機会が多かった。

 

「大丈夫なの?」「チュニジアなんて危ないんじゃないの?」

「え、チュニジアいくの?やばくない?」

 

チュニジアにいくと話したら、そんな反応を受けることも少なくなかった。

実際私も、ここ数年の情報も少なく、周りのそんな反応も受けて、不安も募っていき、仕舞いには戦場にいくような気持ちでチュニジア行きの船に乗っていた。

 

 

あまり情報はなく、調べたら出てくる情報は去年のテロ事件。

観光客はここ数年で一気に激減したようで。

 

 

「数年前には日本人もアジア人もツアーでどんどん来ていたのに、突然からっきしこなくなった。

滅きり見なくなってしまって寂しい。

それに観光客相手に商売している俺たちは、大ダメージ。

見てみろよ。この街を。平和だろ?

テロはもう終わったよ。今は大丈夫だ。

何でチュニジアに来てくれないんだ。」

 

 

そのようなことを、話をしている時に何人もきいた。

これが全て事実でもないし、「うんテロは終わったよね。大丈夫やんね。」とは思わないが、一部納得のいく部分もある。

 

 

ここからは私が好き勝手考えて書いているだけなので、

その程度で捉えて適当に読んでもらえればと思うのですが、

 

 

一つの例としてフランスやトルコを。

ここ数年でいうとフランスやトルコの方がテロは起こっているのに、旅行のハードルが高いのはチュニジア。きっと。多分。

フランスの方がテロは起こっているのにいく人はまだまだ多い

チュニジアは去年一度テロがあってから、パタリ。ほぼ日本人はいなくなった。

 

治安は多分悪くないと思うんだ。

フランスはスリも多いしもしかしたらチュニジアより悪いかもしれない。

 

 

実際は、「チュニジアは危ない。」というわけではなくて、

「テロ以外のことはよくわからんから、怖い。」

知らない ≒ 怖い、危ない

やないかなぁ。と。

 

 

私はたまたまテロにあわなかっただけで、

「チュニジアは安全な国だったよ!!全然大丈夫だよ!!!実際は平和な国でした!!!」

なんて安易なことはとても言えないし、行く時は自身でよく考えて決めて欲しいなぁ。と思うのですが、

でも、

それは今でいうとヨーロッパもどこの国も同じで、一概に

「チュニジア「は」危ない。」

というのはイメージと事実でズレが生じてるのではないかなと感じました。

 

 

一旦ついたイメージというのは拭えるのは簡単ではなく、

数年前までのように日本人やアジア人観光客が沢山きていた風景を見られるのはもっともっと先なのかもしれませんが、

いい国、いい街、いい人達だったので、

私もその出逢って話をしたチュニジア人達と同じく、

 

これからも、テロも大きな事件も起こらない日々が過ぎていき、

「チュニジアにいってきたよ!」という旅行者が増えてきて、ネットや口コミを通して情報が広がっていき、

雑誌が増え、ツアープランが増え、

また日本人が沢山訪れるような国に戻ったら良いな。

 

と、一、チュニジア旅をした旅行者として願います。

 

 

p8220583th_

 

 

そんなことを歩いて、見て、きいて、考えた国でした。

「好きな国」というよりは「行ってよかった国」でした。

 

 

長々語っちゃったので、お金のまとめは今回割愛!

日々のかかったお金はだいたい記事の一番最後に書いてあるので、チュニジア旅をお考えの方は、そちらで物価参考にしてみて下さい!

 

チュニジア編、以上です!

ありがとうございました!

明日からはポルトガル編です!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

★ 8/21 ★

宿:34ユーロ

【昼】オジャフルデメール:9ディナール

ジュース×3(カフェ):5.5ディナール

財布×3:33ディナール

皿×2:7ディナール

ポストカード:0.5ディナール

34ユーロ + 55ディナール

 

★ 8/22 ★

タクシー:6.4ディナール

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。