【アメリカ横断1日目】(ある意味)旅中、いや人生最大級に強烈なトラブルを迎える。

 

 

 

キャンピングカー記念すべき初日。

 

 

我々はこの日が

きっと一生忘れられないであろう日

になるなんて、万が一にも予想だにしていなかった。

 

 

 

2017.5.18 アメリカキャンピングカー横断旅
 1日目 / サンフランシスコ → ヨセミテらへん

 

 

th_IMG_5206

 

今日は

キャンピングカー旅、いよいよ動き始めます!

 

 

3日間居たサンフランシスコを発ち、次なる目的地

ヨセミテ国立公園

へ向けて、移動します!

 

 

 

 

th_IMG_5189

 

この旅は、ほとんど毎日早寝(←これは怪しい)早起きの予定。

今日は朝6時起きの、朝7時前スタートです。

理由は通勤ラッシュの渋滞と、夜何があっても暗くなってから運転するのを回避する為。

 

 

th_IMG_5190

 

運転していている時はこんな感じ!

 

車内なのに、ふわふわの椅子に机。不思議な感覚!

家が動いてる・・・! 快適そのもの。

 

 

 

th_IMG_5153

 

ここ3日間過ごしたところ、

明らかに食欲に最も重きを置いているこのチーム。

四六時中食べ物の話しかしてへん。(それか下ネタしかない)

 

しっかり朝ごはんから初日はスタートしました。

 

 

th_IMG_5154

 

昨晩よりやっと自炊生活がスタートしたのですが、

朝ごはんから美味しい!嬉しい!

朝は基本食パンになりそうな感じです。

 

パンに塗るのは、明太マヨとヌテラ。

 

明太マヨ食パンが海外で食べられるなんて!!!!

 

私の「食べ物で一番好きなもの」は明太子(明太マヨ含む)。

これは私の旅史上、大事件です。

日本から食材持ってきてくれた3人に心から感謝!

 

 

 

th_IMG_5157

 

昼ごはんは簡単に、ご飯と味噌汁。

「夜はがっつりで、朝昼は簡単に。」作戦でデブと散財にセーブをかけます。

 

「痩せたい痩せたい!」と飽きもせずに毎日全く同じ会話を繰り広げながら、1日で話す話の半分は食べ物で毎食たらふく食ってばっかの私達は、外から見たらさぞかし滑稽なことでしょう。

 

それでもご飯が食べられて、「毎食美味しい毎食幸せ。」な日本食まみれの生活が送られるのは、3人のおかげ。!

 

 

 

th_IMG_5161

 

 

 

 

th_IMG_5169

 

 

 

 

th_IMG_5170

 

四六時中、全力で旅を楽しんでます。

余すことなく、初日からエンジンフルパワーでぶっ飛ばしてます。

 

 

いっつもこのテンションですが、

まあ、実は今回更に3割増しくらいでテンションが高いのには

理由がありまして。

 

 

 

 

th_IMG_5194

 

脇谷投手

 

 

 

 

th_IMG_5199

 

会心のストレート

 

 

 

 

th_IMG_5200

 

行ったあああああああ!!!!!!!

 

 

 

 

遡ること、数十分前。

 

 

 

 

トイレ休憩にサイドミラートラブルの応急処置でガムテープを購入しに、駐車場に停車。

 

 

 

 

突然、愛ちゃんが叫ぶ。

 

 

 

 

「ねえ!!!!!

ちょっと、皆!!!!!!!!

 

た、大変なことになってる!!!!!!!!!」

 

 

 

 

「全員のサブバックが、水浸しになってる!!!!!」

 

 

 

 

th_IMG_5204

 

キャンピングカー初日

出発して3時間。

 

全員のサブバッグ、汚水に浸かる。

 

 

 

綺麗好きな人が多いこのチーム。

よく掃き掃除や拭き掃除をしたり、ベッドは靴下禁止にしたり、歯磨きは調理場のシンクでは絶対しないようにしたり、清潔に保つためのルールを何個か設けていた。

 

その一つとして、排水処理の面倒臭さを考えて、トイレとシャワーは一切禁止にしていた。

そして、シャワー室を荷物入れにしていた。

聞いたところによると、そうするチームは多いらしい。

 

 

 

すると、

排水の算段が甘く、僅か一晩でタンクは一杯に。

 

それが逆流してシャワー室のシャワーを浴びるところいっぱいに汚水が溜まっていたのだ。

それはもう一杯。

数センチは汚水の池になっていた。

 

 

悲劇はそれだけではない。

そこは、全員分のサブバッグを置く場所にしていた。

 

糞尿はないものの、歯磨きや洗顔、手洗いや料理の排水がたっぷり。

私たちのサブバッグは見事「汚水浸け」となったのだ。

 

 

th_IMG_5204

 

カメラや電化製品を始め、各自ありとあらゆる私物がアウト。

私はパソコンカメラは使用しており他の電子機器は防水バックに入れていたため故障するものはありませんでしたが、パソコンやカメラ本体など、メンバーの多くが多くの被害に遭っていた。

 

2日後の今、目の前でゆみのMacbookのりんごマークがボーダー模様に。

(数時間3分の1浸かっていたのに動いているMacbookのタフさ。)

あと脇谷のパソコンが完全に死亡したので「世界一周ごんざれす」の配信はどうやら相当後になりそうです。

人生二度目の海外旅行でまだ5日目のはっしーのミラーレス一眼も完全にご臨終となった。

 

 

誰もが旅中ぶっちぎりのショッキングな出来事に、言葉を失う我々。

 

 

とりあえず外に出し、タオルでふきはするが、

「何から手をつけていいのか・・・・。」と立ち尽くす一同。

 

とにかく余裕で絞れるほどの、いやむしろ水がたっぷり溜まっている程の、汚水まみれなのだ。

 

 

 

一線を超えて、もう笑うしかない我々。

どんどんカラ元気に、そしてポジティブに。

いやもう開き直るしかなかった。

 

 

th_IMG_5199

そしてこれに至る。

 

 

あのキャンピングカーで荷物広げてる写真も最初はとても写真を撮る空気ではなかったが、ここから「とっとことっとこ!」と写真撮るくらいのノリにまで。

翌日の夜には「これもええ思い出やわ!」なんて笑い話にしながらあの写真を見返していた。

 

 

この時、心底思ったのだ。

このメンバーでよかったと。

 

 

急遽起こった悲劇。

そこから汚水浸り私物処理、汚水掃除、ランドリー洗濯、、、、あらゆる突如増えたタスク。

慣れないキャンピングカー旅初日なのに、大幅時間ロス。

 

それなのに

誰一人、テンションを下げたりイライラしたりしなかったのだ。

 

 

絶対絶対しんどかったのに、疲れたのに、ショックやったのに。

「ショックなのも、大変で疲れてるのも、皆同じ状況だ。」

ということがちゃんとわかっていて、全員終始ひたすら明るく、ノリよく、笑いも絶えず、

 

「これ以上強烈なこと、もう起こらんわ!笑」

「絶対これ旅の思い出ぶっちぎりトップなるわ!」

 

なんて、見事笑い飛ばしてしまったのだ!

そして汚水のタスクも、誰一人嫌がったりしなかった。

 

 

ずっと24時間一緒に一ヶ月も過ごすんやからそういうメンバーがいいなと思ったのだが、初っ端からこの上ない強烈なトラブルを経て、理想のメンバーが集まったなと初日にて早々に実感した。

 

 

 

なんやかんやなんやかんやで汚物問題を処理した後、

疲労困憊を超えてやたら変なテンションの一同を乗せて、キャンピングカー(汚)はヨセミテ国立公園近くのRVパークに向けて再出発。

 

 

th_IMG_5174

 

アメリカ!!!って感じの一本道!爽快!!!

 

 

 

th_IMG_5175

 

ヨセミテに近づいてきた!!!

天気も良く、めちゃくちゃ綺麗な自然の景色が広がってました。

 

 

 

th_IMG_5178

 

今日は本当に本当にお疲れ様でした。

 

これ以上のトラブルはもう旅中にはないでしょう。

いや、ないと願いたい。切実に。

 

なんなら人生でもトップレベルのトラブルでした。

全員の経験値が1000上がった!

 

 

 

th_IMG_5179

 

ということで今日は酒です!

ここぞとばかりに飲みます!

 

1年ぶりにゆず酒!!!!!

めちゃくちゃ美味くて感涙でした。

持ってきてくれたはっしー、ありがとう。実に幸せな数日間でした。

 

 

 

th_IMG_5180

 

ゆみの特性おつまみも!!!!

浅漬けの素に塩昆布にごま油まである我々。ほんまに潤沢すぎる!

 

 

th_IMG_5182

 

片付けも朝ごはんの下準備もじゃんけんで!

私は一人勝ちでニートでした。笑

 

 

 

th_IMG_5205

 

皆どんどん周り見て動くし、誰一人文句一つ言わへんし、

それに「ありがとう!」って言葉も絶えへん。

大変なことも全部笑い事にして、1日中笑い声ばっか!

明るくてノリよくてええ感じに適当で、

決め事も容赦無く真剣勝負であっさり!

 

 

繰り返しますが、早くも本当にこのメンバーでアメリカ旅出来てよかった!と心底感じる1日でした。

 

 

 

こうして、

これ以上ない強烈な怒涛の初日を終えたのでした。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。