亜青を脱出し温泉に浸かり、世界一周旅の終了を実感する。

 

 

初、飛行機遅延トラブルです。

最後の最後に。

 

乗り継ぎできませんでした。

中国、名残惜しんでいたのにまさかの脱出ならず。

 

しかしホテルに無料で宿泊できました。

無料送迎付きの、簡易な夜ご飯と朝ごはん付きです。

これはラッキートラブル!

 

思わぬ突然の贅沢を満喫しております。

 

 

 

 

2017.7.1〜7.2 世界一周  447〜448日目

5カ国目(再 / 37ヵ国後): 東チベット /   亜青 → 甘孜

リアルタイム: 中国 / 広州 → 韓国 / ソウル

ありがとう / 謝謝(シエシエ) こんにちは / 你好(ニーハオ)

<チベット>ありがとう / ガーゼンチー こんにちは / タシデレ

1元:約16円

 

 

亜青、4日目。

 

雨は一向にやまず。ザーザー振りだ。

雨降ってるし、明日・・・・・

 

 

なんてことはさすがにできず。

 

いやいやいや!

出なあかん!さすがに!雨だろうが。

シャワーなし6日目。こらあかん。

洗濯してない服は何日連続だ。こらあかん。

出よう。さすがに出よう。名残惜しかろうが雨だろうが出よう。

 

 

ほんでお昼ご飯まで待ってまうと、また食べ終わって午後になって、「もう乗り合いバンないかもしれへんなぁ。」ってなって、また「もうすぐ夜ご飯の時間やん。」とかいうて、出ないパターン。

これはもうお昼前に出よう。

 

 

 

テントに残っていたぴんぴんとよんぞーにその旨を伝える。

 

ほんならぴんぴんが雨の中、カップラーメンを買ってきてくれた・・・!

「3人で食べよう!」って。(´;ω;`)

 

 

th_IMG_9345

 

私も辛ラーメンを出して、3人でカップラーメン。

辛ラーメンをよんぞーが食べてみたいらしく、あげた。

ぺろっと食べて「辛くなかったよー!」という彼女はさすが四川育ち。

 

 

 

th_IMG_9346

 

やむ気配のない雨なので、スーパー袋即席レインカバー作り

我ながら名案ではないか!!

これで傘なしやけどマウンテンパーカーあるし、なんとかなりそうだ。

 

 

 

出ようと思ったら、ぴんぴんとよんぞーが他の3人に連絡してくれたらしく、皆見送ってくれるとのこと。

しかも自分のレインコートに傘に持っていけと!

こうなると「いらんよー!ええよー!」いうても絶対に聞かない彼らなのだ。

 

ほんまに優しい。ずっと優しい。

傘だけ借りることにした。

 

やっぱり4日間の宿泊とご飯のお金は1元も払わさせてもらえなかった。

最後に駄目元で「お礼がしたいから、住所を・・・」ともう一回行ってみたがやはり却下。

 

 

「これは縁だから。」「お互いに助け合うべきだ。」

 

なんでそんなに優しいかなぁ。なんでかなぁ。ああーーーもうーーー。

さみしいなぁ。

 

 

 

th_IMG_9348

 

写真と撮っていると「Yuko〜」とポーズをとるよんぞー。

相変わらず可愛いなぁ。

 

 

 

th_IMG_9349

 

兄貴は相変わらず男前で、荷物を持ってくれた。

 

 

ぴんぴんは別れる時、自分の傘をそのまま私にくれた。

「大丈夫!!マウンテンパーカーきてるし!」といっても、

「いい、いい!!!ガンゼでも雨降ってるかもやろ!!持っていき!!!」

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乗り合いバンかと思いきや、皆でご飯を食べるという話になったらしい。

 

いつもテント内やのに、最後やからって外食にしてくれたんやなぁ。

全然テント内のご飯好きな時間やったけれど、気持ちが嬉しい!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかし、お腹いっぱいながらちまちば食べていたら、カップラーメンを食べてお腹いっぱいだという事実はここでバレることとなった。笑

 

 

 

雨の中、町の端っこの乗り合いバンの、本当に乗るところまで見送ってくれた。

 

さみしいなぁ、さみしい。さみしいけれど、

私は旅行者だから、次に進まなければ。

 

 

 

th_IMG_9353

 

さようなら!!!!!!

本当に本当に、ありがとう!!!!!!!

皆、元気で!!! 幸多き人生を・・・!!!

 

 

忘れないよ、忘れない。

旅中の忘れられない出会いと思い出になりました。

 

 

 

【亜青(ヤチェン)地図】

 

th_FullSizeRender 2

 

ピンク:乗り合いバン乗り場

黄色:オススメのお寺(亜青2記事目あたりで紹介済み)

オレンジ:トイレ

青色:法事のあった場所(緑から青まで一帯草原です)

あとはお寺マークのところが、お寺。

 

 

 

th_IMG_9359

 

チベットのお坊さん集団と一緒の乗り合いバンになりました。

 

 

 

th_IMG_9357

 

故障かなんかしていてずっと道中で待機の間に、お坊さんの一人がどこぞから摘んできた植物。

「食え!身体にいいぞ!」

 

 

 

th_IMG_9356

 

 

ひいい!!! すっペーーーー!というか、微妙な味・・・!!!

 

なんとか口には入り喉をとおったので食べきりました。

お坊さんたちはその反応を見てケラケラと喜んでました。

 

 

そういえば言葉が通じない分、楽しそうにしたり、反応リアクション芸人バリにしたり、「愛想」は心がけていたかも。

逆に言葉の通じるヨーロッパや中南米では、ちょっと疎かにしていたかも。

コミュニケーション面倒臭がっていたし。

 

旅の最後に、自分でも無意識だった、意外なことに気がつく。

 

 

 

th_IMG_9360

 

途中ヤクの大渋滞に遭遇。

故障やら謎のストップ時間やらで、予定より1時間遅れて到着。

 

 

出た時に「5元お釣りないから!50元ね!!」と、私からだけ当然のように5元儲けようとしていたので思わず胸ぐらひっつかんでた。

そしたら「冗談だよー。ははは。」と5元。なんの冗談だ・・・!

 

 

日本では自分でも絶対にやらないような行動に出ることがある。

日本やと使わない言葉遣いや言動もある。

疲れているし、東チベットのタクシー集団は本当に疲れる。

全員結託して、強気な態度で、距離も(物理的に)近いし、囲まれるし、声も大きいし、いつもは分かっていることなので割り切っているしそない気にもしてへんけれど、今は疲れているし体調悪いしで、「ああ勘弁してくれよ・・・。」と参っていた。

 

 

 

th_IMG_9364

 

夜ご飯は、体調が悪かったので優しめのトマト卵に。

乗り合いバンに乗っていた時から鼻水も寒気も止まらないのだ。

 

これはやばい感じやぞ・・・・。

 

しかも追い討ちをかけるよに、ずっと窓開けてはって極寒・・・!

4000m〜4800mの道が大半なのだ。亜青からガンゼは。

寒い、寒気、寒い・・・・。

 

 

 

日程的にもさすがに厳しいので、そのままルーホウに移動したかったのだが、夜8時になるともう人は集まらないらしく、大金支払わなルーホウへいけない。

(一応30分くらいは交渉で粘ったのだが半額になっても乗り合いの2倍価格。)

 

体調悪いし、悪化しそうやし、もういいや、ってガンゼで1泊することに。

あまりにゆっくりしすぎて、今後のスケジュールがやばなってきたぞ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、そうとなれば

ガンゼの温泉へ!!!

 

 

いえーーーい!!!温泉だ!!!!!!

「もしルーホウにそのまま行けないならば。」と、亜青でもう行くこと決めてました。

シャワー無し6日の後の温泉とか、極楽の極みではないか!

 

しかも今は身体の芯から冷え切ってるので、温泉は地獄に仏!

これでなんとかここから悪化するのを防ごう。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

温泉は「一回15元」という支払い方法で、一部屋貸切です。

時間は無制限。

ベンチがあって荷物も十分に置けます。

 

自分で温泉を入れます。匂いも温泉。

中はとても広いし、思っていたよりは全然綺麗でした。

浴槽は毎度掃除されているみたい。

 

 

温泉自体は、言わずもがな

めちゃくちゃ極楽でした。

 

ああほんまに最高。

 

1年3ヶ月の旅でお風呂に入ったのは4回(内2回は水着で温水プールのような)なのですが、まさか旅の最後に5回目に入るとは。

お湯は38度くらいかなぁ。体感。

ゆっくり浸かれば十分温まります。気持ちよかったなぁ。

保湿も含めて、がっつり1時間使いました。

 

 

「ひろあや旅」さんが詳しく行き方書いてくれてました。(丸投げ)

リンク:こちら

 

 

 

ガンゼの宿は、100元宿は我慢して、別の宿に。

こちらのリンク(★)より、雪域忠誠ホテルへ。

 

40元と思って行ったのですが、80元・・!

40元で泊まったというネット画面を見せても80元の一点張りなので、ほんまに今はその値段なのだろう。

2年で値段変わったんかなぁ・・・・。涙

70元になんとか下げてもらいました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

部屋はこんな感じ!

シングルがスタッフが使っていたか清掃されていなかったらしく、ラッキーでツインに!

湯沸かしポッドあり、お湯無し、wifiは各部屋にあり。速い。

電気毛布無しですがお願いしたら毛布を持ってきてもらえました!スタッフのおっちゃんは優しい感じです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トイレシャワーはこんな感じ。

温泉入ったのでシャワーは使っていません。

トイレは十分に流れず・・・・。

 

 

 

鼻水も止まらず、悪寒も止まらず。

このままがっつり風邪をひくのだけは避けたいので、療養に専念。

水を買いに行く気力も夜ご飯を食べに行く気力もないので、トイレの洗面台の水でカップラーメンを食す。

 

 

次の日も結局もう一泊して、夜ご飯食べに行く以外はずっとベッドの上でした。

 

 

その次の日食べたメニューは、「宮爆鶏丁」。

前と同じ店です。

これがほんまに美味しい!!

 

今中国での最終夜にこの記事を打っているので、「ああもう中華終わりかぁ・・・!」とちょっと寂しなってます。

あれもこれももっぺん食べたい!中華美味しかったなぁ。

 

 

 

体調回復優先して、今後のスケジュールはもう諦めた。

何かカットせなあかんかったら潔くカットしよう。

 

ここでブログ書く気が一気になくなり、空白の一週間に。笑

ずっとハイキュー見てました。(またか)

 

 

あと帰国後のこと考えたり。バイトとか転職とか、資格とか勉強とか。

まあずーっと旅中ぼちぼち考えながら結局今まで決まってへんかってんから、そんな簡単に決まるはずもなく、ずーっと調べ物していました。

ほんで、ここから成都までずっと考えてました。

 

しかし、この期間をきっかけに、方向性が大方決まりました。

1年3ヶ月決まらなかった末、やっとこさ。

 

今思えば、ここから無意識のうちに「とりあえず一時国」から「”世界一周”はこれで終わりやなぁ。」という意識に変わっていったのかもしれない。

 

まだ今後はわかりません。

アメリカ縦断旅は9割行きます。

その後、他の国も数週間か数ヶ月か、行くかもしれません。

 

 

ですが、「とりあえず一時帰国」ではなく、「世界一周」はこれにて終了です。

 

 

以前帰国するとここに書いた時は「気持ち的には完結していないので、一時帰国。」とお伝えしていたのですが、

それ以降徐々気持ちに変化があり、

 

この世界一周旅は7月20日にて完結です。

 

 

帰国と日本滞在の期間は変わらないのですが。その後の旅があるとすれば、それは「おまけ」「別の旅」です。

ここから2週間ほど経った今で、すっかり気持ちが変わっていたみたいです。

 

 

と、いうわけで、後少しの間、見届けてやってください。

ブログはまだまだまだまだ続きますが。(チリ〜キューバの借金が。)

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。