予防接種 & 歯医者(親知らず) まとめ

 

 

 

世界一周まであと6日】

 

昨日、やっとこさ予防接種を終えました。

予防接種(大阪)の後は今回も旅友の愛ちゃんと夜ご飯♡

 

愛ちゃん、お餞別くれました!

 

 

IMG_4831

 

 

かわいいーーー!!!

私がずっと欲しくて探してた

「使い捨てないマスク」!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しかも肌にやさしい素材・・・♡

まさにこの日も探してた。欲しいことは誰にも伝えてないのに!

最高です。センス抜群です。ありがとう愛ちゃん!!!

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

さて! 予防接種・歯医者(親知らずのみ)まとめていきます!

 

 

 

<お金>

 

 

予防接種

 

 

10万円ちょっとでした。

高い!!!!!高いわーーーーーー!!!!!!

交通費1回減らしたり、全部大阪市立総合医療センターにするともうちょっと安くできました。

 

 

4月から大阪市立総合医療センターの料金がほぼ全て2〜4倍に値上がりしました。

 

唯一大阪で受けると予約していた接種日が4月4日やって、その場で値上がりしりました。ちきしょー!(´;ω;`)

それでも他の病院よりは若干安いです。びっくり安いから若干安いにかわったので、無理して関西の人は遠くから出てくるメリットはなくなりました。

値段比較表作ってお伝えしたいのですが、時間がないのでそこまでできないですごめんなさい!

 

関東の方はふたばクリニックが多いかな。

タイだとびっくらびっくり安いです。気にしない&親の反対に合わない人はそちらがオススメ。

 

 

 

<種類 / スケジュール / 場所>

 

3/2 【奈良】  狂犬病①(輸入)、A型肝炎①、腸チフス(生ワク、輸入)

3/9 【奈良】狂犬病②(輸入)

3/26 【奈良】狂犬病③(輸入)

4/4 【大阪】A型肝炎②

破傷風、日本脳炎(どちらも幼少期に接種してるため1回で良し)

黄熱病(大阪検疫所の管理下の為、同じ病院だが別受付&別診察室)

 

※ 奈良 : 奈良西部病院(トラベルクリニック的なもの併設)

※ 大阪 ; 大阪市立総合医療センター

 

打ち方としては下手くそです。綺麗に組めば3回で済む。

4回になってしまった理由は狂犬病が2つの病院で別の種類だったから。

掛け持ちしようと思う方は、注意。そもそも1つの病院にするのがスムーズ。

 

 

 

<スケジュール組む際の注意点>(ほぼ黄熱の話)

 

 

① 複数接種のA型と狂犬病は、2、3回目の接種日がだいたい(orかっちり)決まってる。

 

病院によってだいたいだったりきっちりだったりするので、ある程度決まったら病院に電話して相談した方がいいです。

私はあまり時間に融通がきかなかったので、予約電話の段階で全てスケジュール決めましたが、割と融通のきく方は、どの注射を受けるかだけだいたい決めて予約電話すれば向こうでスケジュール一緒に決めてくれます。

 

 

② 黄熱病は前1週間、後ろ1ヶ月は他の物が打てない(同時接種は可)

つまり、最後に他の予防接種と一緒に打つのがスムーズです。

 

 

③ 黄熱病は検疫所に電話して予約する。

 

関西は3カ所。

大阪検疫所を例に挙げると、毎週月・木が接種可能日。

予約は1ヶ月前からで1日15名までなのでなるべく早く予約した方がいいです。

2016年4月から月曜日は大阪市立総合医療センターでの接種になったので、この病院で予防接種すれば、全部で3回接種が実現できます。

 

 

③ 黄熱病の(約)前1ヶ月は親知らずが抜けない。

 

まあ、私3週間で抜きましたけど。(若干日程ごまかしました。)

1ヶ月以内に抜きましたって報告したら打てなかった方がいたので注意。

親知らずを切開せなあかんパターンの時は普通は大きな病院でやらなあかんのやけど、予防接種のスケジュールがきつきつすぎてきっと拒否られるからって、歯医者でその日その場でゲリラ切開することになってしまいました。

歯医者と予防接種はお早めに!!!!(ほんまに)

 

 

 

 

次は痛さのレポートです。気になる人はこのままどうぞ。

ききたくない人はここまでです!! ここまで読んで下さりありがとう^o^

 

 

 

<打った時の痛み>

 

腸チフス・日本脳炎 > A型肝炎・狂犬病③ > 破傷風② > 狂犬病①②

 

ですかね。

でもぶっちゃけどれも大差ないです。

どれもそれなりに予想の範囲内くらいに痛いって感じです。笑

お医者さんにきいてみたら肩から肘にかけて打つ位置がおりるに比例して痛いらしいので、どこに何打つかによってかわるっぽいです。

私も「日本脳炎一番痛くなかった。」ってブログ記事読んでから打ちにいったので、実際は個人と打つ位置によるかも。

 

 

これに親知らずをエントリーしたら

 

親知らず(切る)(抜いた後が)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>親知らず(切らない)(麻酔が)>>その他諸々の予防接種

 

って感じなので、正直予防接種なんて大した事ないです。

親知らず、切らねばならぬ運命のお方、びびらしてごめんなさい。笑

まず最初にやってまえば、あとは全部こわくないぞ★+.d(・∀・*)+.゚

 

 

 

<予防接種後の痛み>

 

腸チフス>狂犬病③>A型の2回目か黄熱病(どっちかわからない)>他全部全く痛みなし

 

でした。

腸チフスは肩全然あがらなかったです。

それ以外の痛みのあった2つはほとんどそんなに気にならないレベルです。

個人的には痛みとしては刺した切ったの痛みやなく筋肉痛的な痛みなので全然気にしてませんでした。

 

 

 

<予防接種後の副作用>

 

頭痛い気がするとか、しんどい感じがするってのはありましたが、「気持ちの問題なのかな?」くらいのレベルです。

複数打つときは、仕事日よりお休みの日の方が気は楽です。

 

 

 

予防接種まとめ、 以上です!

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

よければフォローお願いします ^o^

twitter : worldphotrip  (←飛べます)

instagram: uco_mae   (←飛べます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。