ワハーン回廊、突然のインディージョーンズ。

 

 

7.1  世界一周 81日目

8カ国目:タジキスタン /  イシュコーシム ⇆ ランガル

リアルタイム:イタリア /ヴェネツィア

 

お金:1ソモニ=13円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日、2回更新しています★

 

 

 

イシュコーシム → ランガルと、

道中のワハーン回廊を観に移動をしていた我々ですが、

実は寄り道をしていまして。

 

 

 

クボ(運転手)

「この近くに、仏陀の寺がある。」

「そこがすごくいい。行きたい。ボクが。

 

という感じだったので、立ち寄ることに。

 

 

一本道からそれて少しいったところで、停車する。

 

クボ「ここだよ。そこから・・・仏陀、見えるかい?」

 

 

???

山しかない。

 

「見えないよ。」

 

クボ

「ここから少しいったところにあるよ。行っておいで。」

 

 

荷物をおいて私達だけでいくのは防犯上よろしくないので、クボも一緒にいくことに。

 

 

 

ほんならよ。

 

 

 

 

th_IMG_0517

 

 

いやいやいやいやいや。

壁ですやん。

 

 

いきなりのクライミング。

いきなりの断崖絶壁。

どうしてこうなった。

 

 

th_IMG_0509

 

 

写真であまり伝わらないのがもどかしい。

もうね

壁。壁ですわ。

 

両手両足4本ないと無理!!!!

一歩足を滑らしたら

死。

 

必死に登って行く!!

 

数十分前まで車の中からワハーン回廊を眺めていたのに

何故私は今断崖絶壁を登っているんでしょう?

摩訶不思議である。

 

「ちょっとなんかお寺かなんかをみに。」くらいのノリで、スニッカーズを片手に来たもんだから、半溶けのスニッカーズはそのまま鞄にダイレクトインである。

だって、両手ないと足滑らして転がっていって落下。

ワハーン回廊が人生終了の地となる羽目に。

私の

「可愛いおばあちゃんになって、子供と孫に囲まれながら「ええ人生じゃった・・・!」といって暖かい日差しの中ベッドの上で安らかに亡くなる。」

という人生最終目標が夢へと潰えることになる。

 

 

必死に必死にのぼる

 

th_IMG_7977

 

 

 

そして

到着・・・・・!!!

 

 

th_IMG_7990

 

 

 

 

th_IMG_8005

 

この石の上が仏様のいらっしゃる場所らしいです。

お寺にも色々な形があるのね。

 

 

 

th_IMG_8019

 

両手両足を使って必死に登った先には、

ワハーン回廊観光の中でもハイライトとなる素敵な景色がありました。

 

島国の出身だからなのか、

手前タジキス、川挟んで、向こうはアフガンと、

一目で両方の国の景色が見られているのは何だか不思議な感覚!

 

 

 

th_IMG_7998

 

何度も同じ事をいってくどいと思いますが、

景色は本当に本当にスケールが大きくて圧倒されっぱなしでした。

 

 

 

th_IMG_8036

 

パミール高原、ワハーン回廊と

両方贅沢に満喫できて良かったです!!!!

 

 

★本日、2回更新しています★

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。