【東チベット/中路】虫トイレ vs 星空トイレ

 

 

5.31  世界一周 50日目

東チベット旅6日目

 

5.5カ国目:東チベット / 甘孜(ガンゼ)

           →丹巴(ダンバ)→中路<2200m地点>

リアルタイム:キルギス / オシュ

 

お金:1元 = 16円

挨拶:ありがとう /  謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)

 

 

 

あっという間に、東チベット旅、最後の街へ移動です!

すっかり慣れてきた、中国恒例の朝から半日移動。

 

 

th_P5310502

 

 

 

そういえば、自分でも驚きだったことが一つ。

 

東チベット来る前は、

バスで写真の画面を見てるだけでも気持ち悪かったので、スマホやパソコンをほぼ全く開かず、基本は酔わないようになるべく寝ていました。

が、東チベット旅を終えた後は、

バスやバンの中で、スマホどころかパソコンからブログを打ち続けていても全く平気になりました。

 

さすが、東チベット先輩。

大物でした。すっかり強くなりました。

 

 

 

移動中は相も変わらず素晴らしい景色の連続!

あまりにずっと見れるもんだから目が馬鹿になるんじゃないかって。

 

 

th_P5310508

 

 

 

 

th_P5310509

 

 

 

「中路」という場所が最終目的地。

 

手前の丹巴というところまではバスで行き、そこから更にタクシーで30分でした。

すっかり悪路慣れしていましたが、この丹巴⇆中路

一番エクサイティングな道

でした。

 

ちなみに丹巴のタクシーの人達は正直、かなり感じ悪いです。

ちょっと馬鹿にしたような、からかったような態度。

そして次回の話になりますが、早朝の中路→丹巴の帰りの予約もしてたのに、すっぽかされました。

帰りは中路の宿でお願いした方がいいかもしれません。

 

 

 

さて、中路、到着です。

 

th_P5310511

 

なんと

「中国一美しい村」

と、いわれてるそうな。

こじんまりとした、のんびりした田舎風景広がる村でした。

 

 

宿についたのですが、

10人しか入れない宿に、まさかの10人韓国人グループが宿泊。

まさかチベットのど田舎で宿が満室なんて想像だにせず

途方にくれる。

 

お願いお願い!と頼み込んで

 

 

 

 

リビングで寝させてもらった。

 

お布団とシーツはくれました。

明日にはチェックアウトしてくれはるそうなので、1泊だけ。

 

なかなかの清潔感とハエとやったけれど、9時間くらい爆睡で安眠。笑

チベットで強くなったなぁ。と、我ながら思う。

足下にきっっっっしょくわるいでかい虫の死骸あって、それは大パニックでりさちゃんにとってもらったが。

ありがとうりさちゃん。改めまして。

 

 

 

 

宿についてから、少し村歩き。

 

街歩きするとすぐに二人とも息切れ。

「高度が高いからだね〜」と高度を測ったら

2200m地点。

 

あれ、おっかしいなーーーー。

どうやら、単なる歳のようだ。

 

 

th_P5310513

 

おばあちゃま方と、追い越し追い越されのデットヒート。

 

 

 

 

 

 

 

th_P5310516

 

ほんと、なにもない。笑

のどかで、いいところだ。

 

 

 

 

th_P5310535

 

おばあちゃまも畑仕事等、たくさん働いてはります。

泊まった宿が家族経営やってんけど、おばあちゃまも1日働いてはりました。

元気だー!

 

 

 

私「わーーー!麦畑!!!いいな!!!!

あそこに立って写真とりたーい!!!!

でも虫が・・・・。

 

 

りさちゃん「あ、いいねー。行ってくるわ。」

 

 

さすが 田舎娘 自然派女子

 

 

 

th_P5310525

 

 

 

いい感じー!!!

私も! 私も!!!!

 

th_P5310526

 

虫にびびりながら

 

 

 

th_P5310531

 

どーん!

きもちいー! 大自然!!

 

 

 

 

th_P5310534

 

これわかり辛いけど、めっちゃジャンプしてます!

伝わりますか? 躍動感!笑

 

 

 

 

 

そしてドブにはまる。

 

 

 

 

 

th_P5310539

 

 

わたし、ただ麦畑で写真撮りたかっただけやねんで・・・・

 

 

 

 

th_P5310540

 

この後、大洗濯大会、急遽開催。

 

 

 

宿、夜ご飯と朝ご飯付きやねんけど、

 

もーご飯が最高で!!!!

ほんっっっっっっっまうまいの!

 

 

th_P5310541

 

この初日のメニューが神でした。

ああー、もっかいたべたい!!!!!

ご飯4杯はいった。多分。

 

 

この宿はおすすめなので、情報書いておきます。

是非にとも。

 

 

「東坂蔵家」

2人部屋:1泊 100元 (4人部屋90元)

朝・夜ご飯付き

 

* 庭のさくらんぼ食べ放題(食べれる時期なら)

* 屋上から晴れてたら満天の星空が。昼もいい景色です!

* 更に、塔の上まで登れます。

* 中路に商店的なものはないので、飲み物や軽食が欲しかったら丹巴で買っておきましょう♪

* wifi有り。(部屋によっては繋がらないところアリ。外に出て使ってました。)

* 水回りはよくないです。水シャワー覚悟でいきましょう。

* めっちゃのどかでのんびりしてて、スタッフさん達も優しくてええ感じ!

* 中路、することなんもないので、結構宿でだらだらしてました。笑

 

 

 

 

夜ご飯も終わり、一息ついて、

トイレに行こうかな。

 

 

 

 

りさちゃん「外のトイレ、

虫の量、えぐいよ?」

 

 

 

 

ええええええ。

 

む・・・・虫・・・・・。

むむむむむむ無理・・・・・。

 

 

 

 

 

夜、真っ暗、大量の虫、トイレ。

 

or

 

夜空、トイレ、デビュー。

 

 

 

究極の選択。

虫、野○ョン、虫、野○ョン・・・・。

 

 

 

お嫁にいく道がまた遠のくんじゃないかという不安も、あ、そうです、今更、今更なんですよ、今更なんですが抱きながら。

 

当ブログは基本的に自分のことは包み隠さず晒すスタンスなので、しっかりと事実を残しておこうと思う。

 

 

皆様、わたくし、この旅、東チベットの山奥にて

 

 

 

 

 

 

夜空ト◯レデビューしました。

 

 

 

 

 

ふとみあげると、満天の星空。

ああ、良かった。

素晴らしいデビュー戦ではないか。

 

東チベット先輩、手強しです。

ぱねえっす。

 

また一つ、わたくし、チベットで一皮むけました。

 

 

 

 

夜空トイレで偶然発見した、素晴らしい星空。

りさちゃんと、屋上にいってみてみることに。

 

 

th_P5310550

 

 

満天の星空鑑賞・・・!!!

 

 

プラネタリウムです。

あまりに綺麗すぎて速攻で度がきつい方の1dayコンタクトにかえにいった。

 

夜、飽きもせず、ずーっとずーっと見てた。

 

 

 

さて。チベット旅も残り2日。

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。