【アフリカ版「サントリーニ」】青と白の街、シディブサイド。

 

 

2016.8.18 世界一周 129日目

15カ国目:チュニジア / シディ ブ サイド

リアルタイム:モロッコ / トドラ渓谷→マラケシュ

 

お金:1ディナール=約46円

挨拶:ありがとう/  シュクラン こんにちは /   サラーム

 

 

今日はチュニジアに来た目的である

シディ ブ サイド

という街に向かいます!

 

 

青と白の街

いうなれば

アフリカのサントリーニ

です!

 

 

3〜4年前に大学時代の部活の後輩君が卒業旅行に行っていて、知った街。

それからずっとずっと行きたかった場所!

チュニジアということで行くかどうか迷っていましたが、訪れることを決めた街。

 

めちゃくちゃ楽しみ!!!

 

 

 

p8180320th_

 

駅や電車から既に青と白!!!!

 

 

 

★ シディブサイド アクセス ★

チュニスマリン駅からシディブサイド:0.7ディルハム / 1時間程

旧市街の宿からマリン駅までは4km程でした。

でも1時間程、旧市街や町並みなど観光がてら歩いたので割と苦なく行けました。

 

 

ついでに、載せるの忘れていた

 

★ チュニス フェリー港 → 旧市街 ★

タクシー:3ユーロ

メーターのあるタクシーで、「いくらくらいかかる?」もきいた上で乗りました。

 

旧市街は入り組んでるので、タクシーでいけるところまでいって、そこから宿まで一緒にいってくれたんですが、タクシー降りたところから、何故かそこらへんのおっちゃんが荷物もって一緒に宿まで行ってくれて。

案の定、やはりお宿でプラスお金を出すよう請求されました。

が、「荷物もっていってとは頼んでないし払う義務はない。」といい、ホテルの人に間に入ってもらい、追い払ってもらいました。

 

 

 

 

シディブサイド 到着!

 

 

 

p8180356th_

 

青と白

 

 

 

 

p8180363th_

 

青と白

 

 

 

 

p8180352th_

 

青と白ーーー!!!!!!!!

 

 

チュニジアンブルーの世界!!!

地中海沿いらしい素敵な町並み!!!!

 

 

 

p8180437th_

 

さい・・・・っっこう♡♡

 

 

 

p8180325th_

 

瓦も青

 

 

 

p8180333th_

 

ベンチも青

 

 

 

p8180334th_

 

イスも青

 

 

 

p8180341th_

 

ドアも窓も青

 

 

 

p8180344th_

 

街頭も青

 

 

 

ああ、もう、

 

ありがとう。ありがとう。

シディブサイド。

 

 

 

p8180339th_

 

 

青白の町並みの徹底ぶりがすばらしい。

とっても素敵な街です。

パキっとした青色で、全然写真なんて加工不要!

 

 

街の規模や雰囲気でいうと、アルベロベッロのような街。

でも観光客がそんなに沢山いないから、どこでも写真撮りやすいし、いい感じに自然な町並みを見ることができる!

やっぱりアジア人は0やったけど、観光客はほどほどにいるので、そんなにチュニジア人の声かけ祭りに合うこともなく(チュニスと比べれば!って意味で)、割と落ち着いて街歩きできました!

 

 

 

p8180439th_

 

ちなみに観光客はアルジェリア人がめちゃくちゃ多いです。

 

 

 

p8180410th_

 

 

★ ちなみになんで青と白の街になったかというと・・・

100年程前にここで暮らしていた偉い人(男爵様)が青と白が好きで、「この街では青と白しか建物に使ってはいけない」というルールを作ったそうで。

100年たった今でもそのルールは続いているとか!

 

 

ブラーノ島は霧の中でも自分の家を見つけられるため

アルベロベッロは徴税を逃れるため

シディブサイドは偉い人の好みの色だったため

 

特徴的な町並みは、特徴的なのには大概理由があって、それを調べて知るのが最近ちょっと楽しいです。

 

 

 

p8180368th_

 

 

南ヨーロッパらしい、快晴の空、綺麗な花々、海とすごくマッチングしている綺麗な白と青の町並み!

100年前の男爵様、グッジョブ!

 

 

p8180371th_

 

 

 

p8180373th_

 

 

 

p8180407th_

 

 

 

p8180383th_

 

 

 

 

p8180372th_

 

たまにあるちょっと違う青色を見つけてみたり、

 

 

 

p8180366th_

 

ドイツ人のコスプレガールにも遭遇しました。

 

 

 

p8180379th_

 

海もめちゃくちゃ綺麗!!!

 

 

 

20160915_7864

 

チュニジアンタトゥーもしてもらって。

ヘナとは違うみたい。

「2週間もつよ。」といわれて5日で見事消え失せたのは海外路上あるあるということでご愛嬌。

 

 

 

あと!!!

街歩きしていると・・・

 

 

 

p8180426th_

 

鷹ーーーーー!!!!!!!

 

しかも生後5ヶ月の赤ちゃん鷹・・・!!!!!

 

 

鷹が鳥の中で一番好きなので大興奮!!!!

そしたら鷹のお兄さんが、、、

 

 

p8180421th_

 

乗せてくれました♡

 

 

やったーーーー!!!!!

うれしーーーー!!!!!!!

 

世界一周の時にやりたかった

鷹匠

 

p8180425th_

 

的なことができました。

 

しかも赤ちゃん鷹!!!!!

うれしいーーー!やばいーーー!!!高まるーーー!!!!

 

キルギスでチャンスを逃した分、思わぬタイミングで達成・・!!

 

 

しかもしかも。

 

無料

だったんです。

 

お金なくていいよーって!

鷹に大興奮してたからかな。アジア人特別サービスですね。

 

 

鷹の赤ちゃんは紐なしで。

 

p8180430th_

 

「これ飛んでいっちゃったらどうするんやろう。」

なんて心配をちょっぴりしつつ。

椿鬼奴のアレです。

 

 

 

お昼ご飯は

 

★ カフェ デ ナット

「世界最古といわれているカフェ」のうちの一つらしい。

 

 

p8180388th_

 

 

「ナット」の意味は「ござ」

 

そう

ござカフェ

なんです。

 

ござでまったりゴロゴロするカフェです。

 

p8180395th_

 

まったりごろごろしすぎて、気がつけばガチ寝してて起こされました。

日本の京都あたりでやったら人気でそうなカフェ。

帰ったら京都奈良あたりではじめようかな。笑

 

 

 

p8180390th_

 

東南アジア以来のスムージー!

美味しかったーー!

 

 

 

p8180391th_

 

チーズクレープ。

これはちょっと重くて食べきれなかった。

 

 

 

p8180435th_

 

 

 

p8180433th_

 

長年きたかった場所、「シディブサイド」

ほんっとに素敵な景色がみれて最高でした♡

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

★ 8/18 使ったお金 ★

宿:34ユーロ

電車(チュニス⇆シディブサイド):1.4ディナール

【昼】クレープとスムージー:6.5ディナール

【夜】クレープ:4.5ディナール

水:1ディナール

アイス:2ディナール

タトゥー:5ディナール

計:34ユーロ+20.4ディナール

 

4件のコメント

  1. こんにちは(^-^)
    私も長年行きたかったところへ最近行きました(≧∇≦)サグラダファミリアなんですが、ものすごーく感動しました。
    チュニジアのこの場所は初めて知りましたが、白と青のシンプルで爽やかで綺麗なとっても素敵な場所ですね☆
    ブログ、とっても読みやすくて、しかも読んでいて楽しいです(≧∇≦)ブログ更新、楽しみにしてます♪

    1. こんにちは!
      わーーースペインにいかれたんですね!
      私今日からスペインINしていて、バルセロナはあと1週間てところです!楽しみ!!!!!

      素敵ですよね!ここ! サントリーニにいってないので比べようがないですが、ここも日本人観光客でたくさんになってもおかしくないなぁっておもう場所でした!穴場スポットです♪

      本当に嬉しいお言葉をありがとうございます!!!
      更新がんばります!

  2. ほんと勉強になりまふ!!
    街は綺麗だし首のタトゥーも素敵だし鷹もうらやま。
    コメントしたくなる所がありすぎてパニック(°_°)
    また読みにきます!!

    1. わーーありがとうございます!!
      気兼ねなく遠慮せず全部コメントしちゃってください!笑
      せっかくやったことなので、褒めてもらえるとすごく嬉しいです♡(単純)

      またお待ちしてまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。