【女子必見】成都のお洒落街道で三国志に浸る。

 

 

6.3 世界一周 53日目

5カ国目:中国 / 成都

リアルタイム:タジギスタン

 

お金:1元 = 16円

挨拶:ありがとう /  謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)

 

 

 

東チベット旅を終え、中国、成都に戻ってきました!

中国に入国してすぐ成都を発ったので、

今日は一人、ビザの受け取りがてら成都観光です。

 

 

ちなみにビザは無事GETできました。

 

th_P6030634

 

 

★ 中国ビザについて(うろ覚えなので簡易情報)(2016.5)  ★

 

観光ビザ:160元

ビザ無しだと15日まで滞在可能

ビザ有りだと申請日から30日間

受け取りまで:8日間くらい。

 

要るもの:パスポート・写真・パスポートのコピー(写真のページと入国スタンプのページ)・宿泊証明(宿の人にもらう)

私はスタンプのページコピーし忘れたんですが、ビザ申請する場所で無料でできました。

 

営業時間:9時〜12時 1時半やっけな〜5時

わりとすんなり終わるらしいんですが、私は申請書を出してまっている間にお昼休憩に入ってしまっていて(←1時間程待っていてやっと気がついた)、計3時間くらいかかっちゃいました。

全てが終わるのがお昼休憩前までじゃないといけないので、午前中にいくならばおはやめに〜!

 

 

 

ビザ申請も終了し、本日の目的地まで2km程。

成都の街をふらふらと歩いていきます。

 

 

th_P6030630

 

 

なんとまあ、都会なこと・・・!

 

しかも小綺麗ときた。

中国に来るまで中国のことはなーーーんにも知らなかった私。

「都会」とはきいていたが、まさかこんな綺麗な街だとは。

 

 

ちょっと通りがかった図書館で、これだ。

 

th_P6030633

 

でかい・・・! 綺麗・・・・!

 

 

 

そして街行く女の子達も・・・・

 

 

th_P6030636

 

 

 

 

th_P6030637

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

な・・・・

なんか小綺麗だ・・・・!!!!

 

お洒落な人おおいし

こう、、、服がしゅっっっとしてる。

しゅっっっっとしすぎてカメラを向けられなかった女性が多かった。

着古していない、新しめの服を来ている女性が多い印象でした。

そして日本を越える日傘率。

 

 

ヨガパンツにビーサンで平気で出歩いていた東南アジアとは違います。

なんなら初日着ていってた、カンボジアで買ったきりんちゃんT シャツ(おにゅー)でさえ早々にお蔵入り候補と化しました。

せめてユニクロで中国IN直前に服買い倒しておいてよかった・・・!

 

 

 

そうそう。

おすすめの飲み物がありまして。

 

 

th_P6030643

 

ミルクティー♡

 

割と頻繁にみかけました。

私、成都にいるときはほぼ毎日。なんなら1日2〜3本飲んでました。

日本で働いている時もほぼ毎日1〜2本飲んでました。

ミルクティー中毒です。

 

 

これも普通に紅茶で美味しいんですが、

こちらもおすすめ。

 

th_P6030635

 

緑茶バージョンのミルクティー

これが意外と美味しいんです! お試しあれー。

 

 

お昼ご飯は担々麺を。

 

th_P6030641

 

四川の担々麺は汁無し担々麺。

日本の担々麺は好きなんですが、私はこっちの担々麺はあんまり好きな味じゃなかったです。残念。

 

 

さて。私が唯一行った成都観光はこちら。

寛窄巷子

です。

なんて読むかわからないまま。←

 

 

なんとこちら。

 

歴史的町並み・伝統家屋を利用した

お洒落ストリートが並ぶエリア

だそうな。

 

それでは実際にみてみよう。

 

 

 

 

th_P6030700

 

 

 

 

th_P6030649

 

 

 

 

th_P6030697

 

 

 

 

th_P6030702

 

 

 

 

th_P6030664

 

 

 

 

th_P6030694

 

 

 

 

th_P6030733

 

 

お・・・・

お洒落だぁぁ・・・・・!!!!!

 

 

す、、、、すごいお洒落だ・・!

こと◯っぷさん、ちゃんとここ載せてますか?

絶対日本女子ホイホイですよ、ここ・・・!

 

 

なんでしょう。このなんともいえない気持ち。

なんでしょう。この前日までの東チベット旅とのギャップ。

 

昨日までペットボトルシャワーを浴び、かに汁を4杯に薄めてすすり、星空ト◯レをし、虫のパラダイスに遭遇し、基本バスの中で過ごすという日々を送っていたのに、

今日はお洒落ストリートで青空の元、高度や体調に気をつかうこともなく、のんびり街歩きです。

 

同じ中国旅ですかね、これ。

 

 

いや、こんな言い方してますが

東チベット旅、めっちゃよかったです!笑

 

 

 

そしてそして。

 

 

 

 

th_P6030651

 

 

ち、、、ちょちょちょ張飛・・・・!

関羽先生・・・・!!!!

 

 

思わぬところに三国志。

わあああ! テンションあがるー!!!!

 

 

そうです。何を隠そう私、

中学校生活は見事オタクのピークを迎えまして

時間さえあれば「三国無双2」に友人と明け暮れるという生活を送っていました。

 

テンションあがらずにはいられない。

 

 

 

 

th_P6030655

 

記念撮影。

一人しかいないため、中国人のお方にお願いする。

 

 

 

th_P6030659

 

おばちゃんがすぐさま同じポーズを撮っていた。

そういうところ可愛くて好きだよ、中国人。

 

 

 

 

th_P6030682

 

いたるところにあるじゃないか三国志。

なんてこった。ノーマークでした。

成都におれるの今日しかないんだ・・・・!!

 

 

 

th_P6030673

 

グッズまで売ってんの!!!揃えてええええええ。

劉備、諸葛亮、関羽、張飛、趙雲、、、

あと二人は誰だろう?馬超と黄忠?

 

 

 

th_P6030732

 

これは・・・売れるのか?

 

 

 

th_P6030677

 

ポストカードもあったよ。

やばいね!

九寨溝よりパンダより三国志だろ!

ってことで、両親にはこれを送りつけました。(父は三国志好き)

 

 

 

th_P6030683

 

やべええええ。

全部欲しい・・・・!!!!

短期、短期旅行ならば・・・・!(とかいいながら1つ買いました)

 

 

ちなみに、三国志グッズで一番アガッたのが

 

 

 

 

 

 

th_P6030685

 

 

孔明先生の巻物(木)

 

やべえええええ。

欲しいいいいいいい!!!

でもでかいし重い・・・・!

 

巻物の前で10分程無言の葛藤をした結果

泣く泣く断念することに。

 

 

お洒落スポットってだけでめちゃくちゃテンションあがってたのに、

三国志の世界に出逢えて、もう感極まって小躍りでもしかねませんでした。

 

 

th_P6030751

 

 

 

 

ただ歩くだけでもいいのですが、

写真スポットっぽい場所がたーーっくさんあるこのエリア。

せっかくなので、

 

「通りすがり中国人に写真を撮ってもらおう企画」

 

 

 

th_P6030676

 

 

 

th_P6030696

 

 

 

 

th_P6030704

 

 

 

 

th_P6030709

 

 

 

th_P6030728

 

 

 

th_P6030727

 

足ぜんっぜんあがらんけどな。

 

 

 

th_P6030745

 

 

一人企画終了。

 

 

 

 

このエリアにあるスターバックスが有名だそうで。

 

 

th_P6030712

 

これですね。

中国っぽいお洒落な門構えのスタバ。

 

 

 

 

th_P6030716

 

せっかくなので飲んじゃいました。

旅はじまって初めてのスタバ。

うわーあ、ついにスタバ飲んじゃった。 うめえなあ。くそう・・・!

 

 

 

th_P6030719

 

「撮ってもらおう企画」の1枚。

お、、、、おばちゃーーーん!

 

 

 

 

th_P6030726

 

ワンピースショップなるものもありました。

 

 

 

さて。問題です。(突然)

これはなんでしょうか?

 

 

th_P6030730

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

th_P6030731

 

時計でした! おっしゃれーーー。

 

 

なんかやったら同じアイス食べてる人にすれ違うなーと思って

「それ、どこで買ったの?」(ジェスチャー)ときき、

 

GET。

 

 

th_P6030736

 

なんと2元アイス・・・!!! やっすーーーー!

 

 

 

th_P6030738

 

まさかの念願のラムネ味でした・・・!

うっれしーーーーー!!!!

 

ラムネ味を求めてミャンマーあたりで何度空ぶったことか。

できることなら私の行くルートに定期的に設置しておいてもらいたい。

 

 

 

1時間ほどまわるかな〜と思っていった場所でしたが、

結局楽しすぎて時間くらいいました。笑

 

 

th_P6030746

 

中国に旅される、成都に来られる際は

是非にともいってみてくださいね〜♪

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

5件のコメント

  1. 初めまして。

    三国志好きなんですか。
    いいですね、ボクも大好きです。

    でも、中国人に話を聞くと、最近の若い中国人は、三国志に興味がなくて、日本のゲームをやって三国志を知る人が多いそうです。
    曹操や孔明が泣きますね。

    では、良い旅を!!

    1. 以前にコメントをいただいたことがあったと思います!ので、
      こんにちは! ここんとうざいさん。 またまたご一読、ありがとうございます!

      えええ!!!!! そうなんですね!!!! 驚きです。 またまた面白い話をありがとうございます!
      私もゲームからのひとなんて、あまり中国人の若者に対して得に言えないです。。。笑

      中国を再び旅することができれば、もう少しゆかりの地巡りができればいいなぁ。。。。なんて考えています。 

  2. 三国志やばいですよね。
    私も三国志大好きです!!
    三国志のドラマから入って小説ときたのでゲームはやれてないんですけど本帰国したら職探しの前にゲームやりまくりたいと思っているところです。
    そして、三国志巡りするつもりなので、こんなスポットあるらしいよってのがあったら教えてください笑
    とりあえず成都なうなので、ここ行ってみます!!
    ありがとうございましたー!

    1. こんにちは、なおちさん!!!
      わーお!三国志女子がここにも!
      しかも私と違って正規ルート・・・・!笑
      いいですね、いいですね!
      「ゾロのそぞり歩き」だったかな、というブログで、三国志ゆかりの地(劉備、関羽、張飛の故郷?)に行っていた気がします、確か!
      あと私は時間がなくて行けませんでしたが、成都でも、三国志(あるいは関羽先生)でもっと有名な観光地があったそうな。です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。