中国No.1飲み物はこれだ!(完全に主観的に)

 

 

 

かなり難易度の高い、母親のお土産。

 

喜ぶお土産のストライクゾーンがなかなかの狭さなので、

世界中で常に「どれが喜ぶやろか。」と考えながら集めたのですが・・・・

 

 

▶︎ モロッコ バブーシュ

いらん!臭いやん!

 

▶︎ チュニジア 皮長財布

いらん!そんなわけのわからん国のやつ。

 

▶︎ 韓国 カタツムリのハンドクリーム

いらん!カタツムリなんかいらんわ。

 

▶︎ 韓国 椿のパックとヨモギのパック

いらん!いっぱいもらうねんな。使わんし。

 

 

 

 

完全なる連敗。撃沈。

 

 

 

 

th_IMG_1514

 

私のMPゲージはもう黄色です。

 

あとブエノスの日曜市で買ったエプロンとイタリアのムラノグラスの少しお高めのキーホルダーと、多分なんやもう少しあるんですが、

もうそれを持つ手は震えております。

 

私の母へのお土産の最後の砦。

飛車角、いや、王将です。

 

 

果たして一つくらい合格ハンコを押してもらうことはできるのだろうか。

 

 

 

2017.7.9〜10 世界一周  455〜456日目

5カ国目(再 / 37ヵ国後):中国 / 成都  → 麗江(リージャン)

リアルタイム: 日本

 

ありがとう / 謝謝(シエシエ) こんにちは / 你好(ニーハオ)

1元:約16円

 

 

 

7月9日(月)

 

今日は待ちに待ったビザ受取日です。

 

 

朝寝坊してもーて、電車やバスやと間に合わへん時間に!

念のため午前中で確実にビザもらっておきたかったため、初めて利用しました。

バイクタクシー

 

宿からVISAを受け取る建物まで25元でした。

地下鉄やバスやと2元なので普通に行くならば確実にそっちの方がいいですね。

タクシーよりは安いのかな?

急ぎの方は使えます。自転車的扱いで信号が車より引っかからんところが多かったので、多分車より速いです。

 

 

 

ビザはあっさり受け取れました。

ものの10分。そもそも整理券も待合室待機もなく、そのまま受け取りのカウンターに行って並びます。

私より前に待っていた人は1人だけでした。

 

 

やはりビザは「申請日」から1ヶ月間でした。

てことは15日まではビザなしで行けるから、最大45日おれるって考えてええのかなと。

少なくとも私は入国日からビザ有効期限が約35日ありました。

約5日経ってから申請しに行ったので。

これを元に中国旅の予定を組む人は念のため少し日程に余裕を・・・!

 

 

 

th_IMG_9660

 

お昼ご飯は、外があまりにも、あまりにもの猛暑により

近くの百貨店のフードコートに逃げ込む。

カルフールまで歩こうと思ったけれど、あえなく断念。無理や暑すぎる。

 

 

 

th_IMG_9658

 

いろんなおかずから選べる感じのお店もありました。

これはわかりやすい!

 

 

 

th_IMG_9659

 

種類も豊富!悩む!!!

 

 

 

th_IMG_9661

 

茶碗蒸しみたいなのと肉じゃがみたいなのにしました。

 

 

 

 

フードコートは、100元最初に支払いこのカードで食べられます。

お金が余ったら、最後カードを返せば残金が返金されます。

 

 

 

th_IMG_9668

 

ビザがある場所の最寄駅は「天府広場」と言うのですが、広場のど真ん中に地下鉄に繋がる階段があります。

地下にはお店がずらずらと並んでいて、日本の地下鉄の主要駅のようです。

例えば関西で言うたら、なんばwalkとかクリスタ長堀とかエキマルシェとか。

 

 

 

th_IMG_9667

 

その中の一つ、ミルクティ&アイスティ屋さんっぽいところで飲み物を頼みます。

 

 

 

th_IMG_9663

 

ようわからんけどミルクティ飲みたいので、「北海道布丁」ってやつ頼みます。

「奶茶 」が紅茶のことで、牛乳が「牛奶」やから、とりあえず何かしら乳製品でもしかしたらミルクティかと。

 

 

 

th_IMG_9665

 

お!ミルクティっぽい。美味しかったらいいなぁ。

くらいに思っていたら

 

 

め・・・・・めちゃくちゃ美味い!!!!!

この美味さの正体は・・・・!!!

 

 

 

th_IMG_9666

 

プリンや!!!

「布丁」ってプリンなんや。

 

 

プリンミルクティ、めちゃくちゃ美味なり。

 

 

中国旅の終盤で気がついたことに惜しみを感じつつ、これ以降ミルクティ屋さん(結構ある)を見つけてはこれを頼むのであった。

 

 

 

th_IMG_9670

 

なんならこの日の夜に早速買いに行った。

 

 

 

th_IMG_9671

 

美味すぎるプリンミルクティ・・・・!!!

 

 

 

th_IMG_9672

 

ここ、チェーン店でよく見かけます!

宿の近くにもあります。

 

 

 

th_IMG_9674

 

成都最後の夜ご飯は、麺。

去年麺が美味しいの全然当たらんくて今回一回も食べようとしてなかったんやけれど、「京醤」っていうのがどうやら「味噌味」らしいので、試してみることに。

 

そしたらこれ、めっちゃ美味しくて!

あっという間に食べきった。

 

最後の最後に美味しい麺食べられてよかった!

そこらへんの小さいお店で食べた為、値段も100円くらいだった。

お店のおじちゃんおばちゃんも雰囲気が良かったことを覚えています。

 

 

 

 

7月10日(火)

 

ついにほぼ一ヶ月もいた四川省脱出!

雲南省へ行きます。麗江(リージャン)です。

2日前に急遽とった航空券を片手に。

 

 

th_IMG_9669

 

宿からは空港へのシャトルバスを予約できます。

タクシーやと高いし、公共交通機関は少し不便なので、利用価値ありかと。

 

6時間前までらしいですが、念のため前日に言った方がいいです。

朝発の人は夕方くらいまでには。

私は前々日の夜遅くに言うたら、「また明日の午前中に言うてね!」ってなりました。

 

 

 

予約や手続き面では色々便利でスタッフさんも親切だった、Hello Chendu International Youth Hostelでした。

2年連続、お世話になりました!!

 

 

 

th_IMG_9677

 

空港。

 

中国の飛行機は、カメラのバッテリーやモバイルバッテリーは機内に持ち込みましょう!

うっかり預け荷物に入れてると、別室行きになります!

 

去年私は引っかかりました。この赤い画面に表示されます。

「3分はここで待って名前が出ないか見て行ってね。」

と言われますので忘れないように。

 

 

 

th_IMG_9678

 

成都の空港は空港泊しやすそうな感じでした。

椅子に肘掛がないのはありがたい!

(そういうのチェックしてしまう自分が時々少し悲しくなる。)

 

 

 

th_IMG_9682

 

二階のここでもしかしたら寝れるかも!

(とかみてしまう(以下同文

 

 

 

th_IMG_9680

 

ここで朝ごはん食べました。チェーン店っぽくて街中でも見かけていました。

 

 

 

th_IMG_9683

 

ここの朝ごはんメニューのお粥!!!

めちゃくちゃ美味かった!!!!!!!!

 

中国旅TOP3入りしたかもってくらい美味かった!

9元(140円)くらいでした!うろ覚えやけど!

 

 

 

th_IMG_9685

 

麗江空港、到着!!!

 

おお、さすが古城町にして観光地!

空港から瓦風の屋根です!

 

 

 

th_IMG_9687

 

麗江空港はお洒落でした!

 

 

 

そして待ちに待った最後の贅沢

期待の宿へ・・・!!!!!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。