一人旅のスタートです。

 

 

5.1  世界一周 20日目
2カ国目:ラオス / ルアンパバーン
リアルタイム:カンボジア / シェムリアップ

 

お金:1キップ / 約0.01円以下(75キップ / 1円)

挨拶:ありがとう /  コップチャーイ

   こんにちは / サワーイディー

 

1日2回更新、継続中!

本日upした他記事:世界絶景2カ所目 () )

 

 

 

 

早朝、早起きして

ラオスで一番有名な光景

ともいえる、

托鉢

を見にいってきました。

 

 

 

 

th_P5012562

 

日の出前。

ずらりと並べられる観光客・団体ツアー客用のイスと托鉢セット。

 

 

 

「自然な托鉢の姿が見たい。」

と、我々は道を一本ずらして、ほぼ地元の人のみの通りで托鉢を見学。

 

th_P5012576

 

 

 

 

th_P5012577

 

 

 

 

その後、観光客のいるメイン通りに移動。

 

 

th_P5012581

 

 

 

 

th_P5012589

 

観光客の托鉢が間に合っていないからか、行列待機のお坊さん達。

 

 

 

 

th_P5012595

 

お金をいれている。

お菓子とご飯とお金、全て同じ場所へ・・・

 

 

 

ここからは photo by みきさん、ゆうきちゃん

お写真お借りします。

 

 

th_20160512 #3_4649

 

 

 

 

th_20160512 #3_5097

 

 

 

 

th_20160512 #3_5979

 

 

 

 

th_20160512 #3_8323

 

 

 

 

th_20160512 #3_306

 

 

 

 

 

観光客の急増で本来の「自然な托鉢の風景」なるものの景観は失われていることに少し思うところはあったが、

(例えば、我々が見に行った日も、托鉢のお坊さんの行列にずかずかと割り込み、一緒に自撮りしている外国人の方もおられた)

そこから気になってネットで托鉢について調べてみたら、

 

 

今は托鉢によって得られるお菓子、ご飯の大半は観光客によるもの。

お菓子は街に設置されている大きな籠的なところに溢れた分はいれられていって、地元の人が持って帰って食べる。

ご飯は、あふれた分は後に貧しい家の人々に配られる。

托鉢は毎日あるため、ラオスは貧しい国の部類に入るといわれているにもかかわらず、物乞いをほとんどみない。

 

 

とのこと。

確かに物乞いはほとんど見なかった。事実なのかな?

そんなにきっちり調べていないので、情報が正確なものかは確認していません。ごめんなさい。

 

「一概に、観光客が急増したことが良いとか悪いとか、簡単に言えないものだなぁ。」と、考えさせられました。

 

 

 

 

さて。もうすぐお別れの時間です。

 

ゆうきちゃんとみきちゃんはベトナムに。

私はミャンマーへ。

 

3週間も毎日毎日一緒に行動・生活を共にした二人。

ちょっと寂しいんですよ。

 

毎日よく見慣れていた、

こういうだらだらした時間もすごく好き。

 

th_P4302497

 

 

 

私が一足先にさようなら。

出発1分前まで、特に3人で一緒にいるわけではなく、いつも通り各々自由に過ごします。

 

 

th_P5012605

 

私はブログ、みきちゃんは日記

ゆうきちゃんは音ゲー。

 

おーい。私さよならだよーー。皆ーーー??

 

 

 

 

そして、ソンテウに乗り込み、

 

 

th_20160512 #3_9422

 

さよーならーー!お二人さん!!!!

 

ラオスも、タイも、めっちゃ楽しかったよーーーー!

二人のおかげ!!!!

いつも頼りなくてごめんねーーー!!!!

そして蟻50匹発生させてごめんねーーーー!!!!

ありがとーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

th_P5012608

 

他人に依存してるわけじゃないけれど、

特に「一人でいること」も全くもってこだわりのない私。

 

なんだかんだ出発して3週間。

遂にはじめて一人旅のスタートです!!!!

 

わくわく!不安! 両方がいっぱいです。笑

 

この時乗ってたソンテウから見た風景とか空気感とかって、

根拠はないけどなんかこれからもずっと覚えてる気がする。

 

 

 

 

ルアンパバーン空港へ到着。

 

なーーーーんもない小さな国際空港。

入り口から出発ゲートまでが近い近い。笑

 

th_P5012613

 

 

 

 

そして、荷物検査。

毎度毎度、「ゴチになります」の結果発表のような気分。

肩、叩かれないかな? 笑

 

 

th_P5012615

 

 

20kgまでの荷物で、

19.6kg

芸術的!!! 天才、私・・・!!!

 

 

 

 

 

th_P5012617

 

さよーならーーーー!!!!

 

めっちゃ楽しかった国、ラオス!!!

大好きな国!!!!

 

 

世界一周は、人生最初で最後で最大の私の我が儘。

ほんとは働いてなあかん毎日。

一つ一つが最後と思いながら、噛み締めながら日々を過ごす!

だから、もう二度とこやんやろうけど、

ほんとに大好きでした!!!!

 

 

そして、ミャンマーへ入る前に

再び、あの国へ。

 

 

 

一緒にラオスを旅したゆうきちゃんの

ブログ ラオス編はこちら(★)

 

是非!こちらもお願いします♪

本日upした他記事:世界絶景2カ所目(★) )

 

ブログのランキングに参加しています。

「いいね」代わりにぽちっと1クリック!

お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。