観光をまだ知らない観光地。

 

 

 

旅のおカワなお土産達のその後 その4

 

th_FullSizeRender 7

 

 

 

旅のおカワなお土産達のその後 その5

 

th_FullSizeRender 9

 

 

 

旅のおカワなお土産達のその後 その6

 

th_IMG_6901

 

 

 

 

2017.5.9(火)

キューバ 8日目 - カマグウェイ

 

 

この町にあまり気分も乗っていないこともあり、今日はゆっくりスタート。

朝ごはんと昼ごはんも両方スキップ。

キューバの半端ない暑さと有難いことにカラッとした快晴の日々に夏バテ気味なのかもしれない。

 

 

個室のバスルームともなれば必ずやっておきたいのが、洗濯。

いつもはシャワーで身体を洗うと共に一緒にぱぱっと手洗いか、最初は抵抗があったがいつの間にかだいたいは普通に洗面台で洗うようになってしまった。

個室だとしっかりめに手洗いできるし、タオルで脱水もし易いから有難い!

 

th_IMG_4745

 

洗濯物を干せる屋上がとても気持ちが良かった。

 

 

th_IMG_4744

 

オレンジ屋根と立派な教会を前に、快晴の青空と太陽の下で洗濯物を干せるなんて結構な贅沢!

 

 

 

今日は(今日も)かなりくらっとくるような暑さだけれど、町歩きに出る。

 

th_IMG_4784

 

 

 

 

th_IMG_4754

 

 

 

th_IMG_4755

 

 

 

th_IMG_4748

 

 

 

th_IMG_4752

 

 

 

th_IMG_4764

 

カマグウェイの中心部は、都会感もなくローカル感もなく、

「小綺麗な地方の出来立てホヤホヤの観光地」

という印象を抱いた。

 

 

th_IMG_4750

 

例えばユニバのセットやアウトレットモールのような、

「作りました感」が凄い。

 

 

 

th_IMG_4772

 

店一つ一つはまだまだローカルで観光客向けという感じではなく、ハバナやトリニダのように「土産もん屋さん」はほぼ皆無に等しく、地元の人向けの普通の店が立ち並び、客もまたローカルが多かった。

紙幣もcuc(観光客向け、キューバペソ)ではなく、cup(モネダ、人民ペソ)の表記や支払いが多かった。

 

 

 

th_IMG_4800

 

まさに今これから観光都市になっていく節目にある町なんだろうな。

 

 

 

さて、「ローカル向けが多い」ということは、安くで食べ飲みできるところがいいところ!

 

th_IMG_4756

 

特に安くて美味しくて嬉しかったのは、こちら「helado」

道端で売ってました。

 

さてここで問題です。

「helado」とはスペイン語で何のことでしょう?

 

ヒントはその下にある、“HOY(本日)のフレーバー”

時間は10秒!

 

 

 

 

 

 

 

チチチチチチチ………………….

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

th_IMG_4757

 

アイスでした!

 

お値段何と5ペソ(20円くらい)

感激!!!!!

コーンもめっちゃサクサクで美味しい!

感激!!!!!

 

 

 

 

th_IMG_4759

 

ただし10秒でこうなります。

暑いぜ、キューバ。

 

 

 

th_IMG_4760

 

メイン通りっぽいところに出る。

 

 

 

th_IMG_4763

 

映画館かな? これも新設ホヤホヤっぽい。

 

 

 

th_IMG_4766

 

路上販売していたCDかな?の売り方がずらりと並んで綺麗。

日本でも昔はこういう風に売り出したりしてたのかな。

 

 

 

th_IMG_4771

 

「バードストリート」なんて名前がついてそうな脇道を見つける。

「店の軒先に小鳥を置くと、商売繁盛!」

みたいなジンクスがきっとこの町(もしくはこの国)にあるのだろう。

 

 

 

 

しかし、しかしだよ。

とにかく、とにかく暑いに限る!

気がついたらさっきのアイスのように私も溶けるんじゃないかと心配になる程とにかく暑い!

 

と。

ヒィヒィになっている時にちょうど、地元の人で賑わっている「町の喫茶店」なるものを発見!

 

th_IMG_4762

 

「お洒落なカフェ」ではないけれど、カウンターのみの喫茶店で非常に私好み!

朝&昼ごはんの代わりに、jugo de pina(パイナップルジュース)を注文。

 

 

 

th_IMG_4803

 

何と、ジュース一杯、5cup(人民ペソ)!

つまり約20円! 安い!!!最高!!!!!

しかも冷たくて美味しいときた!!最高!!!!

 

 

 

th_IMG_4782

 

パイナップルジュースに救われた私は一服した後、再び外へ出る。

中心部を少しだけ離れると、そこはキューバでは見慣れた光景だった。

 

ハバナの喧騒としている雰囲気とはまた全然違うが、一つ前の中規模の町 “トリニダ” には似ている部分はあって、

あの町も中心部を少し離れると同じような景色だったので、きっとこれがキューバ版「よくある平均的な住宅街」なのだろう。

 

 

 

th_IMG_4811

 

歩いていると賑やかな音楽が聞こえてきたので中を覗いてみると、ダンス教室(ノリ的にはラテン版エアロビ教室)みたいなものが行われていた。

 

そして

 

 

 

 

 

th_IMG_4762

 

再訪。

 

ヘタレ界隈でもびっくりな程の驚愕の早さで再訪。

しかももう腰に根が生えて出られない!

すっかりここの激安ジュースに骨抜きである。

灼熱の外に比べると、店内というだけで涼しいし。

 

 

 

th_IMG_4805

 

結局

 

 

 

th_IMG_4806

 

ジュース二杯と、カフェラテ(15cup、約60円)をいただき居座り続けることとなった。

大変お世話になりました。

 

 

 

昼が長いキューバの1日はまだまだ続く。

 

 

 

次は来週の同じ時間!

Please follow me!

 

 

おまけ キューバ豆知識

 

旅人お馴染みの「世界どこでもだいたいあるジュース」の二大巨頭が、

「コーラ」「スプライト」

水以外は、「よーわからん味の飲み物」を避けるべく安パイで選ぶ人が多いのがこの二つ。

(※ もちろん国とエリアによる。東南アジアならスムージーがお馴染みの飲み物だとか。)

 

しかしキューバはアメリカと国交断絶していた関係で、他の海外ブランドやメーカー品と同じくコーラとスプライトも輸入されておらず、代わりに「ほぼ同じ味の代替品」がキューバでは流通しています。

 

 

th_IMG_4727

 

これが「キューバ版コーラ」

 

 

 

th_IMG_4821

 

これが「キューバ版スプライト」

 

1弱〜2cuc(≒ 1USD)でGETできます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。