「茶色」が美しいと思ったこと、ありますか?【ワハーン回廊】

 

 

 

7.1  世界一周 81日目

8カ国目:タジキスタン /  イシュコーシム ⇆ ランガル

リアルタイム:イタリア / ヴェネツィア

 

お金:1ソモニ=13円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

★本日、2回更新です★

2回目は夜6時です。

 

 

 

タジキスタン、二つ目の観光スポット

ワハーン回廊

を今日は観に行きます!

 

 

th_P7010290

 

はい!こちら! ワハーン回廊です!

後ろの山がアフガニスタンです!

 

 

このアフガンの山々がずっとずっと、ぐわーーっっっっ!!!と続いていくのです。

 

 

th_P7010317

 

山の手前の川がタジキスタンとの国境でして。

 

 

タジキスタンの景色はスケールが違うので、観光といっても、その絶景ポイントが車で何時間も続くレベル

 

ワハーン回廊は イシュコーシム ⇆ ランガル の道のこと。

このアフガニスタンとの国境沿いを片道4時間、往復8時間

景色を見ながら走るのです。

 

パミール高原同様、移動=観光なので、

「自分達のタイミングでとめて、写真を撮りたい!」

3人でタクシー(ジープ)貸し切りです。

 

イシュコーシム ⇆ ランガル(=ワハーン回廊観光)

さらに、そのままイシュコーシム → ホーログの移動も含めて

一人:210ソムニです。

 

 

 

ドライバーはイシュコーシムでGET。

なんとお名前は「くぼ」

 

th_IMG_0491

 

まさかのくぼやん氏との「Wくぼ」に、

我々、ひとはしゃぎ致しました。

 

このドライバー、まじでいいやつ。なんです。

この値段でいけたのも、クボだからだと思います。

 

結局、次の街の移動(ホーログ→ドゥシャンベ)までお願いし、車のトラブルが定番あるあるなタジキスタンですが、我々はほぼ何もトラブルなくスムーズにタジキスタン旅を終える事ができました。

移動の大半を担ってくれたクボのおかげです!感謝!

 

 

 

イシュコーシムにいかれる皆さん。

 

小さな街なので、「ドライバーの「くぼ」は知っているか?」なんてアタックしてみても損はないかもしれません。笑

タジキスタンではかなり珍しい名前らしいので。

彼がその時どこにいるかはわかりませんが、地元がイシュコーシムあたりなので拠点はそこらへんのようです。

 

 

 

 

 

あまりのクボ愛に話が掘り下がっちゃいましたが、

メインのワハーン回廊の話に戻りましょう。

 

 

th_P7010362

 

 

 

 

th_P7010364

 

 

ものすっっっごいスケールの景色に、圧倒されました。

 

写真ではなかなかなかなか伝わりにくいですが、

あまりの大きさ、凄さに、おそらく人生初めて

茶色の景色が美しい。

と思いました。

 

今までの自分がもっていた「好きな景色」のカテゴリーに

ガツーン!!!!

と、自分が予想だにしていなかった種類の景色がランクインしてきたのです。

 

 

これは、写真でこの景色をみてもおそらく同じようにはならず。

実際にみたからこその衝撃だったと思います。

それほどの景色でした。ワハーン回廊。

 

 

th_IMG_7775

 

 

 

今回もタクシー貸し切りの特権。

度々とまっては、写真撮影大会!

 

th_IMG_7805

 

 

 

 

th_IMG_7897

 

 

 

 

th_IMG_7814

 

これもシルクロードの一部。

ぶっちゃけシルクロードに対して人並みの知識も興味もないんですが、かれこれ3週間程ずっと続く一つの道をなぞって旅していると思うと、面白い。

 

ただ、中国のウルムチからウズベキスタンまで全て旅すると貰える(?)称号:「フルシルク」に対する熱意はかなりあります。

だってロマンの塊だから・・・!

 

 

 

 

th_IMG_7825

 

クボとも一枚。

 

 

 

th_IMG_7854

 

何時間も似たような景色がずっと続くわけだが、

ぜんっっぜん飽きない!

 

 

 

th_IMG_8084

 

チャリダーの人達とも時々すれ違った。

中央アジアはチャリダーが多い。

ずっと自転車で旅していくなんて、ほんとに凄い!

わたしなら何百万積まれてもやらない。ぜっっったいに出来ない!

よーやるわ。と。純粋に関心と尊敬。

 

 

 

 

th_IMG_7913

 

ジャケ写風。

 

 

 

 

th_IMG_0505

 

 

 

 

th_IMG_0506

 

タイトル:「格差」

 

 

 

th_IMG_7915

 

 

 

 

th_IMG_7919

 

タイトル;「インドの列車待ち」

 

 

こんなことやろーぜ!!! なんて日本の友人に言ったら

「え?・・・・・え?

ってドン引かれる想像が明確にできます。笑

 

ちなみに、インドでは割り込まれないようにこういう並び方をするっていうのは、私もくぼやん氏も日本で耳にしたことのある話だったので有名だと思っていたのですが、

インドでは距離感はかなり近いといえど、こんなことはしていないそうです。

 

 

 

th_IMG_7926

 

定番の

 

 

 

th_IMG_7927

 

ジャンプ!

 

 

 

th_IMG_7942

 

「運動神経悪い芸人」レベルの、ぶっちぎりの鈍さを発揮している私ですが(毎年学年最下位記録)

旅中、度々ジャンプ写真を撮っていたので、ちょっとジャンプ上手になった気がする・・・。笑

 

 

 

th_IMG_7945

 

ね???

 

 

 

th_IMG_7948

 

「時をかける少女」ジャンプ(奇跡の一枚)

 

 

 

th_IMG_7950

 

「時をかける少女」ジャンプ(故意)

さすがみゆき嬢。

 

 

 

th_IMG_7952

 

くぼやん氏も。

 

 

 

th_IMG_7953

 

私も。

 

あ・・・・あれ?

さっき出来てたのにな。

 

 

 

 

th_P7010371

 

 

 

 

th_P7010390

 

後ろの雪山もめちゃくちゃ綺麗でした。

この山の向こうはどんな景色なんだろう? アフガニスタン。

 

 

 

散々写真で遊び倒して、素晴らしい景色も胸いっぱい見て。

ランガルに到着!!!!

 

 

 

ご飯は、タジキスタン安定の

「ジャガイモと肉ならあるけど、どうする?」

 

一択でした。笑

 

th_P7010351

 

これがまさかのタジキスタンで一番美味しかったという。

3人満場一致で同じ感想なので、この「美味しい」は信用してください!

かといって店の名前も知らないんでご紹介できないんですが。。。

 

 

 

 

・・・めっちゃ余談なんですが、

この記事今トルクメニスタンで打ってるんです。

 

トルクメでの数日、ほぼご飯らしいご飯って食べてなくて。(4日間で2回)

今、この写真みて、自分で自分に飯テロ(しかも大爆弾)を起こすという、見事なまでの自爆ブーメランをしてしまいました。

 

うおお、、、、ご飯たべてえ・・・・・・。

やべえ。

 

今きっと、この画面を見ている私。

人を殺しそうな目をしていると思います。

 

 

 

話を戻しましょう。

忘れよう。ご飯のことは忘れよう・・・・。

 

 

th_P7010320

 

タジキスタンの田舎地方でのガソリンはこんな感じ。

たまに普通のガソリンスタンドもあります。

 

 

 

th_P7010335

 

可愛い子やぎちゃんにも出逢いました。

 

 

 

th_IMG_7933

 

パミール高原、ワハーン回廊

写真ではパミールの方が栄えるかもしれませんが、

実際に見るとどちらももの凄くて、とても優劣つけられません!!!!

 

全く別の種類の景色!!!

それぞれ両方見に行ってほんと良かったです!!

 

素晴らしい景色をみせてくれた

タジキスタンにも、アフガニスタンにも、感謝!!!!

 

 

 

★本日、2回更新です★

2回目は夜6時です。

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。