【甘孜】たまに出逢う、”伝えられない” 絶景。

 

 

2017.6.27 世界一周  443日目

5カ国目(再 / 37ヵ国後): 東チベット /  甘孜(ガンゼ)

リアルタイム: 中国 (東チベット )/  甘孜(ガンゼ)⇆ 亜青寺(ヤチェン / アチェンガルゴンパ)

ありがとう / 謝謝(シエシエ)

こんにちは / 你好(ニーハオ)(チベット:タシデレ)

1元:約16円

 

 

th_IMG_8838

 

ようやく、晴れ。

甘孜の街を観光します。(4日目にして)

 

 

 

th_IMG_8839

 

甘孜の街は建物も街並みもがっつりチベット文化の雰囲気です。

 

 

 

th_IMG_8841

 

晴れると真っ青な空と赤色基盤のカラフルな建物のコントラストがめちゃくちゃ綺麗です。

 

 

 

th_IMG_8843

 

町の外れまで歩きます。

 

今日は甘孜でも、雪のように綿がふわふわとたくさん舞っていた。

大好きな景色だ。

 

 

 

th_IMG_8866

 

展望台へ!

 

 

 

 

th_IMG_8852

 

そこには、絶景が。

 

 

 

th_IMG_8864

 

真っ青で信じられないくらいに広い空、めちゃくちゃ近くにある雲。

それも360度だ。

 

 

 

th_IMG_8846

 

まるで高級抹茶生チョコのような質感に見える山々に、山の手前側のあちこちに見える、大きくて綺麗な棚田。

奥にはフィッツロイと同等レベルの雪山が何個も見られる。

 

 

 

th_IMG_8859

 

そして手前には、まっ茶色なのに素直に「綺麗だ」と思えた大きな大きな川。

さらに手前には五色の旗。

 

 

 

th_IMG_8888

 

感動した。

 

あまりに綺麗で、少し泣きそうになった。

 

 

これは、あれだ。

 

びっくりするくらい写真と別物の、びっくりするぐらい写真で伝わらない、

「とにかく実際行って、見てみてくれ!」と言いたくなるような景色だった。

 

全く写真で伝えられないのが、もどかしい。

 

今までも、たまにあった。

あまりに大規模で壮大で、最早写真ではとてもおさまらない、全くリアルとは別物になる、、、そんな類の景色だった。

 

 

 

この景色を見ていると、

例えば、地獄の門だったり、ランペドゥーサだったり、ホワイトサンズだったり、ウユニ塩湖だったり。

 

自分が今まで足を運んでこの目で見てきた、

写真や映像で見ていても、とても”現物”の想像が追いつかないような、

世界の絶景の数々がフラッシュバックした。

 

 

まだもう少し旅が続くかどうかはさておき、

世界一周旅の最後にこんな素晴らしい景色が見られてよかった。

 

もうここに来られることはないだろう。

しっかりと、忘れないように、目に焼き付けようと、眺め続けた。

 

 

 

th_IMG_8881

 

街の中心地に戻ってきた。

そのまま少し町歩きをする。

 

 

 

th_IMG_8882

 

相変わらずこういった商店的なところも多いのですが、

 

 

 

th_IMG_8869

 

同時に、甘孜にも意外とこういう普通の店はごろごろあった。

携帯ショップや、普通の服屋さんや靴屋さん、薬局や、普通に今時の家電屋さんまであった。コンビニ的なところもあった。

 

去年、こんなに発展してたっけな?

 

 

 

th_IMG_8879

 

美容系ショップも、いたって普通。

 

 

 

th_IMG_8872

 

同じくチベットの人向けの物も多く売られていた。

数珠や五色の旗や、それはもう色々様々。

 

 

 

th_IMG_8878

 

チベットの数珠を買おうと決めていたのだが、8000円やら15000円やらする・・・!!! 保留です・・・。涙

 

 

 

th_IMG_8871

 

使い捨てないマスクを3元(約50円)だったので購入。

何かと便利です。使い捨てないマスク。

 

 

 

街中では、

 

 

th_IMG_8875

 

囲碁的なものや

 

 

 

th_IMG_8877

 

射的などが行われていた。

 

 

 

th_IMG_8873

 

なんと大富豪(賭博)まで!

 

 

え!これは私が入らずして誰が入る!!

いざ、アメリカで鍛えた経験を活かさん!

 

と、勝手に参戦する気満々で見ていたのですが、

 

 

 

th_IMG_8874

 

おっちゃん、3〜8を2種類一気に出した!

 

どうやら3が弱くて2が強いとかは一緒っぽいのだが、ルールは全く別物のようだ。おそらくカード数も。

ああ、大富豪やりたかったなぁ。

 

 

 

そんな感じで適当にぶらぶらして、夜ご飯を食べて、

愛しのグータラ宿へ帰還しました。

 

 

 

東チベットのんびりしすぎて、後の中国旅がバタバタになる未来が私には見え始めた・・・・。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。