【パイネトレッキング1日目】蛾とハサミムシと私。

 

 

2017.3.22 世界一周 345日目(パイネ1日目)

 34.5カ国目:パタゴニア地方 / パイネ国立公園(プエルトナタレス拠点)

リアルタイム:ペルー / クスコ→マチュピチュ村

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1ペソ:約7円

 

 

 

パイネ国立公園、到着。

 

th_IMG_1951

 

ついたぞーーーー!

 

 

 

今、気持ち的には

 

 

img_02

引用元:http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/story/161027_01.html

 

こんな感じ。

 

(※ 四天王と対峙するポケモンリーグ前)

 

 

 

うわああああ。

ついに始まってまう・・・!!!

パイネでの5日間!

 

こんな長いトレッキングもキャンプも、バックパック背負うのさえも初めてやでうわあああああああああ。

 

 

「え、えりかちゃん・・・!

マットってどこにどうやって結びつけたらええのん?」

これ8時間前。

 

 

 

不安と緊張でちょっと(ちょっと・・・?)ドキドキしながらも

でもでも! 楽しみでワクワクもいっぱいだ。

どうしてもあかんな思ったら途中で戻ってこよう。(弱気)

 

 

 

はい今日も登場します超アナログ説明地図。

 

今日はね、右側です。

今夜は右側の○しているところのキャンプ場(有料・要予約)に宿泊します。

まずそこを拠点としてテントを張り荷物を置き、軽装になって“Mirador Torres del Paine”というポイントまでトレッキング往復します。

 

 

パイネ国立公園は日帰りで行く人が多く(特に今シーズンより)、今日これから我々が行くコースと同じところへ大体の人が行きます。

日帰りの人は帰りのバスの時間の関係で、とてもバタバタするんだとか!

 

これは私が日帰りトレッキングをやめたきっかけでもあります。

 

だって普通の人でバタバタ帰りなら、私絶対間に合わへんやん。て。

せっかく上まで頑張って行っても、景色楽しむ時間ないやん。って。

 

今思えばなんて後ろ向きな考えからWコースを考え始めたのでしょう。

でも今はWコース行く気満々なので、大丈夫・・・!たぶん。

 

 

 

キャンプ場に到着するなり、テントを張る場所を選び、テントを張ります。

 

th_IMG_2060

 

トレッキングもキャンプも慣れているえりかさんたかさん

 

あれ。居候クソ野郎の身分で、挙げ句の果てに足手まとい・・・。

こりゃいかん。

出しゃばりすぎず邪魔しないように、手伝える範囲で手伝わさせてもらう。

(おもりの石、見つけてもってくるとか・・。)

 

 

そういえば。

 

石の下に大量にうじゃうじゃいたハサミムシ

石を持ち上げると、半分以上の確率でお住まいあそばされていたハサミムシ。

これを叫ばずに任務を遂行した私。

私をよく知る読者の皆様、友人達よ、この成長っぷり褒めてくれ。

 

 

テントを張り終え、準備を済まし、

11時半頃。

 

 

1日目の目的地 “Mirador Torres del Paine” に向けて

トレッキング、スタート!!!

 

(9.5km(maps.me談)、コースタイム片道4時間)

 

 

th_IMG_3307

 

お天気は曇り空。

パイネは天気予報によると悪そうなことはわかっていたし、雨が降らないだけ良しとしよう。多くを望んでは駄目。

 

 

 

th_IMG_2064

 

世にも珍しい”牛”柄の馬(写真右)

ややこしっ!!

日本で上手いことプロデュースしたら牧場や動物園の人気者になりそうやなぁ。。。とか瞬時に金のことを考えてしまった嫌な大人。

 

 

 

th_IMG_2066

 

開始早々、早速派手に道を間違える。

 

登ったのに・・・!登ったのにーーー!

 

 

 

 

th_IMG_1967

 

往復で30分のロス。

改めまして、12時スタートです!

 

既にもう目の前に見えている山が綺麗すぎる!

凄いね!スイスみたい!行ったことないけど。

 

 

 

th_IMG_2078

 

地味ーーーーーに坂が続きます。

 

フィッツロイと違って、急勾配ちゃうけど、あれに比べたら全然緩やかやけど、ずっとずっと続きます。

今振り返ってみれば、”5日間でしんどかった時間”3本の指に入るかも。この時間。

 

私、一気に登っちゃう方がまだ好きかも。

どっちにしろしんどいの嫌やけど。

 

 

 

th_IMG_2087

 

馬用の道と人間用の道。

 

パイネ、どうやらホーストレッキングも出来るようです!

馬のう○こだらけやったもん。

 

 

 

th_IMG_2091

 

あっという間にここまで登ってきました。

 

もう湖らへんが遥か彼方。

きつかったーーー!いきなり!

 

 

 

th_IMG_2094

 

登りきったら、そこには

 

 

 

 

th_IMG_2099

 

めちゃくちゃいい景色

が待っていてくれました。

 

キレーーーーーーー!!!!

凄い渓谷!!!!

そして丁度このタイミングでお日様も出てきた!!!

今回も持ってるー!!!

 

この写真の左っちょに見えている谷沿いの道をずーっと歩いていきます。

景色がいいと、歩いていても楽しいね。

 

 

 

th_IMG_3298

 

はい。明らかにテンションちゃいます。

何故ならば、”下り坂”と”まっすぐ”だから。

 

我ながらほんま単純でわかりやすいなと思う。笑

さっきまで死にそうな顔してたのに。

 

 

 

th_IMG_2106

 

途中馬とも出くわしました!

 

 

 

th_IMG_2120

 

あの渓谷沿いの道を歩ききって、川まで下りてきました。

パイネ国立公園の看板、かわいい!

 

 

 

th_IMG_2116

 

川だーーーー!!!

綺麗な川って見てるだけで爽やかな気持ちになります。

 

 

 

th_IMG_2124

 

たかさん「川、好き?」

「うん?まあ、普通に、好きかな?」

たかさん「やっぱ名前に川が入ってるから。」

 

 

ん?

 

 

「”前川”やから潜在的に「川」が好きなんじゃないかな。えりかさんだと「星」が名前に入ってるから、やっぱり星が好きなんだ。」

 

 

なんかめちゃくちゃスピリチュアルなこと言い出しました。 この男。

 

当然ながらこの説は私とえりかさんに

「いや、それは関係ないと思う。」と速攻でぶった切られることとなった。

 

 

そんなたかさんは、すごく優しくて、二人のお兄さん的存在。

やわらかくて優しいお兄さんと、気の強い小娘二人のトリオ。

 

そしてたかさんと私はいつも漫才のボケとツッコミのようなやりとり。

えりかさんが笑いながらけちょんけちょんにたかさんをいじり倒す。

というか二人の小娘に振り回されいじられる可哀想なたかさん。

 

でも二人はたかさんのことが好きです。

 

 

えりかさんはパイネ旅の後半でいう。

「なんか私たち、バランスいいよね。笑」

 

めちゃくちゃわかる。

いいコンビでした。バランス。

 

 

 

th_IMG_1968

 

前川だから説はさておき、川はやっぱり好きかも。

 

 

 

 

th_IMG_2123

 

パイネが綺麗だったからかな!

 

こちらも紅葉シーズン。

木も谷も湖も川も全部綺麗やなぁ、パイネ。

 

 

 

th_IMG_2126

 

「上高地みたい!」言うてました。

 

日本でもトレッキングやハイキングをしたことなかった私は、全くイメージ湧かず。

上高地をご存知の皆様、1日目のコースは「上高地」っぽいらしいです。

 

 

 

th_IMG_2129

 

 

 

 

th_IMG_2135

 

 

 

 

th_IMG_2136

 

何やかんやであっという間に

最後の45分。

 

コースタイム3時間ちょいのところを、確か2時間半くらい。

 

おお!凄くない?これ。(自画自賛!)

トレッキングさしたらドベの私が、30分以上切ってるんですよ。

わーいわーい!!!!

 

 

 

th_IMG_2139

 

“Usted esta aqui”ていうのが現在地。

パイネにはところどころこの看板が設置されています。

 

 

こっから最後の1kmは一気に300m登って行かなあきません。

 

 

あれ、デジャヴ・・・・?

 

 

これ、完全フィッツロイパターンやん。

1kmとか嘘や。嘘やああああああ。

 

 

 

th_IMG_2142

 

出た。

 

やっぱりきた。

この意味のわからん急勾配と、わけのわからんでっかい岩(※道)。

完全フィッツロイやん。いやフィッツロイ以上ちゃう・・・?

 

 

二人には

「私、登り亀並みの遅さやから絶対絶対追いつかんからごめんやけど先行ってー!!」

と、先に行ってもらった。

 

 

あとは自分のペースで行こう。

 

足だしゃぁつく。進めばつく。

フィッツロイ登ったんやから、いける。いけるぞ。

 

 

 

th_IMG_2147

 

クソなんやねんこのわけのわからん道コノヤロ

ここからは文句の一つも言わずに

 

これ毎日続くんちゃうやろな無理無理絶対無理やで

黙々と弱音も吐かずに登って

 

てかなんかめっちゃ寒なってきたし空どん曇りやしさ

前向きに頑張りました。

 

 

 

 

th_IMG_2155

 

わけのわからんふざけてるお岩さんロードを必死に登り切って

 

 

 

 

th_IMG_2161

 

”Usted esta aqui”!!!

 

 

 

 

th_IMG_2165

 

到着ーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

やったーーーー! Torres del Paine です!

1日目、登り切りました!

 

ちなみに”最後の45分”は、私は1時間15分ほど。

予想通り、見事貯金を使い果たしました。

 

 

フィッツロイではあんなにゴールが”ゴール感”あったのに、

パイネは5日中の1日目になると、同じようなことをしてもここが「一つ目のポイント」と、通過点のようになる感覚は、何とも怖いですね。

 

悪い意味じゃあありません。いい意味でです。

 

 

 

th_IMG_2168

 

見よ。このコンディションの悪さ。笑

 

真っ暗やないか。

 

挙げ句の果てに、これ、雨、降ってます。

上、着くなり、雨降ってきました。

風もびゅんびゅん吹いていて、さ、さむっ・・・!!!!

 

 

 

「ちょっと、岩の下で雨宿りでもするか。」

「そうだそうだそうしよう今すぐしようそうしよう。

 

 

 

せっかく頑張って登ってきたけれど、

「それより何より寒くて写真なんて撮ってられっかバカヤロー。」状態。

 

3人揃って、そそくさと岩下に身を隠してしばらく待機。

 

 

 

少しの間雨宿りしていると、雨も止んできて

風の強さと極寒っぷりは変わらないが、写真撮影は再開。

 

 

th_IMG_2178

 

あらゆる運動能力がない中で、ジャンプ撮影だけは定評のある自分。

 

 

 

th_IMG_1975

 

ランドマークとなる岩3つがこんなけ見えてるだけ、幸い!

これが半分隠れていたり全く見えない日もあるのだから。

 

 

 

th_IMG_1973

 

「同じような写真載せんなぁ。」って?

 

 

 

th_IMG_1970

 

そら登った分、元取らな。

 

 

 

th_IMG_1972

 

3人でもセルフタイマーで!

とにかく寒かった!!!! その思い出が強い。

 

 

 

そして下山。

 

 

 

多分しんどさはフィッツロイと負けず劣らずのコースやったと思うんやけど、フィッツロイに比べて、随分「やり遂げた感」がないことが、今回はマイナスではなく、結構嬉しく思えてます。

 

何やろなぁ。なんて説明したらええんやろなぁ。

例えば、

ゲームであんなに”強い、やべーやつ”やと思てたモンスターが、ちょっと経験値貯めてきて、ちょっとレベルアップして、次遭遇してみたら、あんまり「すげーやつ」じゃなく思えてた。

て感じの感覚?みたいな。

 

 

何にせよ、

「やりきったー!」感がなく1日目を終えた私。

 

まだまだ続くっていうことが無意識に身体や気持ちがわかっているのかもしれません。

パイネトレッキングは始まったばかり!

明日からいよいよロングコースだ。楽しみやなぁ!

 

 

 

8時頃。

 

キャンプ場に帰還!

最初の迷子と向こうでの滞在時間も含めて8時間半のトレッキングとなりました。

 

 

th_IMG_1977

 

1日目の晩御飯は、

暗闇トマト鍋。

 

初めてのキャンプ!初めてのキャンプで夜ご飯!

楽しい!楽しいなーーー!楽しい!!!

 

 

 

この後、

一口もまだ飲んでへん私の「ミロ」に、でっかい蛾が見事特攻INし、

 

そして同じく

えりかさんのトマト鍋(皿)にも、でっかい蛾が同じく特攻ドボンし、

 

 

それによって、大騒ぎした後、

我々は電気無しの(遠めに小さな明かりを一つ)

文字通り、暗闇トマト鍋

をすることなった。

 

 

私のミロ・・・・・・・・・。(哀

 

 

 

そして時を同じくしてハサミムシの襲撃に会うことなった。

キャンプ、光と食べ物に注意!

 

 

 

th_IMG_2183

 

そして、就寝。

 

テント初だよーーーー!

楽しいーーーーーー!

3人用テントで、ぴったり3人で川の字。

 

 

星もね、綺麗に見えてました!

天の川も星雲も。

 

が、夜中。

 

朝までものすごい暴風と、雨。

降られなくてよかったー!

 

Torreの上こそあれでしたが、基本的に無風の晴れだった、今日のトレッキング。

夜にしっかり雨風落としていってくれる、優秀なパイネの天気でした。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

すみません。タイトルはちょっとした遊び心というか出来心です。

「部屋とTシャツと私」風にどうぞ。

伝わりますかね・・・。20代前半・・・。(怯)

初キャンプ、楽しい限りでした。

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

4件のコメント

  1. 実は旅中のトレッキングで、キリマンジャロの次にしんどかったのがパイネな自分です(^ν^)歩くことよりも荷物がしんどかったので、しょっぱなテント張る前さんは賢いと思いました!

    特に自分は2日目がしんどかった!明日はどうなるでしょ( ^ω^ )

    タイトル、30代前半は余裕で分かりますよ。最後の説明読まなくても気付いてました!

    1. エーーー!そうなんやーーーー!
      ほんなら他のトレッキングも私できちゃいますかね。笑

      荷物はキャンプ慣れしている二人がルート組んでくれてました! ほんま金魚の糞です。

      ですよね!これ、実はトマティーナでも一発記事タイトルにしてるんです。笑

      1. ロライマの4泊5日とかならいけるでしょうね(^ν^)個人的にはパイネより楽でした☆僕が寒がりってのもあるかもしれんけど。

        僕は旅でトレッキングはまったんで、帰国してから時々やってますよ☆運動系の趣味が欲しいってずっと思ってたんで良かったです( ^ω^ )

        1. お!そうなんですねー!
          4泊5日かぁ・・。

          たけむーさん日本でもやられてるんですねー!
          私は絶対やりたくないです!笑
          とか、言いながら、なんだかんだまたやってるんでしょうけど。
          今はネパール考え中です。チベットおじさん(2日後登場)に教えてもろたところが激アツです。歩くん嫌やけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。