ウズベキスタン取得失敗!!!

 

 

【(;゚∀゚)世界一周まであと9日】

 

書きたい記事が多くて1日1回ならず2回更新になってきました。

ここ数日はフルタイムで働いているため、寝てるか働いてるかブログ書いてるか状態です。(「準備」は空気状態。)

普通に働いてるからか、実感がゼロです。まだ脳はお仕事モードなんです多分。

でもそんなお仕事も今日で最終出勤日。

新卒で丸4年も働いていた場所だっただけに、今はちょっとおセンチな気分です。

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

 

あーウズベキスタンVISAゲットできませんでした!

くそうーーー!悔しい!!!(´;ω;`)(´;ω;`)

まあ、リサーチ不足でした。自業自得です!

 

 

 

ウズベキスタンビザ 情報

 

 

<所得場所>

 

日本で取得することもできるし、キルギスあたりの近隣諸国で取得することも可能。

ビザ取得には時間がかかるため、キルギス等で長期滞在を避けたい場合は、日

本で取得できるならばそれがgoodヾ(´ω`)ノ

 

 

<日本で取得していく場合>

 

東京の大使館に行くか、大使館に郵送するかです。

ただし、日本で申請する場合、ビザの有効期限が90日間です!

つまり、申請日(我々がパソコンで書類を作成する日)から3ヶ月以内にウズベキスタンに入国せなあかんってことです。要注意!!!

 

ビザ申請書で申請できる期間は30日間

例えば、7.1〜7.30で申請すると、その30日以内ならいつのタイミングで入国してもOK。

 

 

<郵送する場合の取得方法>

 

① ウズベキスタン大使館ホームページから、ビザ申請書をネット上で作成(フォームに入力していく)→印刷

② 印刷したフォームにサインと写真を貼る

③ お金を大使館に銀行振込

④ 申請書類、振込証明書(ATMで出てくるあの紙でOK)、パスポート(コピー不可)、パスポートのコピー、返信用レターパック(種類指定なし)

を、郵送。

(私はパスポートが入っているので、返信用も郵送用も510円の追跡完備の一番高いレターパックにしました。)

 

 

 

th_th_IMG_4270

 

 

 

ここまでで基本的ウズベキスタン情報は終了です!!

ここからはただの誰も得しない鬱憤発散日記です。笑

 

 

 

<私の犯したミス>

 

まず、3週間前。

ビザの有効期限を知らずに(ちゃんと確認せずに)、申請日が有効期限の90日普通にこえてるのに、VISA申請をしてしまいました。

 

そこで、ウズベキスタンの大使館の人に電話で相談し、

そのままパスポート預かっておいてもらって、4.3に再度申請書を郵送することになりました。

 

4.3に申請すれば、ぎりぎり有効期限の90日後が7.1になるから「7.1〜7.30」で申請しよう。

 

そういう話になりました。

大使館の人も「それで大丈夫です。」って。

 

 

でも、いざVISA申請をする2日前になって、

 

「もし7.1までのビザ有効期限で、「7.1〜7.30」で申請していていても、7月2日以降は入国できませんって向こうで言われることがあったらどうしよう。」

 

って不安になってきて、大使館に再度電話で確認してみました。

そしたら

 

 

「ああ、そうですね。無理ですね。」

 

 

って・・・!!

 

いや、「ああ、そうですね」ちゃうやん!!!

「大丈夫」って言ってたのに!!!

そうしましょって提案したの、あなたやのに!!!

喋り方、超無機質単調やから、同じ人ってわかるもん!!!

いけるって、言うたやん!言うたやんんんんんnnnnnnn!!!!

 

 

 

ほんでね、これで終わりやありません。

 

 

「じゃあパスポート返して下さい。」

「わかりました。返送しますね。」

 

 

これで終了の流れの空気やったんです!!

 

 

まてまてまてまて。

お金かえしてよ。ビザ代3000円!!!!

往復レタパ1020円が自腹なんはもうしゃあない。

でも、3000円は発行してへんねんから返してよ。

 

 

「うーん・・・・そうですね。わかりました。

でも非常に煩雑なことになるわけです。」

「はい。」

 

「・・・・。」

「・・・・。」

 

「煩雑というのは、、、、」

 

 

まてまてまてまてーーーーい!!!

その「間」はなんやねん!

 

「そっかぁ。煩雑なのかぁ。じゃあもうお金いいので3000円貰っといて下さいね!^o^★」

 

なるかあああああああ!!!!!!

 

 

 

「煩雑というのは、全部英語でレターを書いて送っていただかなければならないのです。」

「はい、わかりました。」

「・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

 

 

いやいやいやいやまてまてまて!!!!!

なんか返事せえ!!!!!

 

「英語かぁー!無理ですね!じゃあ3000円はもういいんで貰っといてください^o^★」

 

なるかあああああああああ!!!!!!!

 

 

 

「レターを送っていただいて、会計にまず通して、大使に通して、そして〜(←忘れた)に通さないといけないので、

かなり時間がかかると思いますが、よろしいですか?

それに振込手数料も引かさせていただきますよ。」

 

 

いやなに「かなり」強めに言うとんねん!!!!!

 

「そっかぁ。会計さんも大使さんも通さないといけないなんて大変ですね!3000円はもういいです。貰っておいてください^o^★」

 

なるk(略

 

 

 

また話し方が無機質単調でもう・・・・・。

でもね。これめっちゃ主観的ですからね。感情はいってますからね。

冷静にみたら、有効期限きちんと確認せずに申請出した私が悪いです。

お金かえってこなくてもしゃあないです。

これは嫌みでもなく本心でね。こういうのは自己責任やからね。

 

 

それにしても3000円と、振込手数料2回分と、レタパ1040円と

・・・・ああもう勿体ない!勿体ないよ。

せめて英文レターでもアラビア語レターでも書くから3000円は取り戻さねば。

 

 

 

気をとりなおして、中央アジアは楽しい旅にできるよう心がけます!

これでウズベキスタンは人二倍楽しんでやるんだから!!(´;ω;`)

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

12件のコメント

  1. 初めまして(*^^*)私も1年後くらいに世界一周考えていてウズベキスタンも行こうと考えてたので、かなり参考になりました‼︎それにしても相手、すごい上から目線ですね、、お役所だから??

    1. はじめましてーー!
      わーーこれからですね!楽しみですねーー!
      準備、大変だからこそ楽しんでやるのがおすすめです!\(^o^)/\(^o^)/

      ほんまそれですよね!(T_T)悲しいです。
      ウズベキ嫌いにならないよう現地ではいっぱい楽しんできます♪( ´▽`)

    1. わーーー!ご指摘ありがとうございました!!!
      馬鹿を晒してしまいました\(^o^)/
      日本語力低いのでまた間違っていたら懲りずにご指摘していただけると嬉しいです。汗

      1. ビザ取得がうまくいかない苛立ちと動揺がリアルに感じられたてそれはそれでもと思ったんですが。スミマセン(^^;;

        1. あ、いや、普通に間違えて日本語覚えていました!!笑
          いやはや、お恥ずかしい。

          こんな拙い記事ですが、読んでいただきありがとうございました♪

  2. お久しぶりですー
    ウズベクビザはキルギルでの取得も大変だった覚えがあります・・・・・・

    でも、ウズベクはこの旅で一番といっても過言じゃないくらいいい国!
    ぜひ楽しんできてくださいー♪

    1. えええ。もうビザやだなぁ。やりたくないなああああああ\(^o^)/

      そうなんですねー!これも1つの縁と思って楽しみにしてます!\(^o^)/

  3. 初めまして!
    私も同じ時期に世界一周を始めるので勝手に親近感を感じてひっそり拝見させていただいてます。
    そして私もウズベキスタン絶対行こうと思ってました!
    でも怠惰な性格のため面倒ですがキルギスで取得するつもりです。
    日本での取得はやはり難しいんですねぇ…。
    私は昨日から旅をスタートさせたのでタイミングが合ってどこかでお会いできれば嬉しいです。
    事前準備頑張ってください(^ ^)

    1. はじめまして!!!
      わーーー!ありがとうございます!嬉しいです!
      キルギスでタジギスとウズベクとダブルでとったりもできるみたいですよ〜♪
      めっちゃ一緒のタイミングですね!!
      世界のどこかでお会いしましょう! スズメさんも旅、お気をつけて&たのしんで〜♪

  4. 初めまして。

    私も6/1から世界一周旅行に行くので、ウズベキスタンビザについて調べてる中でたどり着きました。

    3/21に郵送で申請していたビザが本日4/8に届きまして、発行日4/5、有効期限6/20〜7/19と印刷されています。
    3ヶ月ルールを知らなかったので適当に有効期限を決めたのですが、どうやら7/5までには入国しないといけないってことのようですね。

    この記事のおかげで助かりました(^ ^)

    1. はじめまして!!!!
      お役に立てたようでよかったです!
      いや、ほんとよかったです。
      私のウズベキスタンのくだりが無駄ではなかったと救われた気持ちになりました、むしろこちらの方こそありがとうございます!笑

      うずべき、楽しんで下さいね!
      時期全く一緒なので、お会いできるかもしれませんね!^o^
      世界一周、たのしみましょうねー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。