【オシュ】え?無料ですか? 食べますとも。【宿情報有】

 

 

6.14  世界一周 64日目

6カ国目:キルギスタン / オシュ

リアルタイム:ウズベキスタン / ブハラ

 

お金:1ソム=1.5円<キルギス>

挨拶:ありがとう/ ラホメット(キルギス語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

キルギスのハイライトだった絶景移動を経て、

オシュに到着。

 

 

いきなりですがまずはじめに

★ 宿情報 ★

 

ここは「めっちゃ推し!」っていうわけではないんですが、オシュならここでいいんじゃないかなーっと。

なんたって安いし、普通に安いから何か悪いところがあるってわけでもないので。

 

 

Osh GuestHouse  (booking.comより)

 

★ 価格が4ドル! 安い!!

★ 朝食込。(ラマダン中はかわりに夕食でした)

 

th_P6140175

 

夜ご飯のプロフ。

プロフは中央アジアで一番好きな料理!!!!

 

★ ホットシャワー、wifiは基本的にはOK。時々アウト。

★ 日本の団地のようなつくり。なんだか懐かしい感じでほっとする。

内装のつくりも日本の団地。共有スペース含め、とにかく「家感」がある。

部屋が小さいって書いていますが、そこまでめっちゃ小さいって印象ではありませんでした。

 

IMG_0895

 

二段ベッド×2の部屋もあります。同じ値段でした。

 

★ キッチンはありますが、器具は十分ではなかったです。冷蔵庫やコンロ有。

★ アクセスはわかりにくい。です。

道路沿いではなく、団地地帯の入り込んだところにあります。

私達は地図の近くまでタクシーで行ってもらって、あとは「おしゅ げすとはうす??」って人にききながら進みました。

参考URL:「さすらい さまよい さがしもの」by oggyさん。

 

 

 

オシュは特段大きな街というわけでもなく、次の移動のために一泊するだけの場所だったのですが、せっかくなのでバザールまで街歩き。

(バザールの場所は宿の人にきけば教えてもらえるはず。歩いて行けます。)

 

 

th_P6140139

 

ゲストハウスからバザールまでいく途中(割と宿のすぐ近く)にあるアイス屋さん。

味はほとんど何なのかわからなかったので、水色に挑戦!

ミャンマー、中国と挑戦してきた「ラムネ味っぽいもの」を求めて。

もう3回目なので、いっそシリーズにしちゃいます。

 

 

 

th_P6140140

 

味はラムネでは全くもってありませんでしたが、私的にはすごく美味しかったです!

 

最近知らされた事実なのですが、どうやら私の「美味しい」のストライクゾーンは広く、かつ、ズレているらしく、もはやアテにも何にもなりませんが。

 

繰り返しますが、すごく美味しかったです! ほんとですよ!

 

 

 

オシュに後日戻ってきた時に、もう1回食べましたもん。

他にも栗味とかチェリー類の味とか色々ありました。

25ソム(約40円)です。

2回目は食い意地とケチが出た結果、ゴリ押しで勝手にハーフアンドハーフにしてもらいました。

 

 

 

バザールに到着。 着いて早々・・・

 

 

th_P6140146

 

スイカをいただきました。

なんだなんだ・・・・!!

ええの? これお金とられへん? タダでええのん?

 

 

拝啓、関西の皆様。

この感動、ご共感いただけますでしょうか。

タダですよ。タダ。

街歩いてたらいきなりスイカもらえるんですよ。

しかもオシュのスイカはかなり美味いときた。

 

あ。これは一緒に行動してた友も言うてたので信憑性アリです。

むしろ前川の「美味しい」株が大暴落と化している今。

これから私の「美味しい」は発信する意味はあるのだろうか。

「いやきっと美味しいんだろう。」と私のことを信用してくれる方か「あえてそれを挑戦したいんだ」というドMな一部の方々のために、これからも私はお伝えしていこうと思います。

 

 

 

th_P6140147

 

さらに一緒に写真とってくれと頼まれる。嬉しそうだ。

え、私、こじはるだったかな?

 

 

後ほど、肉屋のお兄ちゃんにも絡まれる。

「写真をとってくれ!!!」

 

やだなぁ、しょうがないなぁ、1枚だけならとってあげないことも

「俺をとってくれ!!!」

 

 

 

・・・・貴様なんて肉にかぶせてこうだ。

 

 

th_P6140170

 

※ 写真に悪意はありません。

 

 

肉も買わないのに「また来いよ!!!」と終始我々に好意的。

いじってごめんよお兄ちゃん、今日も元気に肉を捌いてるかな。

 

 

th_P6140171

 

肉屋のお兄ちゃんも杏のようなものをくれました。

なんだなんだ、歩いてたら果物をもらえるのか、この土地は!

 

 

 

th_P6140168

 

くれへんかなって見ていたら 麺類も一口もらえました!

美味しかったー!!

 

 

カシュガルあたりから、ちょこちょこ果物などを貰えるようになる。

関西の皆様、繰り返します。

カシュガルあたりから、ちょこちょこ果物などを貰えるようになる。

無料で。

 

 

 

あとはバザールの様子を。

 

 

th_P6140149

 

 

 

 

th_P6140161

 

 

 

 

th_P6140154

 

アプリコットジュース。

事実をお伝えします。めっちゃ薄しでした。

(あ、これは有料です。)

 

 

 

th_P6140159

 

 

 

th_P6140163

 

日本もこのサイズで売ってくれたらいいのに!

使い切った事ないなぁ。

(そして私の荷物も少し軽くなるのに)

 

 

 

th_P6140166

 

オシュ、私、結構好きでした。

特に何がってわけではないですが、好きでした。

 

 

明日は、中国 → キルギスの国境越えに平行して

「移動が目的」な絶景移動です!

たのしみーーー!!!!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。