アフガンバザール【ホーログ / タジキスタン】

 

 

7.2  世界一周 82日目

8カ国目:タジキスタン /  ホーログ

リアルタイム:ヴェネツィア

 

お金:1ソモニ=13円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

★本日、2回更新しています★

 

 

 

イシュコーシムにあるアフガンバザールは残念ながら開催されていなかったわけですが、

なんと、小さいが

ホーログでアフガンバザールが開催されている

との情報が・・・・!

 

同じ毎週土曜日とのこと。

どれくらいの規模のものなのかなど、ほぼ情報がない中行ってみると・・・

 

 

 

th_IMG_0567

 

 

 

 

th_IMG_8100

 

 

 

 

th_P7020398

 

ほほほ・・・

本当にやってたーーーー!!!!!

 

イシュコーシムの方とどれくらいの違いがあるかはわかりませんが、それでもアフガンバザールに来れるなんて・・・・!良かったー!!!

 

th_P7020401

 

 

 

 

th_P7020402

 

アフガンバザールでは日用品等中心に、お土産物やアクセサリー、鉱石など。食べ物も少しありました。

 

 

 

th_P7020403

 

 

あ、あ、、、、、

アフガニスタンのコイン・・・・!!!!!

なんたるロマン!

これは買いではなかろうか!!!!!

むしろ即決で買いです。

 

40ソモニしてしまいましたが、70ソモニから落としただけOKとしよう。

結果70ソモニでも買っていただろう。

なんたってアフガニスタンのコイン

 

 

 

th_P7020404

 

売ってくれたおっちゃん。

 

 

 

th_P7020405

 

建物内は日用品、雑貨、布類等。

建物の中がこんな感じで、この建物をぐるりと囲むように先ほどのお土産やアクセサリー、食べ物コーナーがあるって感じです。

 

 

 

th_P7020407

 

ウインナーパン的な。美味しかった。

 

 

 

th_P7020408

 

アフガンバザールの敷地内に、小さなレストランがありました。(屋内)

アフガニスタン料理ではなくタジキスタン料理でした。

 

大好きなプロフ! 久々!

 

というかタジキスタンでは初!

キルギスでもタジキスでも、行くところ行くところ「プロフはない」と言われ続けたのに、まさかのアフガンバザール内で初プロフ。

 

 

 

th_P7020409

 

こちらのお兄さん方もアフガニスタン人。

フレンドリーでした。

 

 

 

th_P7020413

 

39 + 5 + 5 = 50 という不思議。

タジキスではこんな不思議な数式が度々。

 

 

 

アフガンバザールの後は、

街のバザール(通常のローカル市場)も寄りました。

 

th_P7020419

 

 

 

 

th_P7020417

 

キャベツはスイカだという不思議。

タジキスではこんな(以下略)

 

 

 

th_P7020418

 

可愛い服!!!!

絶対着る自信ないですが。でも可愛い!

イスラムの女性達はいつもカラフルで柄柄な服を着こなしていて、素敵です。

 

 

 

th_P7020420

 

ファッションシューズ、あでぃどす、あびばす

 

 

 

th_P7020422

 

「おもらし大歓迎」な画期的なイス。

 

 

 

th_P7020416

 

アイス、1ソモニ(約13円)やったかな。

安いし、美味しい!!! これ、すごく美味しかった!!!

(※ 前川の味覚を信用するかどうかは自己責任です。)

市場最初と、市場帰りに2回買いました。

 

 

 

明日はタジキスタン二大ハイライト 二つ目の

ワハーン回廊 です!

 

 

 

★本日、2回更新しています★

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

2件のコメント

  1. アフガンバザールだーーーー!!!!
    ボクが行ったときはタリバンが活発でやってなかったんですよー・・・・・・
    とってもラッキーですね!

    1. ホーログもですか??
      イシュコーシムの皆がいく大きなアフガンバザールは相変わらずやってなかったですよー。
      でもホーログの小さい方はほんとうにラッキーでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。