【東チベット/亜青寺】世界地図に載っていない秘境の絶景

 

 

5.30  世界一周 49日目

東チベット旅5日目

 

5.5カ国目:東チベット

       甘孜→亜青寺(アチェンガルゴンパ / ヤチェン)<4000m地点>

リアルタイム:キルギス / ビシュケク

 

お金:1元 = 16円

挨拶:ありがとう /  謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)

 

 

 

 

 

今日は、亜青寺(アチェンガルゴンパ / 現地語で「ヤチェン」)

へ、行ってきます!!!!

 

ラルンガルゴンパがお坊さんの学校、宿坊群に対し、

ここは、尼さんの宿坊群。

 

 

ラルンガルゴンパと同じく、タイミングによっては政府規制により立ち入ることができないこともあるらしい。

 

ラルンガルゴンパが3日前からアウトならば、

もしかしたらこっちも・・・。

 

頭によぎる、不安。

いや、いや、

期待しすぎずに、心配もしすぎずに、行ってみよう・・!

どきどきしながら、チャレンジです!

 

 

りさちゃんと相談し、同じ失敗はしないように、

ちゃんと街をまわれる可能性が高い方を優先し、

日帰りで行く事にしました。

 

 

 

 

朝に出て、

乗り合いタクシーで、人が集まるのを待つ事

2時間。

 

やっとこさ、出発です。

時間がないよー!

 

 

 

3時間ほどでつくんやけど、

それがもうさ。途中の道が

 

 

とんっっっっでもなく

べらぼーに綺麗で。

 

 

th_P5300245

 

 

写真じゃ全然まだ伝えきれてない!

もーめっちゃ綺麗のさ!!!

 

3時間ずっとずっとずーっと寝ずに景色みっぱなし!!

なんならあいた口がふさがってなかった。

子供のようにはしゃぎましたともさ。

 

タクシーのおっちゃんが優しい眼差しで

「うん。うん。よかったな。」っと笑顔で見守ってくれてた。

 

東チベット旅で

移動の景色 部門

ぶっちぎりで1位の綺麗さ

でした。

 

 

 

th_P5300495

 

 

 

 

th_P5300277

 

高地の織りなすパノラマ絶景。

 

 

 

 

th_P5300279

 

ゲルも見かけました。

 

 

 

 

th_P5300291

 

4000m超えてくると、もう石がごろっごろ地平線まで続く景色で

なんだか他の惑星みたい。

って思った。

地球外に来ちゃったかなって。

 

 

 

先人のブロガー様達。

「綺麗な景色でしたよ。」

くらいじゃ、足んないっす。

 

それくらいの温度でいったもんだからさ。

え、こんなに綺麗なのかよって。

びっくりしちゃったよ!

 

 

 

th_P5300267

 

山越え途中の4800m地点

 

4800mて!

 

どんなけ!

テンションあがるーーーー!!!!

 

 

 

 

th_P5300270

 

 

4800mですよーーー!!!

みなさーーーーん!!!!

 

やべー!!!!!

 

 

 

th_P5300272

 

4800m  ジャンプ!!!!

(この後、かなりの息切れ。)

 

 

 

 

テンションあがりすぎて、景色がよすぎて

感動の嵐で。

タクシーの中でおばちゃんがゲロってしまい

げろげろタクシーと化しましたが、

それでも絶えられる程の景色の良さでした。

 

 

 

 

亜青寺、無事に到着!

 

タクシーから降りると運転手のおっちゃんが

「そっちの門を抜けてまっすぐいけ。」

と。ジェスチャー。

 

 

こんな道、絶対間違ってるやろ。

 

って正直思いながら、狭い路地裏みたいなんを、

適当にこっちかなーって抜けてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

ひゃーーーー!!!!!!!

なんだこれ!!!!!!!!

 

 

路地裏を抜けた先には
とんっっっっでもない絶景が待っていました。

 

 

 

 

 

 

th_P5300303

 

 

 

 

おっちゃん、ちょっと隣、失礼するね。

 

 

th_P5300311

 

 

 

 

綺麗すぎて、みてるんやけど、実感がわかない!

なんだこの景色は・・・!!!

 

 

th_P5300362

 

 

 

私「写真、座るから、いい感じにとって!」

 

りさちゃん「ええけど、シャツでてるけど、大丈夫?

 

 

 

 

 

th_P5300343

 

絶景で、記念すべき1枚。此処に。

 

 

 

改めまして。

 

 

th_P5300346

 

ああーー。

ほんっっっま。とんでもない絶景。

 

 

世界地図に載ってないっていうんだから。

やばいね。秘境だね。絶景だね。

もう、とんでもないもん、見ることができてます。

最高です。ほんと。感動・感激がおさまらない!

 

 

 

th_P5300360

 

 

 

満喫した我々は、丘の上までさらに登ってみることに。

 

 

体力がないのと、高度が高いこともあって(4000m近い)

途中でもう息切れが激しくて

脳に酸素まわってない感じがして

貧血みたいになって。

 

 

 

「もうだめだー!」

 

 

あと一歩のところで

ごろんと芝生に倒れ込む。

 

 

倒れ込んで、ふと右を向くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

th_P5300363

 

この景色よ。

 

 

 

「ああ、私、

絶景

見てるな。」

 

ってほんと、心底、思いました。

誰かがいったり、雑誌で書いてあったからではなく

自分から、

 

「絶景だ。これが。」

 

って思った。

 

 

絶景といわれる場所にいったから、絶景じゃなくて。

これぞ絶景! って、実感した。

 

 

表現力に乏しくてごめんなさい。

とにかく、感動した!!!

とんでもないものみれてるな!って。

わあ、綺麗だな!すごい!って。

 

 

 

 

 

th_P5300386

 

回復したので、丘の上まで辿り着きました。

 

 

 

 

そこでノリのいいチベット僧達と出逢う。

彼らも観光のようだ。

お坊さんも観光するのね。

 

 

 

現代っこのようで。

カメラに自撮りにSNS。

スマホを駆使しておりました。笑

 

 

 

 

th_P5300399

 

ね? ノリいいでしょ?笑

なんともシュールな絵面である。

 

 

 

 

 

あー!この場に立ててる幸せ!

 

 

「行きたいとこにいけた。」「見れたものがみれた。」

これを当たり前だと思っちゃいけない。

感謝しよう。噛み締めよう。

そう、先日、自分自身に約束した。

 

 

 

 

th_P5300421

 

二人とも大きな高山病にならずに、

この地にこれて、よかった!!!

 

 

 

 

次回は、亜青寺の街中に、潜入します!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。