【アメリカ横断2日目】鹿を見にヨセミテ国立公園へ。

 

 

今、ブログを更新するのが時間的にギリギリのところで、ブログや各種SNSのコメントを返信する余裕がありません・・・!ごめんなさい!!!

 

ちゃんとコメント見てます!喜んでます!アドバイス参考にさせてもろてます!

必ずやいつかお返事しますので!ありがとうございます!

 

 

 

2017.5.19 アメリカキャンピングカー横断旅
 2日目 / ヨセミテ国立公園

 

 

th_IMG_5301

 

今日はキャンピングカー旅が始まって初めての観光スポット!

ヨセミテ国立公園 へ!

 

 

 

 

th_IMG_5207

 

朝ごはんは今日も食パン。

 

明太子パンがほんまに美味しすぎて・・・!

何気に醤油などの調味料やラーメン、刺身などは食べられる機会が少なくなく、大体の日本食は海外で食べることができます。

でも、明太子料理は海外でもなかなか食べられない数少ない料理の内の一つなのです。

 

・・・毎度自炊メニューもたまにする外食も美味しすぎて、もはや旅ブログなんだか料理グルメブログなんだか。

 

 

th_IMG_5231

 

ゆみの特性ミロも!

中にヌテラが入っていて、ソルティドック風にコップの淵ヌテラ。

激ウマです。

 

日本でも海外でもカフェで働いていたり、ワーホリでもバリスタとしてカフェで働いていて、居酒屋でも働いたことがある経験豊富なゆみ。

昨日のおつまみ昆布然り、ちょこちょこ美味くてお洒落メニューを出してくれるゆみ。

キャンピングカー生活ながら、本当に居酒屋かカフェにいるような気分!

料理時も(勝負決めパターンでなければ)大体いつも中心になって作ってくれます。

 

 

・・・これでゆみの株は鰻登り。

存分に貯金は作られたことでしょう。

これから何を書いても大丈夫ですね、ゆみちゃん。

 

 

 

朝ごはんを済ませ、30分ほど車を走らせ、ヨセミテ国立公園へ!

 

入場ゲートでアメリカ国立公園共通パスを購入。

なんと、お値段キャンピングカー1台(5人全員分)で80ドル!安い!

1〜2日に一回ガソリン代を100ドル払ってるというのに。

 

 

 

th_IMG_5221

 

国立公園内へ!

いきなりヨセミテらしい大迫力の岩壁がお出迎え!

天気も恵まれたようでカラッと快晴日でした!!

 

 

 

th_IMG_5223

 

メインの拠点地まで公園内をそのまま進んでいきます。

 

「公園」といえど日本のものからはとても想像のできない規模。

車でまわるし、観光スポット間は車でも数時間。

1週間くらいかけてまわるような、とんでもなく大規模な広さなのです。

 

 

 

th_IMG_5225

 

しかもそこら中が絶景。

 

ほんまに「四六時中どこでも絶景」といっても過言ではない程。

岩!山!滝!木々!川!

と、そこら中にものすっっっごい規模の大自然絶景が転がっています。

 

 

th_IMG_5227

 

6年前の3月末にヨセミテ国立公園を訪れたのですが、

大雪、停電、閉園!

私にとってはリベンジの訪問となりました。

 

5月までは雪で入園できない可能性があったとのこと!

確かに5月中旬の今でも道路脇は何十センチもの雪がまだ溶けずに残っているエリアもありました。

 

 

 

公園内拠点地の「ヨセミテビレッジ」に到着!

ここから無料シャトルバスに乗って公園内の一部を周ります。

 

th_IMG_5233

 

あまりにGoproを使わずリュックに入れっぱなしの愛ちゃんに

「Gopro持つか、アメリカ国旗持つか」と皆から選択を迫られ、

迷わずアメリカ国旗を手に取った愛ちゃん。

 

ほんま何で買ったんや、Gopro。

 

 

 

th_IMG_5236

 

この旅は愛ちゃんとGoproの関係性にも注目です。

彼女が意気揚々とGopro撮影をしている姿を目にする日は来るのでしょうか。

 

 

 

30分くらいバスを待った後、シャトルバスではメインの行こうと予定していた観光スポットにいけないことが判明し、結局キャンピングカーでまわることに。

 

 

 

th_IMG_5238

 

 

 

th_IMG_5241

 

 

 

th_IMG_5243

 

 

 

th_IMG_5246

 

 

 

th_IMG_5247

 

ほんまにどこみても

大自然、パノラマ絶景! 岩!滝!山!木!

 

さすが世界的にも有名な国立公園。

行く価値あり! でした。

 

 

th_IMG_5305

 

上の写真の景色を見ながら、お昼ご飯!

今日は特製”じゃん負けおにぎり”。笑

脇谷と愛ちゃんが作ってくれました!(つまり・・・。笑)

 

中にはプチサプライズでカツオ入り!素敵!うまい!

 

 

 

th_IMG_5306

 

この天気、この景色で、空気のいい中でお昼ご飯!最高!!!

 

 

 

昼ごはんの後は、1〜2時間程かけてキャンピングカーで移動し、2つ目の絶景ポイントへ!

 

目的地付近で野生の鹿に沢山遭遇!!!

耳が大きく、また日本の鹿と違った見た目でめちゃくちゃ可愛かった!

 

 

・・・・・と。

 

到着したかと思いきや、

絶景ポイントはまさかの駐車場から3〜4時間のハイキングの先だった!

 

ただ、予定していたたった2つの観光ポイントのうちの一つ。

1〜2時間もこれを見るために山道を走ってきた。

 

 

 

「・・・・あ。鹿見にきたんやったな、ここに。そういえば。」

 

「・・・せやせや!鹿見にきたんやった・・・!!」

「・・・あー忘れとった。そうそう。鹿見にきたんやったわ。」

「鹿見れたやん!目標達成!」

「目標達成!!」

「いえーーい!!!」

 

 

th_IMG_5311

 

満場一致、即決で帰宅。

 

 

 

th_IMG_5313

 

6年ぶりのリベンジヨセミテは、最高のメンバーと快晴のコンディションの中、めちゃくちゃ楽しい1日となりました!

 

 

 

国立公園後は、本日も再びRVパーク泊!

到着するなり夜ご飯作りです。

 

 

th_IMG_5209

 

いつも通り料理をしていると火災報知器がなりますが、冷静に対処です。

皆トラブルには慣れたもんです。

合言葉は「汚水事件に比べれば。」

(愛ちゃん、Goproの使い方・・・!!!笑)

 

 

 

th_IMG_5212

 

夜ご飯はカレー!!!

今日も最高!毎食最高!ペロリと一瞬で無くなります。

 

 

今のところほぼ毎食私が一番早く食べ終わっちゃうのですが、

脇谷氏曰く

 

「前ちゃんは美味しいって思ってる時食べるんめっちゃ速い!

ほんでそんなことない時は逆にめっちゃ遅い。

あまりにわかりやすすぎて、作った時いつも「はよ食べてー!」ってヒヤヒヤしながら見ている。」

 

と。笑

 

全然無意識や・・・!!!

スピードコントロールできひんから、全く意識せずにそうなってた・・・!

そういえばkamomosi(管理人させてもろてた安宿)でも同じようなこと言われたことあったような。

 

 

「無意識やから、またそれが怖い!!」

 

と。ゆみにも「はよ食べて・・・!」と願われるようになった。

ごめんて。笑

普通に遅い時も美味しいって思ってるよ・・・・!

 

 

 

th_IMG_5213

 

そんなゆみは今日の「スケッチブック決めじゃんけん」もしっかり負けて(いや、「勝った人が書く」やから勝って)いました。

一人で一発勝ちしていました。

 

スケッチブックじゃんけんは誰が負けたか、いや、勝ったかは、その日誰がスケッチブックを持っているかでわかります。

「ー2日目」からやと6日目になりますが、未だに私の番はまわってきません。

ゆみが6日中3日を占拠しています。

 

「な・・・なんで・・・!!!

もう嫌やーーーーー!!!!!!!!!!!!」

 

と、ゆみが一騒ぎするのは毎晩恒例行事。

 

 

ゆみのことを一言で紹介するとすれば「じゃかましい女」

「やかましい」ではなく「じゃかましい」です。

 

脇谷氏が「ああ、わかるわー。」と隣でしみじみ小声で納得していました。

ちなみにこれは褒めています。

私も脇谷氏も、ゆみのことが大好きです。「残念キャラ」なことも含めて。

 

 

 

th_IMG_5217

 

ゆみのことを上げて下げてしているので、最後は上げておきましょう。

ゆみは女子力が意外や意外にほんと意外に高く、裁縫もちゃちゃっっとやっちゃいます。

 

 

th_IMG_5220

 

脇谷所有の「ミセスと赤子」の赤子が度々落下し迷子になるので、縫い付けて上げていました。(赤子にお○ん○んを添えて)

 

 

そういえば

初日からど下ネタ中のど下ネタのど暴露まで全員しすぎて、もう2日目の夜で全て吐ききって下ネタに関してはネタ切れしまった私たち。

 

女子ばっかで集まって旅するとこうなりますね。

大爆笑の大盛り上がりの2日間でした。

あれやこれやそれやどれやの話。

ここでお伝え出来るようなものは何一つなく全てカットです。笑

 

 

 

夜は恒例の「1富豪」

 

th_IMG_5216

 

愛ちゃんは相変わらずカンペを使用中。

(いつ覚えんだよと総ツッコミをされる愛ちゃん)

 

今日は大貧民でした・・・!

2日間の大富豪の極上の夜は終了し、運転手席上のベッドにお引越し!

くそー!

 

毎晩ベッドをかけて勝負するので、毎度大盛り上がりです。

「大富豪は夜に一回だけ」というのもまた一勝負集中で楽しい!

 

 

 

一昨日より昨日、昨日より今日。

毎日仲良くなっていくのがわかります。

 

ああ、ずーーーっとずーーーーっと楽しいなあ!

2日目(集合からやと5日目)やのに、既に終わるんが寂しい!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。