「俺金持ってないんだよね。」詐欺を逆にやってみた。

 

 

5.13  世界一周 32日目
3カ国目:ミャンマー / ヤンゴン
リアルタイム:中国 (ウイグル地区)/ ウルムチ

 

お金:1チャット / 約0.09円(約10チャット / 1円)

挨拶:ありがとう /  チェーズーバ or チェーズーテンバーデー

   こんにちは / ミンガラーバー

 

 

リアルタイムは、ウイグル地区へINしました!

私の中国旅は、

チベット:8日間

本土(?):8日間

ウイグル地区:5日間(予定)

と、少数民族系の地域中心の旅になっております。

 

中国が好きやし肌にあっていたと思うので、もうちょっと、本土まわりたいなという欲が・・・!!

Uターンルートで戻ってこれないかなと頭の片隅に置いています。

(お金はどこへ・・・・。)

 

 

また、4日よりキルギスINまで、

準備ブログ時代からの友人、くぼやんとのなんともゆるーい旅がスタートしております。(スケジュールと移動はハード)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

くぼやんのブログ:タダノタビビト 世界一周

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

 

最後の街、インレーでの滞在もおわり、いよいよミャンマー旅も終了の時。

次はカンボジアへ向かいます!

 

カンボジアは予定ルートに入れておらず、急遽決まったため、

ミャンマーからいくにはちょっと遠い。

陸路だと35〜40時間くらいかかるらしいので、

即決で飛行機。

(こうして資金を順調に減らしております。)

 

 

ヤンゴンに戻ってからカンボジアへ飛ばなければいけないのですが、空港やバスターミナルから市内までは距離があるので、

市内へ一旦いったり、一泊してしまうと、何千円ものお金が余分にかかってしまう。

 

ということで、

 

 

インレー

→ 夜行バスでヤンゴンに6:00着(予定)

→ 7:30チェックイン締め切り時間の飛行機。

 

という、なかなかスリリングな移動を計画。

 

 

 

更にもう一つ、問題がありまして。

 

 

タクシー代

地元民価格 2000 ks 〜 3000 ks

 

ミャンマーの残金

残り 1750 ks(チャット)

 

 

ローカル最低価格さえ所持金残ってない!!

まあ、空港⇆市内のタクシーはドル使えるらしいんですが。

 

ここで、時々、世界一周中のブログで見かけていた

とある話を思い出した。

 

 

ご飯を一緒に食べた相手が「俺金持ってないんだよね。」って言い出して。

一悶着の末、こちら側が出さないと一点張りしたら、

「おっけー。わかったよ。」と自分の分を結局支払った。

金持ってたんじゃねーか!

っていうくだり。

 

 

 

地元民向け最低価格相場と所持金の差

250 ks (≒ 20円)

 

 

お。これは

いけなくもないんじゃないか?

 

 

 

深夜バスが到着した時間:5:30

空港のチェックイン〆切時間:7:30

 

余裕がめっちゃあるわけでもないが、

「やってみたい!」という好奇心が勝ってしまい

 

 

「俺、金持っていないんだよね。」詐欺。

いざ実戦。

 

(※タクシーは交渉制なので、駄目だったら断られるし犯罪ではありません。)

 

 

 

 

 

タクシーのおっちゃんからすると外国人はカモちゃんなので

いつもバスから降りるなり大人気。

 

 

一人目:「タクシー乗る?どこまでだい?」

「空港まで!でもね。1750ksしかないの。」

 

財布の中身をみせて訴えます。さも全財産かのように。

 

 

「わあ。(ちょっと引いてる)

・・・ドルはないかい?」

「ドル、ないない。持ってないよ。(嘘)」

 

 

「じゃあ、向こうで43番の空港行きのバスに乗りなー!!!」

 

 

 

一人目、失敗でした!

でもバスあるんや!やったらそれでええやん。

 

ということで、

市営バス乗り場にむかって進んでいると

 

 

 

2人目:「タクシーかい?」

きたきた。二人目です。

 

 

 

「空港か。バスにのるの?僕なら3000 ksで乗せてあげるよ!」

 

お!きたきた。3000ksは夢の地元民価格ゾーンじゃないか!!!

客引きゾーンから外れると、安くなることってありますよね。

 

 

 

「いや、私これだけしかないの。」

 

「わあ。(ちょっと、いや普通に引いてる)

うんんんんんん。

 

 

よし。それでOK

 

 

「え?1750ksやけど・・・?」

「OK」

 

 

 

 

きたあああああああああ!!!!!!!!

 

やりました!!!

やりましたお父さんお母さん応援してくれたファンの皆!

私、外国人価格でぼられるどころか地元民価格より低くタクシーに乗ることに成功しました!!!!!!!

いええええええええ!!!!!!

 

 

 

 

こうして、私は格安で楽々タクシーで空港へ行った。

 

 

 

はずだった。

 

 

 

 

 

 

ドライバーさんと

「1750ksでOK」いってくれた客引きらしいおっちゃんと

地元民っぽい人2人(行き先は空港ではなさそう)

計4人で、空港へと車を走らせていた。

 

 

 

 

途中で

急に、30km・・・20km・・・・

 

 

減速運転しだすおっちゃん。

 

 

なにやら不穏な雰囲気・・・・・。

 

 

 

 

10km中、ちょうど半分。

残り5km地点。

 

 

 

 

しゅーるるるるるるるる

・・・・・・・・・・

 

 

カチャン。

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

タクシー、完全停止。

 

 

 

 

ガス欠?ガス欠なのか?

会話がALLビルマ語なので、私はただただ現状を見守るしかない。

 

 

そして「1740ks OK」といってくれた客引きのおっちゃんは

何やらドライバーさんと話をした後

外にでてどこかへどんどん進んでいく。

 

 

 

 

そして彼は戻ってくる事はなく

ついに見えなくなってしまった。

 

 

 

え?え?

おっちゃーーーーーーーん!!!!!

 

私を見捨ててどこいったのーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

どうしようもないので、ドライバーさんに、

言葉通じないけれど雰囲気できいてみる。

 

 

 

「ガス欠?」

「うん。」

 

 

「え、歩くしかないってこと?」

「うん。」

 

 

「5kmあるけど・・・?

あと40分でチェックインできなくなるんやけど?」

 

 

「うん。

そこをまっすぐいって、突き当たりを右折して進むと

空港あるから。」

 

 

 

 

おーーーーい!!!!!

「空港あるから。」ちゃうねん!!!!

5km歩けっていうんか!!!

 

いや、突然のガス欠とかでもいかにも旅っぽいぞ!!

なんてわくわくしてる自分。

 

いやわくわくしてる場合とちゃう、私!!!

カンボジア行きフライト間に合わへんやん!!!

 

 

とにかくとりあえず進むしかない。

リアルにこのままやと間に合わへん!

とりあえずガス欠したタクシーを背に歩き始める。

 

 

th_P5130244

 

 

 

 

およそ1分後。

 

 

道路を走っていた別のタクシーが
私にむかってクラクションをならした!!!!

 

(= 客引きの行為)

 

 

 

タクシードライバーよ

カモがおったと思っただろう。

 

 

いや、否。

カモは貴様なのだ。

 

ふははははは。

 

 

 

例の如く1750ksしかない詐欺を実行し(この期に及んでまだやるか)

お金の量にはははーと笑いながらも、しゃーないと乗せてくれるドライバー。

(ちなみにガス欠したタクシーからはお金は請求されませんでした!良かった!)

 

 

 

th_P5130245

 

無事に空港につきました!

 

 

 

 

th_P5130246

 

おっちゃん!!!! ありがとう!!!!

まじで神タイミングでした!!!!

 

 

 

 

ということで、検証の結果

「俺(こんなけしか)金持ってないんだよ」詐欺

紆余曲折ありましたが、成功しました。笑

 

 

ここまでしなくとも、

よくあるタクシーや交渉制の交通手段の「外国人ふっかけ価格」を言い合いでローカル価格までもっていくよりも、「これだけ(地元価格)しか手持ちない。」の方がスムーズにいくこともあるかもしれませんね。

 

 

 

 

無事に空港につき、

毎度ながら

ぐる◯いのゴチタイム気分。

 

肩は・・・・・・

 

 

 

 

th_P5130249

 

 

今回も叩かれませんでした!

 

というか

またしてもニアピン賞。

 

天才かな? まじで。

 

 

ちなみにこの文章を打っている日も飛行機だったんですが、

メインバッグ、

19.9kgでした。

 

買いも捨てもどんどんしてるので、毎度荷物の量や内容かわってるのに。

そろそろ金一封か商品がでてきても良いのではなかろうか。

 

 

 

 

初のプライオリティパスによりVIPラウンジに入るところが、

うっかり荷物検査をすぎてからラウンジがあると思い込んでいて

そこらへんの場所で時間をつぶすことに。

 

th_P5130251

 

ラウンジはゲート前にあったり、もっと手前の段階であったり、空港によって違うらしいです。知らなかった!

利用される方は事前確認を!

 

 

 

タイ経由で

 

 

th_P5130260

 

 

カンボジアIN!!!!

 

 

 

 

次回、ミャンマー編 ラストです!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

昨日2本更新済み!「蟻事件 season2」「ビルマ人と国内旅行」

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

7件のコメント

  1. あ、入っちゃって大丈夫ですよ
    もともとヤンゴン空港にプライオリティパスで入れるラウンジ無いんでw

    1. ありますよー!!
      プライオリティパスのアプリで検索したらでてきました☺️

  2. こんにちは。写真はもちろん、お金のこととか細かに書いてて、参考にさせてもらっています。9月に、シェムリアップからヤンゴン、インレーを予定しています。ブログの内容からも、ミャンマーに期待です!
    私は世界一周は来年9月以降で、見事に入れ違うんですが笑、これからもブログ応援してます(^^)
    いまドイツに住んでるんですが、ドイツ編も見れるのでしょうか?!

    1. こんにちは!!! はじめまして!!!
      参考にしていただきありがとうございます。あんないい加減な情報でごめんなさい。汗
      いいですねー!東南アジア懐かしい!!! 夏は暑くて不評な人が多いですが、秋は涼しい?し、シーズンで気球もとんでると思うし、いいと思います!
      ドイツはちょっとまだわからないのです。お金とシェンゲンとルートと相談ですが、いけたら嬉しいなぁ〜!って感じです。

      嬉しいコメントありがとうございました!!! またみにきていただけると嬉しいです♪

      1. 気球~ 雨が心配ではありますが、わくわくです!

        シェンゲンですよね、やはり!もし来られた場合にはアップ楽しみにしています。

        ひとつ質問なんですが、ミャンマー入国時に出国の航空券の提示は求められましたか?もし覚えておられれば教えてください!

        1. 大丈夫でしたよー!!!
          もし、そういうことがあれば、出国できるだけのお金をもっていることが証明できれば大丈夫です。
          でも、基本的に大丈夫だとおもいますよ^^

          1. よし、ありがとうございます!!多分いける。が 行ける。になりました、ありがとうございます!!
            最新のメラメラ写真とても好きです。

            これからも応援しています。ありがとうございました☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。