【一発逆転!】インレー湖でビルマ人と国内旅行

 

 

5.11  世界一周 30日目
3カ国目:ミャンマー / インレー
リアルタイム:中国 / 成都

 

お金:1チャット / 約0.09円(約10チャット / 1円)

挨拶:ありがとう /  チェーズーバ or チェーズーテンバーデー

   こんにちは / ミンガラーバー

 

 

旅が始まって以来、初の本格的な体調不良でしたが、(★)

とりあえず気合いで1日で回復させ、なんとかトイレが友達状態からは脱し、

いざ

インレー湖見学、ボートツアー

へ!!!!

 

 

 

ボートツアーは1人やと

とにかく高くつく。

 

1人でも6人でも、1台あたり借りる値段はおおよそ同じ。

つまり、ボート乗り場近くで、一緒にボートでまわれる相手を複数人探すことが貧乏旅行者にとっては必須なのである。

 

前日の朝にホテルでお喋りしたヨーロピアンによると

7時台くらいが多いとの情報をゲットしていたので、

7時台後半にいってみた。

 

 

 

すると、

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

観光客らしき人が

全く見当たらない。

 

 

 

あれーーーー?

ここよね?船着き場。

 

と、おろおろしていると、

ボートのおっちゃんが客引きにやってくる。

 

もちろん値段は一人でボート貸し切りのびっくり値段。

 

 

「無理だよー。シェアする相手がいないと無理。

一人やと乗らんよ。」

 

と、伝えると、

衝撃の事実が。

 

 

 

どうやら今の時期オフシーズンやから、

ボートツアー参加する観光客

そもそもインレーにくる観光客

ほとんど、おらんらしい。

 

 

ほんで、

毎日ぽつぽつおるけど、

みんな5時半とか6時にきてるよ!!!

 

って!!!

うおおい、7時台ちゃうんかい!

ヨーロピアンよ!!!!

 

 

 

「だから残念やけど仕方ないね。一人でボートのらな。」

と、言葉尻とは反対にニコニコ顔で伝えてくる客引きのおっちゃん。

 

 

シェアする気満々だった私。

 

おっちゃんごめん。

お金、全然もってないや。

 

 

客引きのおっちゃんに財布を見せる。

「ちょっとコンビニへ」くらいの小額は、

ニコニコ顔のおっちゃんを一発で真っ青にさせた。

 

 

一人やけどまけてくれへんかなと思ったけど

そうもいかないらしく

もう8時台だが奇跡的に誰かねぼすけさんが現れることを信じ

おっちゃんと私、あと謎の森の仲間達数人と待ちぼうけることに。

 

 

 

数分、

 

 

数十分、、、、、

 

 

 

全く来そうな気配なし。

 

 

5時半〜6時に集まるボートツアーを

8時にのこのこと現れる観光客

そうそういないわな。そりゃそうだ。

 

 

暑いし、来なさそうやし、

9時まで待ったら、諦めよう。

 

 

そう心に決めた

その直後。

 

 

 

ボートに乗りかける

4人組が!!!!!!

 

 

 

思わずおっちゃんと謎の森の仲間達をほったらかし

4人組にむかって走りだす!!!!

 

唯一の頼みの綱だと

もういきなり声をかけ必死に伝える!!!!

 

 

「あの!!!私!!!!ボートツアーに参加したくて!!!

でも誰もいなくて!!ずっと待ってて!!!!

でも、私全然お金なくて、これしかなくて、

だから、シェアせなあかんくて、

ほんで、あのそのあのその・・・・!!!!」

 

 

 

 

「おー!!!! いいよいいよ!!!!

乗りな乗りな!!!!

俺らちょうど今からいくところやし、

無料でいいよ!

のりなー!」

 

 

 

 

まさかの翌日繰り越し もしくは

一人ボート高額ツアー予定から

無料ツアー参加

の、一発逆転をおこしました!!!!

 

 

やりました!!!!

やりました私!!!!

お父さん!お母さん!応援してくれたファンの皆!

ありがとう!ありがとう!!!!

 

 

 

しかもボートに乗って話をきくと

外国人観光客ではなく

まさかの

4人ともビルマ人でした。

 

(※自分達のことをビルマ人と名乗っていたので、ビルマ人と書かさせていただきます。= or ≒ ミャンマー人です。)

 

 

ということで

急遽、意図せず

 

現地ツアー また お友達国内旅行

に飛び入り参加です。

 

 

 

th_P5110060

 

 

 

 

 

th_P5110078

 

インレー湖の水上生活をしている人達や家などを見学するツアーです。

 

そして、これは現地人と一緒だったからか、外国人向けも同じかはわかりませんが、水上にあるお寺を複数、参拝しました。

 

 

 

th_P5110080

 

 

 

 

th_P5110086

 

 

 

 

th_P5110088

 

 

 

 

 

th_P5110074

 

ボートは割とはやく進んで、風が気持ちいい!!!!

そして、何より

視界のほとんどが青色!

きもちいいーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

th_P5110095

 

写真大好きなビルマ人達でした。

現地ガイドさんとは違う形で出逢ったので、ほんとに同じ国の友達のように接してくれました。

 

 

中でも一人、英語や日本語を喋れる男性がいて、丁寧にずっと色々説明してくれました!!!!

 

「わたし、お父さん、日本の大使館で働いてます。

わたし、日本語話せます!!! 日本語で今日1日ガイドしますね!!!」

 

といいながら、ほぼ英語だった彼。

お茶目だね!

 

 

 

 

th_P5110103

 

ミャンマー人の物売りにカモにされるミャンマー人の図。

 

 

 

 

th_P5110107

 

ビルマ人と一緒にお寺を参拝するという貴重な体験ができました。

 

 

 

 

th_P5110115

 

 

 

 

th_P5110122

 

男性だけが段の上までいけます。

金箔をはっていくと、いいらしい。

 

 

 

 

th_P5110175

 

 

 

th_P5110177

 

 

 

 

 

th_P5110124

 

自然な笑顔!!!

「1枚ちょっと撮らせて!」とは違う、写真!

 

 

 

th_P5110163

 

 

 

 

th_P5110146

 

 

 

 

th_P5110199

 

1日友達になってくれて、ありがとう!

 

 

 

 

th_P5110165

 

 

 

th_P5110143

 

お寺で捧げる花や蝋燭だけでなく
オレンジジュースやご飯まで買ってくれる・・・!!!!

 

ツアーまで無料で参加させてもらってるのに!!!!!

優しい!!!!!;; ありがとー!!!!!!

 

 

 

th_P5110149

 

植物っぽいものをむいていくと餅米みたいなんが入ってます。

水上のボートの物売りから買ったバナナや魚も全部無料でくれました。

 

 

 

th_P5110150

 

私、全力でお腹絶不調やけど

もうこれでお腹崩壊してもいいや

 

って思ったよ。

美味しくいただきました。(そして無事でした)

 

 

 

th_P5110181

 

ブレスレットまで買ってくれた!!!!

 

 

 

th_P5110152

 

 

連絡先を交換するようなことはしなかった。

 

でも、1日、友達のように接してくれたり

色々ガイドしてくれたり、無料で色々与えてくれたり

ほんとに優しくしてくれた!

 

いい思い出ができました!

ビルマ人よ、ありがとう!

 

 

 

 

ミャンマーの人は、本当に優しい。

こぼれ話を最後におまけですると、

 

 

th_P5110230

 

 

お腹もこわして食欲もわかないので

同じ店に点心を何回か食べにいってたんやけど、

節約で水を持って行って飲み物を頼まなかったら

2回目来店時に

 

「お茶は無料だからどう?」

 

と店員さん。

ありがたくいただきました。

 

でも私は知ってるよ。

メニューに有料で書いてあったのを。

 

 

 

終始、ミャンマー人の優しさに、

何回も助けられたりいい思い出をもらった

ミャンマー旅でした。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

本日更新2本目です。1本目はこちら→「蟻事件よ、今一度。」

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。